1/27 6年生理科
「私たちの生活と電気」の学習です。「豆電球と発光ダイオードでは使う電気の量がちがうのだろうか」ということを調べる方法について班ごとに話し合いました。調べる方法だけでなく、仮説まで話している班もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 2年生 生活科2
2年生生活科で、小さい頃から今までの自分の成長についてまとめています。今日は、絵の具を使って、自分の手形をまとめている資料におしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 6年生社会
1900年始めの日本について学習しました。日本の国際的地位の向上や産業の発展などについてノートにまとめました。産業の発展に伴い、起こる問題についても考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 2年生 生活科1
2年生の生活科では、「できるようになったことの発表会」のために練習しています。九九や、縄跳び、書き初めなどいろいろなことができるようになりました。しっかり発表できるように練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 3年算数
3年算数では、「正三角形と二等辺三角形のかき方を教え合って三角形作図リレーをしよう」というめあてで学習を進めていました。前回学習した二等辺三角形の作図の方法を丁寧に復習をした後、班で協力しながら作図をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 1年生国語
1年生国語では、「子どもを守る動物たち」の学習をしています。どんな動物が、どんなふうに子どもを守っているのかを、教科書や動画を見て考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 1年生算数
1年生算数では、「大きい数」の学習をしています。今日は、「お金の出し方」について考えました。お菓子の代金28円分のお金を出すときに、10円玉、5円玉、1円玉を何枚使うかを個人とグループで考え発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 4年生算数
「調べ方と整理のしかた」の学習です。けがの実態を表した2つの表から分かることを読み取りました。それをもとに、どんなポスターを作るとけがを減らせるかを班ごとに話し合いました。「1年生がたくさんけがをしているからポスターにふりがなをつけました」と表から読み取ったことをもとに考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 かがやき2
どの学級も8時半になると静かに読書が始まりました。落ち着いた雰囲気で一週間がスタートできるのはとてもいいことですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 かがやき1
どんより曇った寒空の中ですが、元気よく登校してきました。時間を意識して朝の支度をして、今日も静かに読書が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 4年音楽2
また、冬休み前から練習をしている「オーラ リー」のテストも行いました。みんなの前で合奏をするので緊張した子もいたようですが、一生懸命演奏することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 7・8組体育
7・8組体育では、準備体操の後、ボールを使った5分間走、ケンケンパ、鬼ごっこをしました。最後になわとび練習の時間をとりましたが、コツが掴めたようで前回よりもレベルアップできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 3年生算数
「三角形」の学習です。円を使ってどんな三角形ができるか考えました。子ども達は、様々な三角形ができることを見つけました。その中でも円の中心と円周を直線で結ぶと二等辺三角形ができることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 3年生書写
書写ノートを使って硬筆の学習をしました。集中力して一文字一文字丁寧に書くことができました。書く姿勢に気をつけている子もいて素敵ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 危機管理訓練3
運動場に避難をし、校長先生の話を聞きました。避難時に少し話し声が聞こえるので、全員が避難できるまで静かに待機ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 危機管理訓練2
今日の危機管理訓練は子どもたちに時間の予告をせずに実施するというものです。太陽の時間の途中に地震が起きたという設定で訓練を実施しました。休み時間なので、いつもと違い学級全員が同じ教室、場所にいるとは限りません。避難開始の放送指示を聞いて、近くにいる先生に誘導されながら全員運動場に避難をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 4年生学級活動
学級みんなで遊ぶことについて話し合っています。学級リーダーが中心になって話し合いを進めています。どれも楽しそうなものばかり。どんな遊びに決まるかな。楽しい計画はわくわくしますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 4年生国語
「数え方を生み出そう」の学習です。文章を序論、本論、結論に分けて、筆者がこの文章で一番伝えたいことは何かを考えました。「筆者が伝えたいことは、だいたい結論に書いてあるから」とこれまでの学習を生かして話し合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 2年生算数国際
2年生の国際学級でも、自分の両手を広げた長さを工夫してはかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 5年算数2
5年算数では、「増量されたときの求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。班での話し合いが大変活発でした。互いの意見を聞き合う力が伸びてきていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |