★飯野小学校のホームページにようこそ!毎日の学校生活の様子をお伝えします

7/19 2年生お別れです

2年生では、夏休み明けから外国の学校へ通うことになる友達のお父さんが、英語の授業をしてくださいました。
友達が暮らすことになる国について、楽しいクイズをしながら説明してくださいました。
最後はお別れする友達をみんなが囲み、記念のサインをもらっていました。
寂しいことですが、2年生の仲間の暖かさにあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 ひまわりマーケット開催

午前業間にひまわりマーケットを開催しました。
畑で採れたキュウリやミニトマト、ジャガイモを販売しました。
一袋数十円程度の激安商品がたくさん並んでいました。
大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 全校集会

生徒指導担当者から夏休みの生活で注意することを聞きました。
水の事故で230人が亡くなったり行方不明になっています。
「かもしれない」の6個の言葉に注意しようという話でした。
養護教諭からは、熱中症に気をつけるよう話がありました。
教員代表がロールプレイを行い、服装や持ち物について話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校だより 智を磨く No.17」発行

「学校だより 智を磨く No.17」を発行しました。
【今号の内容】
・明日から夏休み
  SNS等の利用について
  長期休業明けの子どもの様子について
・全校集会 校長の話
下記URLをクリックして御覧ください。
閲覧するためには、アカウントの入力が必要です。
アカウントは、本日配信したきずなネットで御確認ください。
https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_iino/d...
画像1 画像1

7/18 ひまわり学級 明日の準備

ひまわり学級は明日、ひまわりマーケットを開催します。
畑で育ててきたジャガイモを販売します。
これまでマーケットを開くために準備や練習に取り組みました。
今日は招待状を先生方に配りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 夏休み前のまとめ

夏休み前になり、授業も一区切りです。
4年生と5年生はまとめのテストを行なっていました。
5年生の英語のテストはリスニングテストで、音声を聞きながら解答します。
時代は変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 1年生 夏休みの宿題

夏休みのテキストが配られました。
先生から夏休み明けに確認テストがあることを聞いて、腕組みをして考え込んでいました。
頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 1年生 タブレット使い始め

1年生がピカピカのカバーが着いたタブレットを使って夏休みの宿題の説明を聞いていました。
小学生らしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 4年生 道徳授業のまとめ

夏休みに一人でおじいちゃんの家に行ったとき、寂しさから何にもしなかった男の子に対し、おばあちゃんから「あなたも家族の一員だよ」と優しく声をかけられたときの心情について記述しています。
真剣なまなざしで黒板を見つめる姿が、とても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 4年生 夏休み前学年集会

シン4年生 学年主任から3つの話がありました。
1つ目「進」夏休み期間は、進んで物事に取り組むこと
2つ目「新」夏休みだからこそ、新しいことに挑戦してみること
3つ目 人生にはスーパーファミコンのようなリセットスイッチはない。取り返しのつかないようなことはしないこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年生 大谷グローブ

図工で取り組んできた大谷グローブが完成しました。
個別懇談会で来校された際は、ゆっくりとご覧ください。
子どもが書いたコメントを読むと、一人一人のこだわりポイントが分かり、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 3年生 養護教諭の授業

養護教諭による保健の授業を行いました。
健康に過ごすための生活について勉強しました。
就寝時刻が遅すぎて、朝ごはんを食べる時間がないのはダメという意見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸電話とトライアングルを結んで

「糸がぴんぴんになっていれば、糸が震えて音が伝わる」なら、糸電話とトライアングルを結んだらどうなる?
グループで分担して普段とは違うトライアングルの聞こえ方を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸電話ってどうして声が伝わるの?

理科の授業の様子です。今回は音の不思議について追究しています。どんなときに声が伝わり、どんなときに声が伝わらないのかグループで試行錯誤していました。となりのグループとコラボして、糸電話紙コップ4つバージョンにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大切な健康について学ぼう

3年生になり、新たに保健が始まりました。「健康なとき」ってどんなとき?「遊んでいるとき」「みんなとしゃべってるとき」などグループで意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日間の全校夏祭り

3年生は、3日間のうち、1日は当番で盆踊りを盛り上げました。当番関係なく、「行きたい!」と多くの子が参加して大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

夏休みに向けて、警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。止まれの標識やヘルメットなど安全確認について改めて学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉が増えてきました。

葉が増えてきたヒマワリ、ホウセンカを観察しました。しゃがんで下からのぞいたり、定規で長さを測ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話広場

3年生お話広場の様子です。鉄砲好きの男が改心していくお話で、みんな聞き入っていました。
画像1 画像1

飯野夏祭りの準備をしよう

先日盆踊りを教えていただきました。楽しい!と感じたことを今度は他学年に発信します。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 ひまわり

保健だより

地域支援室だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

災害時の対応

学校の特色ある活動

その他