2024年もあとわずか。子どもたちが、食事・睡眠をしっかりとり、寒さに負けず、毎日を元気に過ごせるよう、お声かけをお願いします。

6の4音楽「ラバースコンチェルト」

 それぞれのパートの旋律を確認した後、パート練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会

 あじさい読書週間に向けて、ポスターやシール台紙などを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会

 全校集会での発表準備や、手洗い場にあるアルボースボトルのラベル張り替えを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の2音楽 今月の歌

 教室から元気な歌声が響いていました。6月の歌は「元気 勇気 ちから」です。毎朝、全校児童で歌っています。途中、リズムの取り方が難しいところがありますが、伴奏に合わせて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2の1生活科 野菜の観察

 プランターで育てている野菜の観察をしていました。野菜の実ができている子もいました。
画像1 画像1

4の1国語 走れ

 登場人物の気持ちの変化について、グループで話し合っていました。
画像1 画像1

2の4国語 話そう、二年生のわたし

 一番伝えたいこと伝えるためにを、声の大きさや速さをどうしたらいいかを話し合っていました。実際に声を出して大きさを確認しながら、ふさわしい声の大きさについて考えました。
画像1 画像1

かみかみ献立「アーモンドサラダ」

 今日は、仕切り皿に盛られている「アーモンドサラダ」が「かみかみ献立」でした。やはり、アーモンドは高価なものだと感じました。
画像1 画像1

3年学年通信 6月7日号

本日発行しました。3年学年通信 6月7日号

2年学年通信 6月7日号

本日発行しました。2年学年通信 6月7日号

4の2図工「コロコロガーレ」

 かなり、完成が近づいてきていました。完成すると、3段になる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2理科「からだのつくりとはたらき 〜消化〜」

 消化酵素であるアミラーゼをでんぷんに混ぜたら、どうなるかを実験して確かめています。アミラーゼは、唾液に多く含まれていますので、唾液の代わりとして使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2図工「あの日あの時の気持ち 〜6月の絵〜」

 6月で思い浮かべるものやイメージを発表してから、いきいきランド・ビオトープに行き、描きたいものを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1理科「植物の育ち方」

 ヒマワリが育ってきました。学習用タブレットを持って、観察していました。
画像1 画像1

7組算数 個別学習

 教科書の問題に取り組んでいました。文章問題では、まずは自分で読み、どのような計算になるのかを考えて立式しました。全問正解しました。
画像1 画像1

5の1国語 いにしえの言葉に親しもう

 竹取物語や平家物語の冒頭を音読していました。すらすらと音読をし、中には暗唱している子もいました。
画像1 画像1

5の3算数 テスト

 金曜日6時間目は疲れが出やすい時間ですが、集中してテストに取り組んでいました。
画像1 画像1

6〜9組 夏野菜 実のでき始め

 ミニトマトとなす、実ができ始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かみかみ献立「アジフライ」

 今日の「かみかみ献立」は、写真の左上部分にある「アジフライ」でした。昨日までのメニューに比べると少し柔らかい気はしましたが、しっかり噛み応えはありました。
画像1 画像1

2の2図工「ザリガニスケッチ」&生活「見つけた!生き物のひみつ」

 生活科で捕まえてきたザリガニをスケッチします。ただ、その際には、世話をしたり、写真を撮ったりもしています。みんな思い思いにザリガニと触れ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長からのたより

学年通信

給食だより

その他

学校概要