「ひ」とにはしんせつ  「え」がおであいさつ  「だ」れとでもなかよく  ひえだ小学校

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み明け 1日目です。
今日は,書き初め大会を行いました。1・2年生は硬筆,3から6年生は毛筆です。どの教室でも程よい緊張感の中、手本をよく見て、真剣に鉛筆や筆を進める姿が見られました。心を込めて一文字ずつ書いた作品からは、「今年も上手に字を書けますように」という思いが伝わってきます。

冬休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休み前集会を行いました。
まず、3年生と6年生の意見発表に続き、校長先生のお話を聞きました。2人のように目標を決めて頑張れるとよいというお話でした。その後、冬休みの生活のきまりや冬の健康,お年玉募金のお知らせを聞きました。
明日から,冬休みです。健康や安全に気をつけて過ごして,1月7日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

冷田ギネス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2回冷田ギネスを開きました。
今回も、片足を上げ目を閉じ、そのまま耐えられる時間を競いました。広報・体育委員会の合図でスタートです。普段、長時間片足立ちができても、目を閉じると体がぐらつき、すぐに両足をついてしまう子がたくさんいました。そんな中、優勝した子は、5分以上同じ姿勢を保っていました。
もうすぐ冬休みです。休み中も、このように体幹を鍛えましょう。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(水)のマラソン大会では、自分の掲げた目標を達成すべく全力を出して走り切りました。ほとんど児童が試走会よりもタイムを縮めていたことから、毎朝のマラソン練習の成果がうかがえます。中には、目標を達成できず悔し涙を流し、来年の再チャレンジを決意する子もいました。この経験を糧にして挑戦することの大切さを学んでいってほしいです。

なわとび教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なわとびパフォーマー・縄のまっちゃんをお招きし、2回目の縄跳び教室を開きました。まず、練習してできるようになった前回の課題を見て褒めていただきました。次に、難しい技に挑戦です。コツを教わりながら何度も練習しました。
今回は、長縄にも挑戦しました。縄の入り方、跳ぶ位置、出方を聞きステップアップしながらの練習に自信がつき、上達を喜んでいました。

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末は、1年生とこども園との交流会が予定されています。
ドングリをペットボトルに入れマラカスとして楽器にしたり、松ぼっくりと紙コップでけん玉にしたりして、園の子たちが楽しめるように準備してきました。
そこで、今日は1年生が2年生を招待し、リハーサルを行いました。
実際にゲームを行いながら司会進行も務めた1年生を、2年生は温かく見守っていました。
授業の振り返りで、2年生から多くの「よかったところ」と「こうするといいよ」というアドバイスをもらいました。
園の子たちに楽しんでもらえるように、あと少し頑張ります。

3・4年生 体育科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生が体育でタグラグビーを行いました。4,5人に分かれチームで練習した後、簡単なゲームをしました。タグを取られたらボールを横か後ろにパスすること、タグを取ったら大きな声で「タグ」と言うことなど、ルールを確認しながら進めていました。練習やゲームを通して、チームで協力して運動する楽しさや喜びを感じてほしいと思います。

5年生 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、米作り体験を行ったことから冷田地区の遊休農地に関心をもち、校外学習を行いました。学習先は、足助地区の遊休農地対策として立ち上げた農業組合法人の方や、足助地区の稲作を支えるJAあいち豊田営農センターなどです。農業を営む方々の苦労ややりがいなど、たくさんお話を聞くことができました。これから冷田地区の遊休農地についての課題や解決方法を考えていきます。

2年生図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が図画工作科で「パタパタ ストーロー」という作品を作りました。まず、ストローを組み合わせて動く仕組みを作ります。次に、その動きに合うものを画用紙で作り、ストローに貼り完成です。ペンギンが踊ったり、ハンバーグを食べたりなど、楽しい動きをする作品ができ、みんな大満足です。

6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「てこのはたらき」について学習しています。
学習課題の「小さな力で重いものを持ち上げるには、棒をどのように使うとよいか」について、各自で予想を立て、実験をしました。
力を加える位置や物を吊るす位置を変えたりして、棒で物を持ち上げる手ごたえを記録していきます。
さて、結果は予想通りだったでしょうか。
今後は、てこの規則性を活かした身近な道具やおもちゃについて調べていきます。

マラソン大会 試走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン大会の試走を行いました。吐く息が白くなるほどの寒さの中、顔を真っ赤にして最後まで全力で走っていました。
来週の水曜日が、マラソン大会です。今日より、速いタイムで走ることが目標です。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の朝会を行いました。「社会を明るくする運動」や「明るい社会づくり」作文コンクールの表彰の後、作文発表を聞きました。12月4日から10日は人権週間です。お互いの人権を尊重し、明るい社会づくりができることを期待しています。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊田市教育委員会による都市体験学習事業として、名古屋市科学館に行きました。到着すると、大きな球体にびっくり。館内では、ファミリー班で展示物を見たり触ったり、プラネタリウムで映像を見ながら宇宙の話を聞いたりしました。どの班も、班長を中心に班で決めためあてを守り、仲良く行動していました。この校外学習を通して、科学に対する興味を広げたり、協力することの大切さを学んだりできました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バケツで育てた稲を昔ながらの方法で5年生が脱穀・もみすりをしています。使う道具は、米作りの地域講師のお宅から借りた千歯扱きと一升瓶です。今日は、3年生に体験会を開きました。初めて見る道具に戸惑いながらも5年生の優しいアドバイスを受け、少しずつ玄米にしていきました。白米になる過程を見る貴重な体験となりました。

4年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が図画工作科で「ペーパーアート トライアングル」に挑戦しました。まず、細長い紙を丸めたり折ったりし、中の飾りになる部分を作ります。次に台紙となる長方形の紙にそれらを貼ります。最後に、台紙を三角形の枠になるようにして完成です。飾りの作り方や台紙への貼り方を工夫し、素敵なトライアングルが完成しました。

5年生 夢教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が夢教室に参加しました。講師である夢先生は、トヨタ自動車(株)硬式野球部のムサッシーこと三塚武蔵さんです。まず、バッティングの様子を見せていただき、体と頭を使うゲームで盛り上がりました。その後、教室で夢先生の挫折を繰り返しながらも頑張ってきた話を聞きました。仲間と協力することや、夢をもつことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さを学んだ教室となりました。

5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもの主体的な学びを支えるため、5年生の算数では「リーダー学習」に取り組んでいます。2〜3人で構成するグループで文章問題に取り組み、問いを導き出します。立てた計算式の根拠となる考えを発表し合い、互いの相違点を受け入れながら、答えの導き方は1つではないことを学んでいきます。
堂々と自分の考えを発表し、みんなで課題を解決していく楽しさを実感しつつあります。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊田市人権擁護委員の方を迎えて、人権教室を行いました。
まず、仲間外れをテーマにした動画を視聴し感想交流をしました。その後、友達と過ごす中で大切なことについて、話し合いました。
12月4日から10日は、人権週間です。お互いの人権を大切にする活動を進めていきます。

おはようマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようマラソンとして、朝の駆け足を始めました。今日は2回目です。縄跳びで体を温め、音楽に合わせてスタートします。どの子も汗ばみながら、冷たい風を切って走っています。走る距離に応じたポイントを貯めながら、粘り強く頑張る心を育ててほしいと思います。

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「冷田のまち探検」の学習として、冷田学区を1日かけて探検しました。本校の学区は広いため、スクールバスを借りて児童が住んでいる学区を中心に名所もめぐりました。山のお魚屋さんとして地域で慕われているお店の生け簀を見たり、校歌に出てくる大きな岩を見たりして、冷田学区の新たな発見をした1日となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

その他