ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

10/25 7・8組体育

 7・8組体育は体育館で実施しました。準備体操の後、5分間走、ケンケンパ、なわとび、コーン倒しなどのメニューを行いました。運動の秋にふさわしいいい汗をかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 3年生総合

 タブレットを使ってプログラミングの学習をしました。ICT支援員さんにもお力を借りて、魚の動きを自分で組み立てました。自分が入力した通りに動く魚を見て、うれしそうな表情の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 4年音楽

 4年音楽では、歌やリコーダーの練習の他に、リズム練習もしています。「いろんな木の実」の歌を歌った後、タンバリン、クラベス、マラカスなどリズム伴奏をするためにいろんな楽器でリズム打ちを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生算数

「かさ」の学習です。小さな注射器に10ミリリットル入れて容器に移したり、手のひらに1ミリリットルをのせてみたりしながら、1ミリリットルの少なさを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 5、6年生体育2

5、6年生体育 ソーラン節
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 5、6年生体育1

今日の5、6年生の体育では、ソーラン節の練習をしました。動きを揃えたり、構えをチェックしたりしながら、迫力ある踊りを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 8組国語

8組国語では、音読をしたり、プリント学習をしたりしました。大きな声で読むことができました。
画像1 画像1

10/25 2年生算数

2年生の算数では、「かけ算」の学習をしています。今日は、「何人のいくつ分か」を考えました。絵を見て、式を立てて答えを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 1年生図工

1年生の図工では、読書感想画の練習をしました。下書きしたプリントの絵を見ながら、画用紙にクレヨンを使って描いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 1年生算数

今日は、ICT支援員の先生と一緒に、学習用タブレットのスクラッチを使って、プログラミングの学習をしました。キャラクターを動かすために、どのようにすればよいかを学び、実際に動くようにプログラミングしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 えがおタイム3

 どの学年も笑顔いっぱいで自分のことをはっきりと伝えていました。えがおタイムは本当に楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 えがおタイム2

 「しつもんじゃんけん」はじゃんけんをしながら互いに質問し合うものです。人の話を頷きながら聴くなど、めあてを意識して進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 えがおタイム1

 毎週金曜日の朝はえがおタイムです。先生が「しつもんじゃんけんやります」と言っただけで盛り上がっている学級もありました。自分のことをはっきりと伝えることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 やまびこ遊び2

 来週の水曜日にどんぐりごま大会があります。それに向けた今日はやまびこ班での練習日です。誰のコマが強かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 やまびこ遊び1

 今日のやまびこ遊びはけんかごまの練習です。自作のコマを持って各教室に分かれて活動を行いました。今日は練習でしたが、うまく回りましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 4年書写

 4年1組書写では、「らん」に初挑戦です。2文字なので字のバランスが難しいこと、ひらがなの折れの筆使いが難しいことの2点を確認して練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 7・8組書写

 7・8組書写では、「らん」を書きました。2文字なので半紙を折ってバランスよく書くことができるように準備しました。筆使いが難しいお題です。来週も練習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 4年生国語 国際学級

4年生国語、国際学級でも、「つなぐことば」について学習しました。つなぐ言葉の種類や実際に文章をつないで音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 4年生国語

 「一つの花」の学習のまとめとして、題名にこめられた作者の思いを考えました。「一つの花」の学習の中で、登場人物の様子や気持ちを考えたことにより、物語にこめられた作者の思いを深く捉えられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 5年生算数

5年生算数では、奇数や偶数によって割りきれるか割り切れないかを考えました。図を使って考えたり、式に表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31