ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

9/20 7組 国語

 「れ」のつく言葉を集めた後、ひらがなの練習をしました。姿勢にも気をつけながら書いています。最後は、ひらがなボードを使って先生の名前や自分の名前を録音しました。間違えると、何度も自分でやり直す姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 6年算数

 正方形の面積をもとに円の面積の求め方を考えました。えがおトークで隣の人と相談したり、学習用タブレットを活用して考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 4年音楽

 4年音楽では、リコーダーやリズム練習をしました。2つのパートを聴き合って演奏する難しさを実感しました。「まきばの朝」についてワークでまとめをしてから、情景を思い浮かべながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 えがおタイム4

 担任の先生と違うと少し緊張感もありますが、盛り上がっていました。相手の目を見て楽しく会話が弾んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 えがおタイム3

 先生が違ってもえがおタイムでやることは同じです。頷きながら話を聴くなどのめあては達成できたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 えがおタイム2

 担任と違う先生と今日はえがおタイム。今日のめあてを意識してできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 えがおタイム1

 毎週金曜日はえがおタイムです。今回は「わくわくタイム」という企画で、えがおタイムを担当する先生を担任でない先生で実施しました。子どもたちも今日はどの先生が来るのかな?と興味深い様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 登校風景

 今日も元気よく登校してきました。校長先生とお話をしながら昇降口に向かう子たちもいます。明るい笑顔が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 やまびこ遊び4

やまびこ班の6年生が楽しい遊びを考え、リードして進めました。みんな、きらきら笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 やびこ遊び3

今日は気温が高いため、室内でのやまびこ遊びになりました。なんでもバスケットや、ハンカチ落とし、絵しりとり等楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 やまびこ遊び2

 給食後に各教室に分かれて活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 やまびこ遊び1

 今日は夏休み明け最初のやまびこ遊びです。気温が高いため全部のグループが室内で活動をしました。6年生の指示を聞いて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 3年生食育

3年生の学活で、栄養教諭による食育の授業を行いました。バランスの良い食事について考え、自分の食事を見直しました。食品を、赤、黄色、緑に分類し、どんな食品がどんな栄養になるのかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 4年書写

 4年書写では、前回に引き続き「麦」を練習しました。前回のポイントをおさらいした後、さらに字のバランスを考えた書き方について説明をしました。なかなか難しいけれど、ポイントを意識して書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 1年生国語2

1年生の国語では「かぞえうた」の学習をしています。かぞえうたを自分で作り、発表しました。国際学級では文章を読んだり、漢字を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 1年生国語1

1年生の国語では、漢字の成り立ちを学習しました。どのように漢字ができたかを文字や絵でノートに表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 5年生外国語

今日の5年生外国語では、身近な人や有名人を紹介しようというめあてで学習しました。自分が紹介したい人を画面に写し、英語で紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 7・8組書写

 7・8組書写では、曲がりの筆使いの練習をした後、「元」の字を練習しました。曲がりやはらいの部分が難しいけれど、一生懸命書き上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 2年算数

 2年算数では、筆算を使った計算方法について、班で話し合いながら解いていました。今まで習ったことを頼りに、方法を考え教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 7、8組

7、8組では、手先の訓練ではしをつかったり、指先の訓練をしたりしました。一人ずつやることを決めて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31