1月7日(火)書き初め大会「筆の乱れは心の乱れ」2
文字は書いた人の心の様子を表します。急ぎあわてているときは急いだ心の字に、落ち着いて一画一画ていねいに書いているときは、ていねいに書こうとする心の字になって表れます。
一人一人が「ていねいに字を書きたい」と願い頑張っている心がよく表れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日(火)書き初め大会「筆の乱れは心の乱れ」1
子どもたちは心を落ち着かせ、集中してから書き初めを始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日(火)冬休み後集会(全校朝会)3
14日(火)〜27日(月)の読書週間と28日(火)に行う読書集会についての連絡を聞きました。いろいろなジャンルの本に親しんでほしいです。
最後に校歌を歌いました。低学年の子どもたちの元気な歌声が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日(火)冬休み後集会(全校朝会)2
校長先生のお話の後、担当の先生から17日(金)に行うスキー教室と避難訓練についての連絡を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日(火)冬休み後集会(全校朝会)1
校長先生が有言実行について話されました。有言実行とは、自分が言ったことをしっかりと行動に移すことを意味します。
午後に行う三角山登山の際に、山頂で「わたしは○○○をします」と周りに宣言することで、先生や友達からそのことを理解されやすくなり、困ったときに協力が得やすくなります。どんな抱負が聞けるのか楽しみです。 ![]() ![]() 1月6日(月)今年もよろしくお願いします
今年もより一層のご支援を賜りますよう、萩野小学校教職員一同、心よりお願い申し上げます。7日(火)に元気な姿で会えることを楽しみにしております。
![]() ![]() 12月27日(金)良いお年をお迎えください
早いもので本年も残すところ、あとわずかとなりました。皆様に支えられながら本校では今年1年間様々な活動を行うことができました。
これもひとえに皆様の支えがあってのことです。大変お世話になり、心より感謝しております。 皆様のご健康とご多幸をお祈りし、穏やかなお年を迎えられますことをお祈り申し上げます。 ![]() ![]() 12月23日(月)模擬授業《算数》
校内研修で算数の模擬授業を行いました。先生たちは子どもになったつもりで授業に参加しました。学校での教育活動の最大の柱は授業です。日々の授業に向け、研修に励んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日(月)学校賞をいただきました
第12回豊田市学校や地域の図書館を使った調べる・伝える学習コンクールで、萩野小学校の取組が認められ賞状をいただきました。
![]() ![]() 12月23日(月)冬休み前集会2
校長先生のお話の後、校内マラソン大会1位の子と各種応募コンクールで入選した子たちの表彰伝達も行われました。
![]() ![]() 12月23日(月)冬休み前集会1
校長先生はパワーポイントを活用し、お正月のおせち料理について話されました。校長先生のお話に子どもたちは興味深く話を聞いていました。
また、冬休みの生活で気をつけなければならないこと等についてのお話もありました。 ケガや病気をせず、1月7日(火)には24名全員が元気に登校することを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日(金)表彰伝達のリハーサル
23日(月)冬休み前全校集会で、先日行った校内マラソン大会等の表彰伝達があるので、動きの練習をしました。返事のタイミングや賞状の受け取り方等を一つずつ確認しました。
![]() ![]() 12月20日(金)思い出を版画にしよう
【5,6年 図画工作】
版画の下絵づくりの様子です。家で飼っている犬や猫、自分の好きなことをやっている様子などを写真に収め印刷した用紙からトレーシングペーパーでかたちを写し取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日(木)リコーダーのテスト
【3,4年 音楽】
一人一人しっかり演奏できるか、先生に聞いてもらっていました。子どもたちは順番を待っている間、ドキドキしながら練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日(水)むかし話を しょうかいしよう
【2年 国語】
子どもたちは『さるかにがっせん』『きんたろう』などの昔話を読んで、そのおもしろさを紹介する文を考えました。どの子も自分が選んだ昔話のおもしろさを見つけ、ワークシートにしっかり書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日(火)書き初め練習「自分らしさがあふれる文字を大切に!」
【3〜6年 書写】
書写ボランティアの先生を招き、書き初めの練習をしました。4日(水)に教えていただいたことを思い出しながら、子どもたちは一文字一文字丁寧に書いていました。 「一生懸命に書いた文字には自分らしさが出てきます。どの子も一生懸命に書いたので、すばらしかったです」とほめていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日(火)夢が広がる
先月の「夢の教室」で、スポーツスタッキング世界大会で優勝された瀬尾剛さんのパフォーマンスを見て、スポーツスタッキングに興味をもつ子どもたちが増えました。そこで、スポーツスタッキングができるセット一式を学校で購入しました。
休み時間になると、スポーツスタッキングに興じる子たちが集まります。「萩野小から世界へ」と夢は広がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日(火)ほけんだより12月号
※愛知県では12月12日にインフルエンザ注意報が発令されました。現在、本校での感染報告はありませんが、市内では感染者が増加しています。今後も注意が必要です。
ほけんだよりは<swa:ContentLink type="doc" item="182876">こちら</swa:ContentLink>からどうぞ。 ![]() ![]() 12月16日(月)1年 授業研究
【国語「のりものカードをつくろう」】
最強(さいきょう)について、子どもたちの間で共通した認識がもてるように、授業の冒頭で整理をしました。その後、子どもたちは、なぜそれを最強の乗り物として選んだのか、その理由をプリントにまとめました。 今後はカードづくりを通して、調べることの楽しさが味わえるような授業を計画します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(金)いっしょに あそぼう ぱくぱっくん
【1,2年 図画工作】
色画用紙を折ったり、ハサミで切ったりしてパクパクと口が動く仕組みを作って生き物を表現しました。完成した後、一人ずつ順番に思いが詰まった「ぱくぱっくん」の紹介をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|