「ひ」とにはしんせつ  「え」がおであいさつ  「だ」れとでもなかよく  ひえだ小学校

1年生 図画工作科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が図画工作科でリースづくりを行いました。土台はサツマイモのツル、飾りは近くの神社で拾ってきた木の実や葉、家から持ってきたリボンなどです。かわいいリースやクリスマスみたいにしたいなど、自分のイメージをもとに思い思いに飾りつけました。来週の完成が楽しみです。

わんぱくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目と3時間目の間の20分の休憩時間は、わんぱくタイムです。寒くても、運動場で元気いっぱいに遊んでいました。学年が違っても仲良く遊べるところが冷田っ子のよさです。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期のクラブ活動スタートです。
スポーツ・手芸・科学研究の3つから自分の興味や関心を追求する活動を選んで、自主的に取り組みます。どのクラブも、3から6年生が仲良く協力し、楽しく活動をしていました。

書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊田市書道連盟の派遣指導講師の方に、書き初めの指導をしていただきました。一人ずつ丁寧なご指導を受け、2時間でずいぶん上達しました。2週間後に、2回目のご指導を受けます。本日学んだことを生かして、より上達した姿を見ていただけるように、練習していきます。

6年生 国語科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が国語科で「インターネットでの議論から考えよう」の学習をしています。複数の投稿を読み比べて、説得の工夫を考え、自分の意見をまとめていく学習です。先日、2つの投稿から考えたことを自分の意見として学習用タブレットの発表用アプリにまとめました。今日は、それをグループで読み合い、工夫や改善点を話し合いました。より説得力のある文章になるように、真剣に話し合っていました。

学校公開(道徳科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開で道徳科の授業を参観していただきました。
どの学年も、真剣に考え、話し合いを通して友達の意見を聞き、さらに自分の考えを深めていました。
このような道徳科の学習を通して、豊かな人間性や心が育っていくことを願っています。

フレッシュタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食後の15分間はフレッシュタイムです。多くの子は校庭や体育館で遊んでいました。3,4年生の男子は体育館でフロアーボールの練習をしています。回を重ねるごとにスピードあるパス回しができるようになってきています。3年生はリコーダーでミッキーマウスマーチの合奏を練習していました。息の合った合奏を披露してくれた後、みんなでポーズ!

ふれあいフェスタ冷田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、第22回ふれあいフェスタ冷田が開催されました。6年生も地域の一員として活躍しました。地図やポイント用のハンコ作りをしたり、開会式でコースについて説明をしたりしました。午後はボッチャで盛り上がり、優勝しました。

3年生 総合的な学習の時間

3年生が総合的な学習の時間に取り組んできたスペシャルオリンピックスのまとめの段階を迎えました。今日は、講師の先生やゲストにも来校していただき、個人スキルコンテストを行いました。誰でも楽しめるコンテストを一人一人が考え、発表し、実際に体験しました。講師の先生に良い工夫がしてあると褒められた通り、みんなで楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生が生活科でサツマイモほりを行いました。5月に苗を植え、この日を楽しみにしていた子どもたち。大張り切りで掘り始めました。すると、土の中からは、次々に大きな芋が顔を出しました。みんなで引っ張り、たくさんの芋を収穫できました。
2年生は、1年生のサポートをしたり、率先して道具の準備や片付けをしたり、頼もしいお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。

校内 ブックフェア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内ブックフェアを開きました。新刊を含む多くの本を持ってきていただき、そこから図書室に配架してほしい本を子どもたちが選びました。本屋さんのようなたくさんの新しい本に子どもたちは大喜び。どの本がよいか、友達と相談しながら選んでいました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が総合的な学習の時間にユニファイドスポーツについて学んでいます。その中でも、フロアボールに取り組み、学年が違っても、スポーツが得意でもそうでなくても楽しめるようなルール作りを行っています。今日は、個人スキルコンテストの内容を考え、準備をしました。みんなが楽しめるようなアイデアが満載です。

2年生 図画工作科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 図画工作科「おもいでを かたちに」の学習です。
楽しかった思い出を粘土で形に表しました。「ボーリングでストライクを取ったよ」と1本ずつピンを作ったり、「パン屋さんに行ったよ」と美味しそうなパンをたくさん作ったりと、様子を思い出しながら、楽しんで作っていました。

ファミリー遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月のファミリー(縦割り班)遊びを行いました。今回は、サイコロコーンリレー・ホワイトボードに書いてあるのはなんだゲーム・ドッジボールです。班の子ともすっかり親しくなり、上手にコミュケーションを取れるようになってきました。また、班長がしっかりと遊びをリードし下級生に声を掛けられるようになってきました。遊びが終わると「楽しかった」とにこにこする低学年に、高学年も大満足です。

5年生 算数科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 算数科「面積」の学習です。
これまでに学んだ長方形や三角形の面積の求め方をもとに、平行四辺形の面積の求め方を考えました。まず、一人で図形を切ったりつないだりして、面積を求めます。その後、お互いの方法を比べ、よりよい求め方を話し合っていました。このように学んでいきながら、考える力を伸ばしていきます。

3年生 図画工作科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 図画工作科「物語から思いうかべて」の学習です。お話を聞き、思い浮かべた様子や感じた雰囲気を絵に表しました。今日は、魚に色を塗ったり虹色の鱗をつけたりしました。少しずつ仕上がっていく物語の世界が楽しみです。

6年生 家庭科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 家庭科「思いを形にして 生活を豊かに」の学習です。
今日は、ナップサックづくりの2回目です。印をつけまち針をうちしつけをして、ミシンで縫っていきます。久しぶりの裁縫に悪戦苦闘をしながらも、お気に入りのナップサックとなるように、頑張っていました。

2年生 道徳科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が道徳科で「ドッジボール」の学習をしました。ボールに当たった子に対して、仲の良し悪しで態度を変えてしまった主人公。反対に、誰にでも優しい声をかけた子。これらの登場人物の心の動きを考えた後、みんなが笑顔になるには、どんなことが大切か考えました。「誰にでもふわふわ言葉を使う」「優しい言葉で相手をいい気持ちにする」など、次々に意見が出されました。
今日は、外部講師の方に参観していただき、道徳教育についての研修を受けました。この研修をもとに、今後も心豊かな子どもを育てる道徳科の授業を行っていきます。

1年生 図画工作科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が図画工作科で「アサガオのリース」に挑戦しました。春に種を蒔き大切に育ててきたアサガオ。夏にはたくさんの花を咲かせ、楽しませてくれました。秋になり枯れてきたので、思い出に残るリースにすることにしました。
今日は、支柱から蔓を外しリースの形にしました。来週は、飾り付け。どんなリースができるのか楽しみです。

1・2年生 音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生 音楽科「はくにのって リズムをうとう」の学習です。今日は、「しろくまのジェンカ」を歌ったり、リズム打ちをしたりしました。最後は、友達とつながり、リズムにのってジャンプをしました。楽しいリズムに、みんなノリノリです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年通信

学校の特色ある活動

その他