5年理科&4年総合的な学習「メダカ引継ぎおよび放流」その3
これらのメダカたちが、ビオトープの生態系にうまく溶け込んでいけることを期待したいと思います。
今回も、堤工場の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。 5年理科&4年総合的な学習「メダカ引継ぎおよび放流」その2
ビオトープ内の池に放流しました。
5年理科&4年総合的な学習「メダカ引継ぎおよび放流」その1
10月28日(月)、5年生が育ててきたメダカを、4年生に引き継ぎました。5月16日に堤工場の講師の方々にいただき、いろいろ教えていただいた時のメダカです。
5年理科「メダカの授業 〜堤工場の方を迎えて〜」 5年 メダカ そろそろ? さらに、今回、メダカを追加でいただきました。これらのメダカを、ビオトープに放流しました。 紅葉 進みましたが…
紅葉、進んできましたが、昨日・今日の暖かさで、ちょっと足踏みしそうです。
4の3理科「わたしたちの体と運動」
腕の筋肉の動きについて、調べ、考えていました。
6の4国語「複合語」
「探す」と「回る」で、「探し回る」という言葉ができます。このような複合語について、学習していました。
3の1算数「何倍でしょう」
3倍のさらに2倍は、結局、もとの数の6倍です。このことについて、考えてました。
4の1算数「直方体と立方体」
学習用タブレットを使って、立方体の展開図を考えていました。
パルクとよた公開セミナーのお知らせ1年学年通信 11月8日号
本日発行しました。1年学年通信 11月8日号
1年道徳「いのち」「そろってるけど」
そして、これらが、3組と4組の様子です。
こうした取組により、先生たちが学年全体の子どもたちをより知ることができます。子どもたちも、いろいろな先生とつながりができるよい機会になります。 1年道徳「れいぎただしい」「ルンルンルン」
1年生の道徳は、1年生担当の先生4人で、1年間分の教材を分担し、1人の先生が同じ教材で4クラスの授業を行っています。
なので、これらの写真のようなことがあります。これらは、1組および2組の様子ですが、授業をしているのは、担任の先生ではありません。 つぼみ発見
つぼみです。まだ、ほとんどが堅いですが…。まだ、昼間は暖かいですが、冬は近づいています。
4の2外国語活動「オリジナルパフェを作ろう」
2人ペアとなり、一人が店員役、もう一人がお客役です。お客の注文を聞いて、学習用タブレットでパフェを作っていきました。もちろん、会話は英語で行います。
6組&8組自立活動
校外学習で電車に乗る予定です。そこで、お金を出して、切符を買い、電車に乗って、目的の駅で降りる練習をしていました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その14
こうして、稲刈りが終了しました。講師の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その13
スタートしてから、約2時間半。稲刈りが終了しました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その12
稲刈り終了が見えてきました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その11
5年生、結構多くの株が残っていましたが、一生懸命、刈っていきました。
2年生活&5年総合「稲刈り」 その10
5年生、中盤です。かなり、先が見えてきています。
|