6年生 外国語「小学校最後の外国語授業」
ALTのダニエル先生との授業も今日が最終です。
今年1年間、楽しく英語を学んできました。 今日は、子どもたちからのメッセージを渡した後、UNOをして遊びました。 UNOといっても、オールイングリッシュUNOです。 リアクションも含めて、躊躇なく英語を使う子どもたちに驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わく2の様子
陽射しに春を感じる時間でした。
運動場では、サッカーをして遊んでいる子どもたち。 校庭では、池の周りで遊んだり、落ち葉や木の実でお店屋さんごっこをしたりしている子どもたち。 とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習
今日の練習も、気持ちを引き締めて臨むことができました。
よい卒業式になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学活「1年間を振り返って」
1年間の自分の成長や来年度頑張りたいことを書き出して、キャリアパスポートに綴じていました。
キャリアパスポートとは、一人一人の学びや活動の記録を蓄積していくものです。 小学校から高等学校までのその時々の活動の様子や振り返りを積み重ねていくことによって、自己の生き方や進路を真剣に考えることにつなげていきます。 1年生のキャリアパスポートは綴じてあるプリントもわずかですが、小学校6年間、中学校3年間…と学年が上がるにつれ、厚みも増していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 飾りづくり
卒業を祝う輪飾りを作っていました。
これまでも輪飾りを作った経験があるようで、手際良く作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 お楽しみ会
今年一年、高学年として一緒に学校を引っ張ってきた5年生と6年生。
卒業を前に、お楽しみ会を開いていました。 いつも仲良しだった5・6年生。 楽しそうに昼食を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予行練習3
在校生も気持ちを高めて練習に臨みました。
来週が卒業式です。 心に残る式になるよう、残りの練習も全校で頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予行練習2
校長式辞や来賓祝辞では、これまで担任した先生やお世話になった先生が、卒業生に向けて話をしました。
卒業生は、思い出深い先生たちの話をじっと聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予行練習1
卒業式当日の時間帯に合わせて予行練習をしました。
卒業生も在校生もやや緊張気味のスタートでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 謝恩会
6年生が謝恩会を開いてくれました。
教職員一人一人の物真似を披露してくれたり、手作りの贈り物や歌をプレゼントしてくれたり、終始和やかな時間でした。 私達教職員は、いろいろな形で子どもたちから謝意をもらうことがあるのですが、本当に勿体無いことで、私達こそ子どもたちにお礼を言わなくてはいけません。 子どもたちの成長を間近に感じることができたこと。 子どもたちの素直な気持ちにふれることができたこと。 教職員だからこその喜びを子どもたちからもらいました。 本当にありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習2
卒業生も在校生も引き締まった表情で練習に取り組みました。
よい卒業式になるように、全校で頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校練習1
2回目の全校練習です。
昨日よりも気持ちが入った練習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 お祝い掲示物づくり
6年生の卒業を祝う掲示物を作っていました。
6年生に似合う色を考えて色塗りをしたり、飾り用の折り紙を折ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 カード作り
友達に贈るカードを作っていました。
友達に気に入ってもらえるように工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 音楽「演奏しよう」
リコーダーとキーボードを使って「キリマンジャロ」を演奏していました。
リズムにのって、テンポよく演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「いつ会える?」
時間と道のりの関係を表に整理して、変わり方のきまりを見つけていました。
きまりが見つかれば、複雑な問題も解決できるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式全校練習
昨日までは、卒業生、在校生それぞれで練習をしていました。
今日は、全校そろっての初めての練習です。 卒業生入場から退場まで、式の流れを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 音楽「思い出メドレー」
5・6年生音楽の最終の授業でした。
このメンバーで声を合わせることも最後です。 先生の弾くピアノに合わせて、思い出の歌を歌っていました。 お互いの声を聞きながら歌う姿を見て、一抹の寂しさを感じました。 6年生の卒業が近づいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「わたしのベストブック」
自分の文章を読み返し、どんな工夫があったかを振り返っていました。
理由と考えをはっきりさせて書くことや、はじめ・中・終わりの構成を工夫することなど、よい文章のポイントを確認しながら、文章のよさを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「わくわくプログラミング」
ロケットを目的地まで動かすプログラムをつくっていました。
マス目を使って、向きや進むマスの数などの命令を考えていました。 順を追って考える、プログラミング的な思考を育んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |