★飯野小学校のホームページにようこそ!毎日の学校生活の様子をお伝えします

9/4 4年生 漢字の勉強

隣のクラスでは、真剣に集中して新出漢字を勉強していました。
心地よい緊張感が漂っており、
美しい姿勢で書取りを行なっていました。
【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 4年生 詩の音読

夏休みが明けて3日目。
切り替えがしっかりでき、熱心に授業に取り組んでいます。
金子みすず作「わたしはふしぎでたまらない」を4年生が声をそろえて音読していました。
【めざす子ども像 し:真剣に勉強する子】
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 国語「詩を読もう」

「ふしぎ」「よかったなあ」という2つの詩を読みました。前回の授業では詩のリズムを意識しながら音読をし、今日は自分が不思議だと思うことや、よかったなと思うことについて考えました。はじめはなかなか思いつかない子もいましたが、友達と話し合いながら当たり前のことに疑問を抱いたり、感謝の気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け学校スタート!

9月の学校がスタートしました。久しぶりの登校に「疲れた〜」と言っていましたが、下校のときには、「5時間目も授業しようよ」と言っていました。
これから運動会の練習も始まります。元気な3年生のこれからが楽しみです。
画像1 画像1

9/3 図工「ようこそ!ゆめのまちへ」

 「だんボールを使って建物をつくろう」というテーマのもと、設計図・見取り図を考えました。まるで設計者になったかのように、定規を使いながらスケールのイメージをもったり、装飾を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 『飯野小ど真ん中祭り』

 運動会に向けた準備が動き出しました。はじめは運動会に苦手意識がある子もいましたが、「運動に親しむ・運動を楽しむ」という運動会の目的を確認し、今年のテーマを発表したところ、期待感を抱く様子が見られました。その後少し踊りの練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 自由研究 その2

コンビニのおにぎりの海苔がパリパリなことを不思議に思い自由研究に取り組んだ子、クラブ活動でマジックに挑戦している子は信号反応について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 自由研究 その1

午後の業間に、1年生と4年生が理科室前に掲示してある自由研究を見ていました。
1年生はお兄ちゃんの自由研究を、自慢げに紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラワー・ブラボー・コンクール審査

画像1 画像1
画像2 画像2
西三河教育事務所や豊田加茂農林水産事務所の方がFBCの予備審査のために、来校されました。
教務主任が今までの取組を丁寧に説明しました。
地域コーディネーターや配膳員さんたちの力を借りて作り上げた花壇について、葉の裏側まで見て審査を行なっていただきました。

再スタート 5年生

画像1 画像1
5年生教室の黒板です。
5年生担任も「おかえりなさい」と子どもたちを迎えていました。

再スタート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室の黒板です。
全く目処が立たない天気が心配でしたが、いつも通りにスタートできて安心しました。
「今日は朝、ちゃんと起きて学校に来ただけで百点です」の一節に担任の思いが溢れ出ています。

再スタート 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生教室の黒板です。
担任の先生から「おかえりなさい」のメッセージです。
黒板のメッセージを友達と一緒に嬉しそうに眺めている子がいました。

再スタート 1年生 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目 1年生教室の黒板です。1年生は大汗をかきながら元気に登校してきました。7月と変わらず大きな声で「こうちょうせんせい、おはようございまーす!」と挨拶してくれました。
2枚目 2年生教室の黒板です。2年生は今日から新しい仲間が加わりました。少し遅れて登校した子を見つけた担任の先生が、とても嬉しそうに声をかけていました。

異常気象 大規模地震発生時等における対応について

画像1 画像1
9月2日(月)の天候について、見通しが立たない状況です。
大雨等で登校するのに危険が生じる場合、
学校HPの緊急情報に掲載している
「異常気象・大規模地震発生時等における対応」
に基づいて対応しますので、ご承知おきください。

下記URLをクリックしてもご覧いただけます。
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d...

7/19 2年生お別れです

2年生では、夏休み明けから外国の学校へ通うことになる友達のお父さんが、英語の授業をしてくださいました。
友達が暮らすことになる国について、楽しいクイズをしながら説明してくださいました。
最後はお別れする友達をみんなが囲み、記念のサインをもらっていました。
寂しいことですが、2年生の仲間の暖かさにあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 ひまわりマーケット開催

午前業間にひまわりマーケットを開催しました。
畑で採れたキュウリやミニトマト、ジャガイモを販売しました。
一袋数十円程度の激安商品がたくさん並んでいました。
大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 全校集会

生徒指導担当者から夏休みの生活で注意することを聞きました。
水の事故で230人が亡くなったり行方不明になっています。
「かもしれない」の6個の言葉に注意しようという話でした。
養護教諭からは、熱中症に気をつけるよう話がありました。
教員代表がロールプレイを行い、服装や持ち物について話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校だより 智を磨く No.17」発行

「学校だより 智を磨く No.17」を発行しました。
【今号の内容】
・明日から夏休み
  SNS等の利用について
  長期休業明けの子どもの様子について
・全校集会 校長の話
下記URLをクリックして御覧ください。
閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。
アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d...
画像1 画像1

7/18 ひまわり学級 明日の準備

ひまわり学級は明日、ひまわりマーケットを開催します。
畑で育ててきたジャガイモを販売します。
これまでマーケットを開くために準備や練習に取り組みました。
今日は招待状を先生方に配りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 夏休み前のまとめ

夏休み前になり、授業も一区切りです。
4年生と5年生はまとめのテストを行なっていました。
5年生の英語のテストはリスニングテストで、音声を聞きながら解答します。
時代は変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 ひまわり

保健だより

地域支援室だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

災害時の対応

学校の特色ある活動

その他