5月15日 その2

4の1 国語です。
話を聞いてメモを取り,説明しよう。
何種類の花?
サクラソウって?
メモすることで,聞きたいことがでてきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 その1

学校到着直後の水やり
アサガオの芽が出てきたよ!
畑にお水をあげなくちゃ!
いい風景!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 その11

やまもも学級
良い姿勢で座ると、どんないいことがあるの?
真ん中の写真をよく読んでね!
パルクの特別支援教育アドバイザー、
教育センターの授業アドバイザー、
二人の先生からご指導をいただいています。
なんてありがたいことでしょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 その10

4の2
色画用紙でお花を折っています。
どうするの?
級訓の掲示にするんだ。
なるほど。
インターネットで折り方を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 その9

2年生
おじゃました時は、先生がマジックを披露していました。
マジックにはタネがある、って話していましたが、
わたしには,全くわかりませんでした。
すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 その8

6の1 国語です。
漢字の構成。
ことばのきまりの練習問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 その7

3年生
摘果の後、教室で質問!
桃づくり名人の森先生は,梨作りもされているそうです。
摘果をするにはどうして?
大きさがあって,美味しい桃を作りたいからだよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 その6

1の1 国語です。
文をつくろう!
「が」「。」を入れて文をつくりだよ。
よく考えると、「が」って、日本語の特徴だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 その5

1の2 国語です。
分をつくろう!
ねこ  なく
間に、「が」を入れて、うしろに「。」を入れると
立派な文の出来上がり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 その4

やまもも学級
たまねぎを収穫したよ。
大きく育ったよ。
大豊作!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 その3

6の2 体育です。
ボールの投げ方。
腕と反対の足を前に出して!
斜め上にね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 その2

3年生 
桃の摘果だよ。
今年も森さんが桃の先生です。
よろしお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 その1

3年生 生活です。
桃の摘果をしたよ。
上を向いている実、小さい実,実と実の間は拳ひとつ分開けるように。
こうやって,栄養を残した実にいっぱいいくようにするんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 その5

5の1 社会です。
日本の川と世界の川
どんな違いがあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 その4

6の2 学級です。
級訓の想いをイラストで表現しよう!
きっと教室の全面に掲示するのでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 その3

6の1 国語です。
3字以上の熟語の構成
あ 少人数 1字➕2字
い 電車賃 2字➕1字
う 上中下 1字➕1字➕1字
なるほど!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 その2

3の1 国語です。
「自然の隠し絵」
生き物の身を守るための技ってすごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 その1

1の1 生活です。
学校にある教室やもの,人。
何があるかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 その6

今日の給食です。
画像1 画像1

5月10日 その5

1の2
50m走
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA

災害時の対応