健康委員会のほうれん草 2
早速、おかわりしている子もいました。
健康委員会さん、おいしいほうれん草をありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康委員会のほうれん草 1
3月4日(火)、昨日、健康委員会が給食センターの所長さんにお渡しした、足助小学校産のほうれん草がおひたしになって、給食に登場しました。おいしく食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習のまとめ
3月4日(火)、3年生はそれぞれの進み方に合わせて、3年生の学習のまとめに取り組んでいます。自分で黙々と取り組んだり、わからないところを聞いたりしながら、最後まで考え抜く力がつくといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 角柱の法則発見
3月4日(火)、5年生は角柱の学習をしていました。四角柱、五角柱と順番に、面の数などを表にしていくと、ある法則が見つかりました。発見できるとうれしそうに手を上げる子どもたちの姿に、学ぶ楽しさを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 保健の学習
3月4日(火)、6年生は最後の保健の学習です。小学校に来る日も残り11日になりました。「信じられない」とつぶやいている子もいましたが、どんどんいろいろな「最後」がやってきます。1日1日、小学校で過ごした日々を噛みしめながら、大切に過ごしてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講堂前の梅の花
3月4日(火)、講堂前の梅の花の蕾がだいぶほころんできました。今日は、冷たい雨ですが、春が近づきつつあることを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく1・2 読み聞かせ
3月4日(火)、わくわく1・2組さんは、自分の好きな本を選んで、読み聞かせをするところから自立活動がスタートしていました。
自分の好きな本を読んでもらい、本をじっと見入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳「ハムスターの赤ちゃん」
3月4日(火)、1年生は道徳の学習で、ハムスターの赤ちゃんの写真を見たり、人の赤ちゃんの様子と比較したりして、生き物の命について考えていました。写真を見て、「赤ちゃんは、赤いから赤ちゃんって言うんだ」とつぶやく子に、うなずく子たちの姿も。みんなで発見し、学んでいる姿が微笑ましかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習 五平餅づくり 3
自分たちで作った味噌で、完成した五平餅はとてもおいしかったそうです。
講師さんたち、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習 五平餅づくり 2
形ができたら、講堂の土間で焼き始めます。白焼きの後は、おいしいお味噌をたっぷりつけて焼きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習 五平餅づくり 1
3月3日(月)、地域講師さんに来ていただき、4年生が昨年仕込んだ手作り味噌を使って、五平餅を作りました。
まずは、ご飯を半殺しにして、形にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊声クラブ 演奏会 3
圧巻だったのは、東日本大震災のあとつくられた「群青」と言う楽曲です。講堂いっぱいに広がる歌に、最後に代表として感想を伝えた子は「鳥肌が立ちました」と表現しました。
そして、最後は卒業の歌「さようなら」で、演奏会が終わりました。あっという間の1時間でした。 残り少ない今年度ですが、周りにいる人たちとの毎日を大切に過ごしたいと改めて思いました。心に響く歌を、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊声クラブ 演奏会 2
途中で、幾つのパートに分かれているかのクイズがあり、正解した子たちは大喜びでした。そして、4つのパートとそれぞれの声の違いがわかるように歌ってくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊声クラブ 演奏会 1
3月3日(月)、豊声クラブの方たちが足助小学校で、素晴らしい歌を聞かせてくださいました。
最初に響いた、男声合唱の力強い歌声に、ぐっと惹きつけられた子どもたち。「春が来た」「コンドルが飛んでいく」など、子どもたちが知っている歌を次々と歌ってくださり、子どもたちは熱心に聞き入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康委員会 ほうれん草を給食に
3月3日(月)、健康委員会が大切に育ててきたほうれん草を収穫し、給食センターの所長さんにお渡ししました。
健康委員会が育てたほうれん草は5キログラムもあったそうです。このほうれん草を明日の給食で使ってくださいますが、全体のほうれん草の半分以上が足助小学校産です。健康委員会が大事に大事に育てたほうれん草です。明日、しっかり味わいたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 いつもおいしい給食をありがとう
3月3日(月)、2年生はいつもおいしい給食を作ってくださる給食センターの方に「ありがとう」の気持ちを伝えたいと手紙を書いていました。どうやって渡すとよいのか、考えていましたが、今日給食センターの所長さんが来てくださることを聞いて、代表の子たちが直接お手紙を渡すことにしました。
「おいしい給食をいつもありがとう」の言葉がとてもうれしいと、所長さんもとても喜んでくださいました。感謝の気持ちを自分から進んで伝えられるのはとても素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業式の練習
3月3日(月)、6年生の卒業式練習も始まっています。今年から、6年生と在校生が向かい合う形式に変更しました。6年生一人一人の顔をしっかりと見て、卒業式を行います。
練習から緊張感をもって取り組む6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 在校生 卒業式の練習
3月3日(月)、卒業式の練習がスタートしました。
在校生の練習は、5年生が最初に「先生の話をよく聞いて、動きを覚えましょう」と目標確認をして練習がスタートしました。5年生の姿勢のお手本を見て、みんなでいい姿勢ができるように真似をしました。6年生へ感謝の思いを伝える卒業式にしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく ドッジビー
2月28日(金)、わくわく学級のドッジビーの様子です。思い切りフリスビーを投げて、相手に当てようとしています。なかなかフリスビーは、思い通りのところにいきませんでしたが、みんなで楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数 わくわくプログラミング
2月28日(金)、2年生は算数で、プログラミングを使った学習に取り組んでいました。
ペアで相談しながら、どこに行き着くかと順番に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|