5・6年生 音楽「思い出メドレー」
5・6年生音楽の最終の授業でした。
このメンバーで声を合わせることも最後です。 先生の弾くピアノに合わせて、思い出の歌を歌っていました。 お互いの声を聞きながら歌う姿を見て、一抹の寂しさを感じました。 6年生の卒業が近づいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「わたしのベストブック」
自分の文章を読み返し、どんな工夫があったかを振り返っていました。
理由と考えをはっきりさせて書くことや、はじめ・中・終わりの構成を工夫することなど、よい文章のポイントを確認しながら、文章のよさを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「わくわくプログラミング」
ロケットを目的地まで動かすプログラムをつくっていました。
マス目を使って、向きや進むマスの数などの命令を考えていました。 順を追って考える、プログラミング的な思考を育んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写「4年生のまとめ」
今までに習ってきたことを思い出しながら、毛筆で「大地」を書いていました。
丁寧に筆を運んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「テスト」
小学校生活も大詰めの6年生。
テストをしていました。 小学校のテストも残り1枚です。 たくさんの知識を身につけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝活2
3、4、5年生は、集会室で卒業式の会場づくりをしました。
グリーンシートを敷いたり、舞台のからぶきをしたりしました。 最後に、卒業生のための赤絨毯を敷きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝活1
今日の朝活は、学校全体を2つのグループに分けて活動しました。
1、2、6年生は、廊下のからぶきをしました。 先週末にかけたワックスが乾き、からぶきをすることでツヤがでてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより(3/7)ワックスがけ
子どもたちの下校後、残りの廊下のワックスがけを職員で行いました。
市内でも大変珍しい木造校舎です。 大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生教室前の廊下
生活科で取り組んでいた「わたしの成長」が、廊下に掲示されました。
赤ちゃんの頃と今の自分の姿が並べて描かれています。 廊下を歩くと、2年生に見つめられているようでドキドキします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数「そろばん」
そろばんを使って、たし算をしていました。
そろばんを習って2時間目ですが、珠の入れ方やはらい方がよい感じでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ワックスがけ
昨日の教室に続き、東階段と集会室舞台のワックスを6年生がかけてくれました。
年度末なので、使った場所をきれいにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() アドバンスタイム
給食後のアドバンスタイムでは、基本的に国語に関連した学習に取り組んでいます。
今日は、一行詩を書いているクラスや卒業式の送る言葉の練習をしているクラスがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワックスがけ4
使った道具を片付けました。
みんなで協力してできたので、予定の時間より早く終わり、残りの時間は自由時間になりました。 みんなの木造校舎を、これからも大切に使っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワックスがけ3
水拭きの後、4〜6年生がワックスをかけました。
ここでも、4年生に5、6年生がやり方を教える姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワックスがけ2
教室の扉や階段も、隅々まで掃除をしました。
初めてのワックスがけとなる1年生には、上級生が床の磨き方を教えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワックスがけ1
全校でワックスがけをしました。
教室にある物を廊下に出して、念入りに水拭きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「もんだいをつくって先生になろう」
1年間で学んだことを使って、問題づくりに取り組みました。
それぞれが順番に先生になって、自作の問題を提示して、友達に解いてもらっていました。 解き方を説明したり、花丸をつけたり、本当の先生のようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 お楽しみ会の準備
お楽しみ会の飾りを作っていました。
絵を描いたり、折り紙を折ったりして、飾りつけをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松の剪定
校舎玄関先の松の剪定をしました。
あいにくの天気だったのですが、業者さんが1日かけて手入れをしてくださいました。 すっきりと整えられた松の木は、卒業生の旅立ちと在校生や新入生のスタートを応援してくれると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |