6年生を送る会 9 プレゼント
最後に、みんなのコメントを色紙に集めたプレゼントを渡しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 8思い出ムービー
次の思い出ムービーでは、懐かしい写真と共に、懐かしい先生も登場して、歓声が上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 7 思い出の劇・クイズ
名演技の5年生に、笑いがいっぱい。さすがの5年生の出し物でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 6 思い出の劇・クイズ
最後に、5年生が6年生の心に残るエピソードを劇にし、途中でクイズを出題しました。
小さいときの6年生の様子を知って、大喜びの低学年や中学年でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 5 中学年のゲーム
必死で伝える子と、必死で考える子。以心伝心のあすっこたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 4 中学年のゲーム
続いては、中学年の出し物、ジェスチャーゲームです。大きな声で、みんなを盛り上げてゲームがスタート。グループ対抗で、2分間にどれだけ正解したかを競いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 3 低学年のゲーム
どんどん小さくなる新聞紙におんぶしたり、ぎゅっとくっついたりして乗りながら、みんな大笑いでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会2 低学年のゲーム
はじめの言葉では、5年生が会に至るまでのことや会の目的を6年生と下学年にしっかりと伝えました。
最初の出し物は、低学年のゲームです。一人一人が大きな声を出して、新聞にチームごと乗るゲームの説明をしました。舞台の上の子とジャンケンして負けたら、新聞を半分に折ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 1入場
3月5日(水)5時間目、いよいよ5年生が中心になって準備してきた6年生を送る会を行いました。
入場する6年生に、司会の5年生が一人ずつ楽しいコメントを送りました。6年生は、みんな笑顔で、ポーズをとって入場しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4・5年生 6年生を送る会 準備
3月5日(水)の2時間目は、5年生に4年生、3年生が加わって、会場を綺麗に飾りつけました。ここでも、てきぱき動いて準備を進める子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 6年生を送る会 準備
3月5日(水)、5年生は5時間目に行う6年生を送る会の準備に、朝から一生懸命取り組んでいました。それぞれ自分のすべきことを考えて行動している姿が頼もしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会 表彰 2
続いて、豊田市の作文詩文集に絵がカットとして掲載された子も表彰しました。最後は、毎年4年生が取り組んでいる、全国の防災マップコンクールで優秀作品に選ばれたグループも表彰しました。
いろいろな活動でがんばっているあすっこです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会 表彰 1
3月3日(月)の全校集会では、様々な場面で活躍した子たちに、表彰伝達を行いました。
人権週間で取り組んだ標語で表彰された子、書き初め大会で頑張った子、読者感想画で素敵な作品を描いた子たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康委員会のほうれん草 2
早速、おかわりしている子もいました。
健康委員会さん、おいしいほうれん草をありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康委員会のほうれん草 1
3月4日(火)、昨日、健康委員会が給食センターの所長さんにお渡しした、足助小学校産のほうれん草がおひたしになって、給食に登場しました。おいしく食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習のまとめ
3月4日(火)、3年生はそれぞれの進み方に合わせて、3年生の学習のまとめに取り組んでいます。自分で黙々と取り組んだり、わからないところを聞いたりしながら、最後まで考え抜く力がつくといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 角柱の法則発見
3月4日(火)、5年生は角柱の学習をしていました。四角柱、五角柱と順番に、面の数などを表にしていくと、ある法則が見つかりました。発見できるとうれしそうに手を上げる子どもたちの姿に、学ぶ楽しさを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 保健の学習
3月4日(火)、6年生は最後の保健の学習です。小学校に来る日も残り11日になりました。「信じられない」とつぶやいている子もいましたが、どんどんいろいろな「最後」がやってきます。1日1日、小学校で過ごした日々を噛みしめながら、大切に過ごしてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講堂前の梅の花
3月4日(火)、講堂前の梅の花の蕾がだいぶほころんできました。今日は、冷たい雨ですが、春が近づきつつあることを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく1・2 読み聞かせ
3月4日(火)、わくわく1・2組さんは、自分の好きな本を選んで、読み聞かせをするところから自立活動がスタートしていました。
自分の好きな本を読んでもらい、本をじっと見入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|