朗読訪問1
朗読訪問を行いました。
地域の皆さんにあたたかく迎えていただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間「発表会の準備」
2月の発表会に向けて、発表原稿やスライドをつくっていました。
6年生にもなるとタブレットの操作も速く、みんなで相談しながら次々につくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「なんじなんぷん」
時計を使って、何時何分を読む練習をしていました。
長針と短針のさす目盛りに着目して、時刻を読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「すきな本をしょうかいしよう」
朗読訪問で行う、好きな本の紹介の練習をしていました。
全校集会で好きな教科を発表した経験を生かして、好きな理由も加えて話していました。 当日は自信をもって話すことができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「発表会則定準備をしよう」
2月の発表会に向けて、今まで追究してきたことをまとめていました。
それぞれの分担で、何をどのように発表するのか、案を練っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「むかしから伝わる言い方」
かるたとりをしていました。
先生が読み札を読み始めた途端に手が延びて、なかなかの接戦でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問校内発表会3
明後日は、地域の皆様にお楽しみいただけると思います。
どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問校内発表会2
どのチームも上手に読むことができました。
会話の部分は登場人物になりきって読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問校内発表会1
明後日は朗読訪問です。
チームで練習してきた成果をみんなで確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより(1/10)6年生 総合的な学習の時間「パンフレット則定仕上げ」
これまで追究してきたことをまとめたパンフレットが出来上がりました。
今日は手分けして製本作業に取り組んでいました。 朗読訪問で地域に伺う時に持参します。 ぜひ手にとっていただき、パンフレットについているアンケートにもお答えいただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」
毎日の食事を振り返っていました。
昨日の夕食を思い出し、いろいろな食品を組み合わせて食べていることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活「発表会の準備をしよう」
これまでの学習を振り返って、発表会の準備をしていました。
学区探検で見つけたことを伝えるための原稿をつくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪!2
どうして子どもたちは雪が好きなんだろう…
運動場には楽しげな歓声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪!1
朝から雪です。
子どもたちは授業どころではない様子で、早速、運動場に集まっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「円と正多角形」
正六角形のかき方を考えて、説明していました。
聞き手の反応を見ながら順を追って説明する姿は、さすが高学年。 とても分かりやすく説明していました。 正六角形で学んだことを生かして、正八角形の作図にも挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 音楽「ドレミであそぼう」
「やまびこさん」の歌をうたっていました。
チームに分かれて、互いの声を聞きながら歌っていました。 自分たちで考えたオリジナルのやまびこも登場し、楽しく歌うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科「太陽の光」
遮光板を使って、太陽を観察していました。
普段は眩しくてじっくり見ることのない太陽を、その形をじっくりと見ることができました。 その後、鏡で太陽の光をはね返して的あてをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問練習
地区ごとのチームで練習を進めています。
通し練習を始めたチームもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「おとうとねずみチロ」
教科書を読んで、チロの様子を考えていました。
兄弟ねずみやチロになりきって話し言葉を読むことで、チロの気持ちや様子を捉えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |