校外学習 その4
えぷろんでは、最後に野菜売り場の裏側まで見学することができました。
見学していて浮かんだ疑問を多くの子が質問していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 その3
「どうしてお菓子が外にあるんですか?」「魚の値段はどうやって決めているんですか?」
様々な質問をしていました。 陳列棚の工夫もじっくり見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 その2
えぷろんで3つのグループに分かれて見学しました。
気になったことはお店の方にどんどん聞いてメモしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 その1
学校を出発!
途中、窓からたくさんのスーパーマーケットを発見し、えぷろんに到着しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌舞伎の発表会に向けて
1・2年生に向けて歌舞伎の発表会を企画しました。学んできたことを活かし、今度は運営から自分たちで行います。
舞台グループはセリフと動きを覚え、ひたすら練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防士・消防団について学びました
北消防署藤岡小原分署の方から、消防について学びました。
能登半島の地震で地元の消防団が活躍したことを聞き、身近な消防に目を向ける機会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顔を出したらなんだかわくわく その3
最後にみんなで鑑賞会をしました。お互いの作品を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顔を出したらなんだかわくわく その2
その2です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顔を出したらなんだかわくわく その1
図工「顔を出したらなんだかわくわく」の作品です。素材を生かした作品ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤岡かるた
加茂ヶ丘高校の3年生に藤岡について教えてもらいながら、かるたを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより 智を磨く No.28」発行
「学校だより 智を磨く No.28」を発行しました。
【今号の内容】 ・豊田市教育委員会 学校訪問 ・愛知県内一斉ノー残業デー 下記URLをクリックして御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。 https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d... ![]() ![]() 11/13 1年生が後片付け
マラソン練習後、1年生が進んで後片付けを手伝ってくれました。
上級生や先生が片付けているところを見かけ、自分たちもと協力してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/13 5年生 百マス計算挑戦2
全員が全集中です。
教室内には緊張感が漂いました。 2回目には多くの子が大幅にタイムが縮まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/13 5年生 百マス計算挑戦
5年生の算数で百ます計算のかけ算に挑戦しました。
集中力を高めて計算しました。 写真は1着と2着でゴールした子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 「ギコギコトントンクリエイター」その2
金槌を使う練習をしました。3年生の時に釘打ちの経験があるためか、とても器用に作業できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 「ギコギコトントンクリエイター」その1
ノコギリで木を切る練習をしました。授業で初めて使うノコギリに緊張しながらも、落ち着いて安全に作業できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 マラソン練習2
プールの裏です。
人目につかないところでも、一生懸命に走っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 マラソン練習
1年生も頑張っています。
20分でトラックを10周以上走り切っている子もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 4年生 算数2
haやaの計算です。
初めて見る単位なので苦戦しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 4年生 算数
4年生でも集中して算数の問題を考えていました。
今はもとの数の何倍かを考える難しい単元です。 力を合わせて頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |