9/18 1年生 絵の具の片付け
絵の具を上手に使えるようになりました。
でも、後片付けは大変です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 4年生 47.7災害講話
4年生が47災害体験者の話を聞きました。
当時、消防団員として災害対応にあたった経験を聞きました。 過去の教訓から学び、災害の記憶を風化させないようにという思いを受け継ぎました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 5年生 キャンプの練習 その4
材料は同じでも、それぞれの班で味が違いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 5年生 キャンプの練習 その3
完成です。
みんなで一緒に「いただきます」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 5年生 キャンプの練習 その2
どの班も同じぐらいの進捗状況です。
みんなで協力しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 5年生 キャンプの練習 その1
5年生がキャンプで行うカレー作りの練習をしました。
先生のアドバイスも必要がないぐらい、手際よく調理を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 「3・4年合同練習」
初めての中学年合同練習です。先におどりの練習を始めた4年生が見本をみせ、一緒に練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 理科「校庭の土と砂場の砂で水がしみこみやすいのはどっち?」
「雨水のゆくえ」という単元で水たまりの水がどこへいくのかみんなで考え、実験をしています。今回の実験ではおもしろいことに、どちらの学級でも予想の段階で意見が大きく分かれていました。真相を確かめるべく子どもたちは夢中で実験に取り組み、実験装置をまじまじとみつめていました。意欲的に授業に参加する姿勢がすばらしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 草取り清掃
運動会に向けて草取り清掃を計画しています。
全校児童を6つの班に分けて、順番に行っていきます。 連日暑い日が続き、暑さ指数が31度を超えていました。 今日、やっと草取り清掃ができました。 1年生から6年生、先生も一緒にたくさんの草を取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 FBC中央審査
フラワーブラボーコンクールの中央審査がありました。
4人の審査員が来校し、教務主任に次から次へと質問しました。 花壇のデザインと花の種類の関係や土作りについてなど、専門的な質問ばかりでした。 教務主任が分かりやすく的確に回答するので、ビックリしました。 最後は環境委員と記念撮影しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校だより 智を磨く No.19」発行
「学校だより 智を磨く No.19」を発行しました。
【今号の内容】 ・体験を通した活動 4年生 愛・シンパシーワークショップ 6年生 視覚障がい者(盲導犬ユーザー)の話を聞く会 ・大学生が「学校体験活動」を行いました。 下記URLをクリックして御覧ください。 閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。 アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。 https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d... ![]() ![]() 9/12 キャンプの保健指導![]() ![]() 9/12 花ボランティア その3
裏方の仕事を手伝ってくれる子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 花ボランティア その2
子ども達は慣れた手つきで種をまいていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 花ボランティア その1
11人の花ボランティアと30人の子どもで春花壇の種まきをしました。
午前業間にもかかわらず、たくさんの子どもたちが自主的に参加しました。 【めざす子ども像 な:なかよく助け合う子】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 5年生 花粉の観察 その2
黄色い花の花粉は三角形でした。
それぞれの花で花粉の形が全く違うことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 5年生 花粉の観察 その1
アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。
ピントを上手に合わせ、不思議な形の花粉をスケッチしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 3年生 図工 その2
きょうりゅうと一緒に読み聞かせを聞いている場面や、迫力満点のきょうりゅうバスなど、それぞれのイメージをのびのびと表現していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 3年生 図工 その1
きょうりゅうバスの下絵を書きました。
付箋に書いてある先生からのアドバイスを参考に、構図を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 愛・シンパシーワークショップ
4月から年間通して学習している環境について、今回は森の生き物になりきって気持ちを考えました。神経衰弱のようなカードゲームをしながら、「人間がいない世界」と「人間がいる世界」での動物たちの生活の変化を実感することができました。振り返りでは、動物たちを守るために自分たちができることについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |