花が咲いた後 ホウセンカ編
花が咲き終わったホウセンカに何やら緑色の実がついています。プチンと割ると中からたくさんの種が出てきます。驚きで次々に解体していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花が咲いた後 ひまわり編
夏休み前に植えたひまわりが咲いた後、花はどうなるのか予想して、花の部分を解体しました。
一つの種が花を咲かせ、そこには大量の種ができています。「すごーい!」「めっちゃあるじゃん!」とみんなハイテンションでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What 〇〇 do you like?
すごろくをしながら「What fruits do you like?」など好きな〇〇を聞き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて
運動会の練習が本格的にスタートしていきます。今年は新たによっちょれ、フライシートリレーに挑戦します。3・4年生合同練習が始まる前に4年生の森岡先生から運動会に向けてのお話を聞きました。リレー、よっちょれ、フライシートリレー、縄跳び、終わった後のご飯、、、!
楽しみを想像し、運動会を通して運動に親しめる機会にしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明けの睡眠を見直そう
身体測定・視力検査の後、睡眠について学習しました。すやすやカードにも自分の目標を記入しました。
![]() ![]() あまりのあるわり算 考え方を伝えよう
タブレットを使って、あまりのあるわり算の考え方をグループで伝え合いました。画面を見せたり、指を指したり、自分のタブレットに友達の画面を共有して自分の考えを伝える姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 1年生 給食試食会 その2
多くの保護者に参加していただけました。
ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 1年生 給食試食会 その1
1年生保護者を対象に給食試食会を行いました。
4時間目に北部給食センターの栄養教諭による給食に関わる人たちの話を聞きました。 実際の調理に使われている道具も見せていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19 5年生 理科のテスト
緊迫した様子でテストを受けていました。
顕微鏡の問題は難しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 5年生 キャンプに向けて
廊下の掲示物です。
もうすぐですね。 目標とする力が育つよう、今日の午後も学年で活動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 4年生 ようこそ!ゆめのくにへ
図工の授業でダンボールを使ってゆめのくに作りです。
ドアのノブなども、凝った模様で作られていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 1年生 絵の具の片付け
絵の具を上手に使えるようになりました。
でも、後片付けは大変です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 4年生 47.7災害講話
4年生が47災害体験者の話を聞きました。
当時、消防団員として災害対応にあたった経験を聞きました。 過去の教訓から学び、災害の記憶を風化させないようにという思いを受け継ぎました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 5年生 キャンプの練習 その4
材料は同じでも、それぞれの班で味が違いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 5年生 キャンプの練習 その3
完成です。
みんなで一緒に「いただきます」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 5年生 キャンプの練習 その2
どの班も同じぐらいの進捗状況です。
みんなで協力しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 5年生 キャンプの練習 その1
5年生がキャンプで行うカレー作りの練習をしました。
先生のアドバイスも必要がないぐらい、手際よく調理を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 「3・4年合同練習」
初めての中学年合同練習です。先におどりの練習を始めた4年生が見本をみせ、一緒に練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 理科「校庭の土と砂場の砂で水がしみこみやすいのはどっち?」
「雨水のゆくえ」という単元で水たまりの水がどこへいくのかみんなで考え、実験をしています。今回の実験ではおもしろいことに、どちらの学級でも予想の段階で意見が大きく分かれていました。真相を確かめるべく子どもたちは夢中で実験に取り組み、実験装置をまじまじとみつめていました。意欲的に授業に参加する姿勢がすばらしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 草取り清掃
運動会に向けて草取り清掃を計画しています。
全校児童を6つの班に分けて、順番に行っていきます。 連日暑い日が続き、暑さ指数が31度を超えていました。 今日、やっと草取り清掃ができました。 1年生から6年生、先生も一緒にたくさんの草を取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |