則定小学校のホームページにようこそ。「真心こめて 力いっぱい」学ぶ 則定っ子です。

1年生 生活科「発表会の練習をしよう」

明日の発表会の練習をしていました。
写真を提示しながら、今年1年の出来事を話していました。
明日はお家の方々に聞いていただきます。
お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学活「送る会の準備をしよう」

5年生から依頼を受けた「6年生を送る会」の準備をしていました。
看板や6年生の名前フリップを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間「発表会の練習をしよう」

4年生も3年生の前で発表のリハーサルをしていました。
クイズや体験など、聞き手が参加する場面もあり、3年生も興味をもって発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間「発表会の練習をしよう」

来週の学習発表会に向けて、2年生を前に発表のリハーサルをしていました。
下級生の前での発表なので、ちょっと緊張気味の3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「たからものをしょうかいしよう」

自分の宝物を紹介する練習をしていました。
宝物の紹介スライドを作り、画面を見ながら話していました。
2月10日の全校集会でスピーチをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体育「ソフトバレーボール」

ネットを挟んで、ゲームをしていました。
ラリーが続かないこともあったのですが、チームで声をかけ合って楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「まだ見ぬ世界」

それぞれが選んだデザイン画から、想像を膨らませて自分なりの作品を作っていました。
グラデーションで彩色したり、画用紙以外の材料を用いたり、自分のイメージを工夫して表そうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写「点画のつながり」

文字の大きさや文字と文字のつながりに気をつけて「ゆずり葉」を書いていました。
集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の歌

朝の歌が、卒業式で歌う曲になっています。
卒業生、在校生それぞれで練習に取り組んでいます。
3〜5年生は、ソプラノパートとアルトパートに分かれて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校遊び

フレンドリー委員会が全校遊びを企画しました。
円形コートで「王様ドッジボール」をしました。
子ども対先生で対戦し、大盛り上がりの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 音楽「にほんのうたをたのしもう」

校庭から「おおなみこなみ」の歌声が聞こえてきました。
わらべうたに合わせて、縄跳びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「ほってすって見つけて」

彫刻刀で彫った版を刷っていました。
裏側から着色している子どももいました。
味わい深い作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 保健「心の健康」

コミュニケーションについて、スクールカウンセラーの先生の講話を聞きました。
友達から遊びに誘われた時、のび太くんやジャイアン、しずかちゃんの反応の仕方を考え、相手の気持ちを考えて、否定的な言葉を使わないことに気づきました。
会話で大切なことや、友達が困っている時の対処法など、自分も相手も大事にすることの大切さを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会「情報産業とわたしたちのくらし」2

情報を分かりやすく伝える工夫や視聴者の立場に立った番組づくりについても学んできました。
ひまわりネットワークさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会「情報産業とわたしたちのくらし」1

「ひまわりネットワーク」さんに見学に行きました。
テレビ番組がどのように作られているか、学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工「版で広がるわたしの思い」

版画に取り組んでいました。
自分の思い出に残っている風景など、自分の思いに合ったものをテーマに版を彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体育「ソフトバレーボール」

ボールをレシーブしたり、パスしたりする練習をしていました。
チームに分かれて、狙った場所にボールを返すことができたら得点が入るゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「モチモチの木」

登場人物の気持ちが、出来事の前後で変わったのか、変わらなかったのか、自分なりの解釈を伝え合っていました。
文章から読み取ったことを根拠に、グループや学級全体で、意見の交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会「のこしたいもの 伝えたいもの」2

ガイドの先生のご厚意で、普段は見ることのできない場所まで案内していただいたり、則定小貸し切りでの建物見学をさせていただいたり、充実した学びの時間でした。
今日の校外学習を通して、地域の伝統や文化は、地域の人々が受け継いできたことや人々の願いが込められていることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会「のこしたいもの 伝えたいもの」1

足助の町並みや建物の見学に行きました。
古い町並みの様子から、昔の人々のくらしを想像したり、受け継がれてきている歴史を考えたりしました。
ガイドをしてくださった先生から、町並みを保存する意義や地元の人々の願いを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針