1年生 図工「すなや つちと なかよし」その1
今日は砂場で、砂の感触を味わったり、砂でできるものを作ったりする学習を行いました。
涼しい時間のうちに実施できるよう、1・2時間目に行いました。 砂に手や足を入れた子どもたちは、「気持ちいい〜!」と歓声をあげ、「さらさら」「ふわふわ」した感触を味わいました。 水を汲んできて、砂場に川や水たまりを作ったり、砂を積んでお城や食べ物を作ったりと、たっぷりと砂で楽しむことができました。 1年生 さつまいも植え
生活科の学習で、サツマイモの栽培をします。
今日は、学区にお住まいの方を「サツマイモ名人」としてお招きし、サツマイモの植え方を教えていただきました。 「苗は、横向きに寝かして植えるといいですよ」 「水は、毎朝たっぷりあげましょう」 など、植え方・育て方のコツを教えていただきました。 植えた後、子どもたちは今後の水やりについて話し合いました。 「みんなで水やりしたいね」 「水やり当番があるといいね」 「給食当番みたいに、当番の紙があると分かりやすいよ」 など、これまでの経験を生かした意見が出ました。 これからサツマイモが大きくなるのが楽しみです。 1年生 図工「ちょきちょきかざり」その2
作品掲示の様子です。
1年生 図工「ちょきちょきかざり」その1
図工で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
折り紙を2〜3回折って、紙の一部をはさみで切り取って開くと、いろんな模様、形が表れます。その様子を楽しみながら、いろいろな形の出し方を試しました。 できた作品は、セロテープでつなげ、教室の窓際に掲示しています。 掲示の様子はその2でご覧ください。 1年生 あさがおを植えました
生活科の学習で、あさがおの栽培を始めました。
一人ひとつずつ、自分用の植木鉢があることに、子どもたちはとても喜んでいました。 種は、2年生からもらったものと、担任が用意したものがあります。 子どもたちは、どの種を植えるか選んでから植えました。残りは持ち帰りました。 これから、朝の日課に「水やり」が加わります。 あさがおの生長が楽しみです。 5年 応急手当講習
消防署の方をお招きして、応急手当の仕方を教えていただきました。心臓突然死で亡くなる命を救うために、心肺蘇生とAEDの使い方を学び、模型で実践しました。いざという時のために、救命の方法を知っておくことの大切さを実感しました。
2年 町探検(八日市と桜町商店街)1年生を迎える会 その3
その3です。
1年生を迎える会 その2
その2です。
1年生を迎える会 その1
2日に、「1年生を迎える会」を全校で行いました。
元城小学校では、1年生から6年生までの数人ずつで構成した縦割り班「わかしゃち班」で、年間通して一緒に遊んだり掃除をしたりします。 今日は、わかしゃち班ごとに集まって、自己紹介をしたり、一緒にゲームをしたりして楽しみました。 2〜6年生のそれぞれの学年が、会の飾りやプレゼントの品などを作りました。 全校のみんなで楽しみ、支え合える1年間にしていきたいですね。 1・2年生 学校探検
4月25日に、1年生と2年生が学校探検をしました。
2年生は、1つ学年が上がり、お兄さんお姉さんになりました。1年生をリードするために、事前準備をしっかり行いました。 1年生は、2年生に名前を覚えてもらえるよう、名刺のカードを用意して、渡しました。 これからも、一緒にたくさんの思い出を作っていきたいですね。 4月生まれのトライアングル集会をしました。4月生まれの子をみんなでお祝いし、学年で楽しく遊びました。 図書館のひみつを学びました6月の下校予定時刻5年生 学年集会
学年集会を行いました。
1年生を迎える会に向けて、高学年としてどんなことができるか考えました。 学年としての目標「44人45脚」の成功に向けて、第一歩目として2人3脚に挑戦しました。 5年生 算数
「体積」の学習で1立方メートルをつくりました。
実際の大きさを知って、「思っていたより大きい」などの振り返りを発表しました。 5年「米作り体験〜田起こし〜」
5年生は、今年度も学校の田んぼで米作り体験をします。4月23日(火)には、講師の中根正美先生に教えていただき、田起こしをしました。全員で交代しながら、硬くなった土を鍬で起こしました。子どもたちにって貴重な体験になると同時に、米作り体験への意欲がふくらみました。
3年生走り方教室 その23年生 走り方教室 その1腰ピン、ゆで卵とノートの角、もも上げ、前見て真っ直ぐ、などのコツをしっかりと聞いて、楽しみながら走り方を学びました。「できる!」という前向きな言葉や気持ちも大切だという話を聞き、技能も心も高めて、スポーツテストに向けて練習をしていきたいと思います。 1年生 2年生に渡す名刺づくり
明日は、2年生と一緒に学校探検を行います。
学校探検は、1年生2〜3人と、2年生3〜4人が1つのグループになり、一緒に校内を回ります。 2年生に、名前をおぼえてもらうためには、どうしたらいいかな? 学級で話し合って、名前を書いたカード(名刺)を作って渡すことにしました。 すきなものの絵も描きながら、楽しく名刺を用意しました。明日が楽しみですね。 |