本年度最後の委員会【生徒会】
テスト終了後、本年度最後の委員会活動がありました。最後といっても、常時活動は続きます。今年度の活動を振り返り、次年度に引き継げるよう特に3年生は活発に意見を伝え、猿投台中への思いを引き継いでいるようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年末テスト終了!
今年度最終の定期テストが終了しました。生徒達は開放感たっぷりです!
3年生はここから卒業に向けて、そして1、2年生は3年生に感謝の気持ちを込めた送る会に向けて頑張っていきましょう。 ![]() ![]() 3年生 卒業式練習開始![]() ![]() 1時間目は、卒業式に向けての心構えや、所作、身だしなみについての話がありました。 返事の練習では、学級ごとに分かれ、元気よく返事をする姿が見られました。 生徒たちの真剣なまなざしに、こちらも身が引き締まります。 2時間目は、合唱練習を行いました。合唱コンクールを経て身についた歌声に、卒業への気持ちが乗った、心に響く歌声でした。 素晴らしい卒業式となることを確信した、卒業式練習でした。 教育相談【1・2年生】
先週からテスト週間に入ると同時に、教育相談が行われています。
事前のアンケートをもとに、勉強や友人関係、その他さまざまな不安や悩みを担任が聞きます。今はテスト前とあって、勉強についての相談も多いようです。 学校と保護者、ともに生徒の育成を支えていきます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Cを響かせよう【3年生音楽科】
音楽室からギターの音色が響いています。慣れない手つきでフレットを押さえ右手で弦を弾く!・・・なかなかいい音が響きません。押さえる左手の指先は痛くなってくる。それでも生徒たちはあきらめていませんでした。挑戦する目はいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト前の確認を【2年生国語科】
来週に迫ったテスト。授業では確認を行っている様子をよく見ます。2年生国語科では、文法の復習を行っていました。グループで教えあってみんなで理解を深めようとする様子が見られました。その輪の中に教師も机を突き合わせて教えていました。みんなでわかる喜びを感じて行ってもらいたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将来を考えるために…【1年生総合的な学習】
今日の1年生の総合的な学習では、将来の生き方と進路を考えるために「進路適性検査」を行いました。
気づけば1年生もあと二月ほど。あっという間に2年生になります。自分がどのようなことに興味があり、適性があるのかを知り、将来に役立てていければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翻訳ソフトに頼らない【1年生英語科】
英語の授業で手紙を英文で書いていました。日本語で書いた手紙の内容を学習用タブレットの翻訳アプリを使い英文にしていました。でも、日本で使う漢字は、一つの字にいくつもの意味を持つ表意文字。訳された言葉に生徒たちも「本当にこれでいいの?」と疑問をもちました。機器やAIに頼らず、自分たちの頭で考えることの大切さを感じているようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年CANペーン始動【1年生】
今日からついに学年末テスト1週間前!テスト週間に入りました。
いよいよテストに向けた学年CANペーンが始動です!静かに勉強ができる環境をつくるべく、「Be quiet CANペーン」がはじまりました。15分放課で教室の音の大きさを測り、クラスごとでその数値を競います。 いつも元気な声が響いている放課が今日は静まり、テスト勉強をしている人や読書、級友としずかにすごしている人など、みんなが周りに気遣って過ごしていました。 1年の集大成となる学年末テスト、学年一丸となって頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 満員御礼【猿投台矢作川水族館】
先日設置された猿投台矢作川水族館。休み時間になると、興味津々な生徒達が水槽を囲んでいます!
中には、その水族館の魚や亀を見て、自分も飼いたい!という声も上がっていました。これからみんなで大切に育てていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 猿投台矢作川水族館
中学校区を流れる矢作川。そこにどんな生物がいるのかを生徒が知ることができたら。そんな思いを以前から地域コーディネーターさんに語っていました。そうしたところ、地域の方とつないでいただき、学校に小さな水族館が実現しました!玄関に設置したところ早速生徒が興味深そうにのぞき込んでいました。大切に管理していきます。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回丸根山ビオトープ整備ボランティア(その4)
階段を新しくするには材料がいります。間伐材(杉)の皮むきを行いました。なれない鎌を巧みに使い、みるみる木肌がきれいになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回丸根山ビオトープ整備ボランティア(その3)
土を運び、打ち込んだ間伐材の段に土を入れて階段を新しくしました。これまでの階段は12年前に作り、木が朽ち始めていました。新しくなり、やはり山が登りやすくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回丸根山ビオトープ整備ボランティア(その2)
今回の活動では3つの班に分かれて活動をしていました。そのうちの一つは山道に積もった落ち葉を掃く作業でした。清掃前は落ち葉が積り滑りやすかったのですが、帰るときには土の面が出ており、安心して山を下りることができました。朝日を反射する矢作川が美しかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回丸根山ビオトープ整備ボランティア
2月1日(土)に西広瀬小学校が整備する丸根山ビオトープの整備ボランティアに30名を超える生徒と教員が参加してきました。活動開始前に、前回見ることができなかった巣箱内にいるムササビをカメラの映像で見ることができ、生徒たちの気持ちも高まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次なる目標は…【2年生】
自然教室も終わり、息つく暇もない中、学習診断テストが昨日終了しました。
そして次は学年の締めくくりのテスト、学年末テストです!2年生は放課の時間、テスト課題に自ら取り組んでいる様子が見られました。さすが2年生!最高学年に向けて、着々と成長している姿が素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 保育実習【3年生家庭科】
1月28日から3日間、青木幼稚園で3年生が保育実習を行ないました。
園児達に夏休み課題でつくった自作の絵本を使い、読み聞かせを行いました。生徒達は園長先生からいただいたアドバイス「目線を合わせる ゆっくりと読む」を心がけて絵本を読みました。園児のみんなに楽しんでもらえて嬉しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただいま会議中…【1年生企画委員】
放課に、1年生企画委員達が集まって会議をしていました。
何やら学年末テストに向けて、学年CANペーンを行うらしい…。ここから話し合いを重ねていき、詳細を決めるそうです。どんなCANペーンになるのでしょうか?楽しみです! ![]() ![]() 校長室での会食会
卒業を前に、3年生と校長との会食会が本日から始まりました。あまり入ることのない校長室。緊張しているかと思えば、「好きな先生は〇〇先生です。理由は〜」といった切り口から、にこやかに会話を楽しみ、食事の時間を過ごしていました。一つ一つの行事を過ごしながら卒業までの日々の思い出を刻んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業に向けて…【3年生】
今日、3年生は体育館で卒業式に向けて、学年合唱の練習が行われていました。
今まで、朝の合唱練習や音楽の時間に各クラスで練習をしていた学年合唱曲。今日初めて学年全員で合わせました。担任陣も初めて聞く学年全員で歌う学年合唱に、卒業が近いことを実感したようです。 卒業まであと27登校日…。寂しいですが、きっとあっという間に日々が過ぎていくんでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|