冷え込めば…
今朝は、氷点下まで冷え込みました。空気が澄んでいましたから、雪山もきれいに見えました。
![]() ![]() 4の1理科「すがたを変える水」
水の三態について、学習内容を整理してまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3体育「新・鬼をかわして…」寿恵野小「1校1実践パンフレット」3の3図工「スーパーカラフル 〜紙版画〜」
紙版画の下絵を描いて(作って?)いました。とても楽しそうでした。これは、昨日の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6の1社会「世界の未来と日本の役割」
国連の環境対策への取組について、調べて発表し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3図工「似顔絵の練習」
似顔絵を描く練習をしていました。「練習」ということは、「本番」もあるということです。なお、これは、昨日の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1家庭「「食べて元気!ご飯とみそ汁」 〜いちょう切り〜
ダイコンを使って、「いちょう切り」の技能を確認していました。当たり前ですが、やはり、経験って大事だなぁと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりネットワーク「とよたNOW」内放映のお知らせ 〜4年&6年 宇宙の授業〜
昨日行われた、4年&6年の「宇宙の授業」について、ひまわりネットワークの取材が入りました。放映予定等は、以下をご覧ください。
ひまわりネットワーク「とよたNOW」内放映のお知らせ 4年&6年 宇宙の授業 1の1図工「紙版画」
もう、仕上げの段階とのことでした。印刷するのが、楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年学習発表会 その4
最後に、この日も来てくださった、講師の皆様に対して「感謝の会」を行い、1年間のビオトープでの活動にひと区切りをつけました。ビオトープでの学習は、本校独自のものです。4年生の子どもたちは、この1年間、とても貴重な経験ができたことと思います。
講師の皆様方におかれましては、この日も含め、1年間にわたり、大変お世話になりました。ありがとうございました。 また、大変寒い中、多くの保護者の皆様にお越しいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年学習発表会 その3
締めくくりは、2組でした。みんな、自分たちが「やろう!」と思ってやってきたことを、しっかり発表できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年学習発表会 その2
4年3組の発表の様子です。グループで協力して、順序だてて発表できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年学習発表会 その1
2月14日(金)に行われた、4年生の学習発表会の様子です。これらは、1組の発表です。会場が暗めでしたので、写真も暗めです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年学年通信19号令和6年度 卒業式 保護者案内4の1国語「世界一美しいぼくの村」
物語を初めて読んで感想を学習用タブレットで書いていました。このお話、ラストはかなりのインパクトがあります。近年の世界情勢を考えると、この主人公のような村が、実際に世界中にいくつもできてしまったのではないか…と思ってしまいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2国語「道具の移り変わりを説明しよう」
調べたことをまとめて、スピーチします。その原稿を学習用タブレットで書いていました。この単元では、話の組み立てを工夫したり、話し方を工夫したりすることが目標です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6組自立活動
6組では、教室で、先生がボールを投げて、それをキャッチする活動(運動?)を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8組算数
それぞれの学習課題に取り組んでいました。とても、落ち着いた雰囲気の中で、学習ができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|