4年生 社会「地域の特色と人々の暮らし」2
豊田市立の小中学校では、小原和紙を卒業証書に使用しています。
受け継がれてきた伝統文化を、肌で感じてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「地域の特色と人々の暮らし」1
豊田市の伝統文化や先進的な農業の見学に出かけました。
最初の見学地「小原和紙のふるさと」では、和紙作りについて学び、実際に紙漉きを体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動「Who are you?」
ジェスチャーゲームをしていました。
「Who are you?」 と聞かれて、ジェスチャーで伝え合っていました。 カンガルーやヘビなど、なかなか面白いジェスチャーがとび出し、楽しく 「Who are you?」 でコミュニケーションがとれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の会に向けて
6年生が下級生に、感謝の会で協力してほしいことを伝えていました。
1年生には、お世話になった方々へのプレゼントづくりを指示し、作り方を動画で説明していました。 6年生がリーダーシップを発揮する最後の行事です。 お世話になった方々に、感謝の気持ちが伝わるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 お兄さん・お姉さんとして2
ボーリングや玉入れなど、手作りのおもちゃで遊びました。
園児のみなさんを優しくエスコートする1年生は、立派なお兄さん・お姉さんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 お兄さん・お姉さんとして1
入学説明会を開催しました。
保護者の皆様が説明を聞いている間、園児さんたちは、1年生と交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 体育「サッカー」
ゴール型のボール運動に取り組んでいました。
一人一人がボールを持ち、チームに分かれて相手のボールをコートに出すゲームをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会2
どうして宝物なのか、その理由も加えて話しました。
写真も提示しながら、分かりやすくスピーチすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会1
2年生がスピーチをしました。
自分の宝物を紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより(2/7)2年生 国語「たからものをしょうかいしよう」
来週の月曜日の全校集会で、スピーチをします。
そのための練習に取り組んでいました。 自分の宝物のお気に入りポイントなどを、分かりやすく紹介していました。 集会でのスピーチも上手にできそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 博物館献立
今日の給食の献立は「博物館献立」でした。
現在、豊田市博物館では市内の様々な郷土食が展示されています。 今日はそこに展示されている人気の給食メニュー「納豆あえ」と、市の花であるヒマワリを形どったクッキーが提供されました。 どちらも豊田市産の大豆や小麦、米、お茶を使って作られていました。 子どもたちは美味しそうに頬張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「まだ見ぬ世界」
自分が考えた世界を、イメージを膨らませて表現していました。
絵の具の塗り方を工夫したり、画材を変えたりして、想像した世界を描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「調べたことをほうこくしよう」
身の回りのことについて、グループでアンケートを行い、調べたことを分かりやすく報告する学習に取り組んでいました。
今日は、グループごとにアンケートを作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動2
3分間でどちらがたくさん跳べるか、対戦しました。
今日は赤組が僅差で勝ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動1
今日の朝活はチャレンジでした。
通学団会で紅白のチームに分かれて大縄跳びをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白い校庭
今朝の校庭は霜に覆われて真っ白でした。
朝日に照らされて輝いていました。 登校してきた子どもたちは、キラキラの校庭ではしゃいだり、二宮金次郎像が動いたのではないかと調べてみたり、朝から元気いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」
これまでの家庭科で身につけた技能を使って、学校へ贈る「配膳台カバー」を製作していました。
配膳台の寸法を測り、布を裁ち、縫い方を考えながら作っていました。 6年生の気持ちが嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 音楽「いろいろな音のひびきを楽しもう」2
お互いの音を聞き合って演奏することが目標です。
楽しみながら合奏できるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 音楽「いろいろな音のひびきを楽しもう」
「茶色の小びん」の合奏に取り組んでいました。
楽器ごとにパート練習をした後、全員で合わせて演奏しました。 少しずつ、上手に演奏できるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |