6/24 150周年記念Tシャツを着ました!
学年カラーと学級の目標カービーがたまたま一致!
みんながでそろうと梅雨が吹き飛ぶようなそんな気持ちになりました。 ![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツ 6年生
6年生は「TEAM KOKO1」です。
![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツ 5年生
5年生は「NEOリーダーズ」です。
![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツ 4年生
4年生は「ALL STAR & MINNA」です。
![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツ 3年生
3年生は「ゆうトピア」です。
![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツ 2年生
2年生の「Kirby」です。
![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツ 1年生
1年生です。
襟元に級訓「ぽかぽかはあと」が入っています。 ![]() ![]() 6/24 150周年記念Tシャツ
150周年記念Tシャツが出来上がりました。
本日、全員に配付しました。 普段着としてご使用ください。 また、令和6年度の運動会では、全員が着用します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより 智を磨く No.13」発行
「学校だより 智を磨く No.13」を発行しました。
下記URLをクリックして御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。 https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d... ![]() ![]() 6/20 午後業間
午後業間は、外で遊んだり教室で本を読んだりとそれぞれ自由にすごしています。4-2教室掃除の子が、掃除の時間に上雑巾がやれていなかったのをみて午後業間になっても掃除を続けてくれていました。そしたら他の掃除場所から帰ってきた子も一緒に手伝ってくれていました。自分が自由につかえる時間を誰かのためにつかおうとする姿に感動しました。
![]() ![]() 6/18 「マインクラフトでプログラミングをしてみよう」
マインクラフトでブロックをおくときにプログラミングを使うことで、繰り返しの作業を効率化できるということを学びました。支援員さんの説明をよく聞いて主体的に活動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 ブランコビュンビュン
午後の業間、ジャングルジムのお隣のブランコでは、4人が仲良く全力ブランコをしていました。
とっても楽しそうでした。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 ![]() ![]() 6/20 ジャングルジムに大集合
午後の業間、1年生から4年生までがなぜかジャングルジムの頂上に大集合。
一番上の旗をクルクルと回していました。 何やらルールがあるらしいですが、私にはよく分かりませんでした。 【めざす子ども像 や:やさしく親切な子】 ![]() ![]() 6/20 3年生 リコーダー講習会
外部講師を迎え3年生がリコーダーの練習をしました。
音楽の授業とは雰囲気が違う中で、音の強弱を使って様々な情景を表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 ボクらの学び舎 アナウンス収録
5月21日に撮影したボクらの学び舎の映像に、6年生の代表がアナウンスを入れました。
さすが代表児童、失敗も少なく予定より随分早く収録が終了しました。 放送される日が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 5年生 理科 その2
肥料についても比較しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 5年生 理科
植物が成長するための条件について実験中です。
日光に当てた場合と当てない場合では、成長の具合に大きな差がありました。 植物の様子をよく見て、結果をまとめていました。 【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 「とじこめた空気のようす」
とじこめた空気にピストンで力を加えると体積が小さくなりますが、その時に空気がどのようになっているのかを考え、図で表しました。中に入れたスポンジが縮む様子を見て、「空気がスポンジを押している」という感覚を掴むことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 3年生 食の学習
市内の栄養教諭に来ていただき、3年生が食について学びました。
苦手なものを食べるための作戦を考えました。 私が感心したのは「苦手なものでも、おいしいと思って食べる」という作戦です。 日頃から前向きな考え方ができている子なんだろうなぁと頼もしく見えました。 【めざす子ども像 か:体をきたえ丈夫な子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 2年生 初めてのカッターナイフ
2年生の図工で、初めてカッターナイフを使いました。
去年の担任の先生も加わり、総勢3人の先生で見守りながら、カッターナイフに挑戦しました。 力を入れ過ぎて上手く切れない子もいましたが、大怪我をすることなく、厚紙に窓を開けることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |