6年 月例テスト
夏休み前、最後の月例テストです。合格できるかドキドキですね。
6年 算数
「度数分布表は数がありすぎて見にくいよ」一人の児童のつぶやきから、研究授業が始まりました。度数分布表を見やすくするために、ヒストグラムに表しました。そして、それぞれのチームの特徴を読み取り、代表チームを選びました。
2年 音楽
「ぷっかりくじら」の曲に合う、旋律作りしています。
音の高さの違いに注目しながら、考えた旋律を鍵盤ハーモニカで確認しています。 「始めは高くして、最後はドで低くしました」「同じ音を続けたら、面白かった」など、考えた旋律を楽しんで演奏しています。 6年 理科
地球上の水は、生物とどのように関わっているのか。水が出入りするところについて、発表ノートにまとめています。
6年 音楽
ラバーズコンチェルトの合奏がありました。一人一人自分の楽器できれいに合わせられるように真剣に演奏している様子が見られました。
個別懇談会3年 七夕
明後日7月7日は七夕の日ということで、みんなで短冊に願い事を書きました。「テストで100点が取れますように」「家族が健康で長生きできますように」「美味しいものをお腹いっぱい食べたい」など、思い思いの願い事をしました。
3年 算数
「表とグラフ」の学習の様子です。今まで学んだことをもとに、棒グラフの作り方を考えました。
5年 総合 出前授業3年 社会
「店ではたらく人々」という単元の学習の様子です。メグリア見学の時に見た、スーパーに陳列されている商品は、一体どこから来るのか、学びました。
3年 理科
「音のふしぎ」という単元の導入で、いろいろな楽器を使って音を出す体験をしました。楽器によって音の出方が違ったり、大きな音を出した時の震え方が違ったりと、様々な発見がありました。
5年 算数6年 社会
天皇中心の国づくりの学習を終え、新聞にまとめをしている様子です。ノートや教科書を使いながら、上手にまとめています。
6年 道徳
「礼儀」について考えました。礼儀正しいとは、相手を敬うこと、相手を気遣うこと、思いやることに繋がっていると話し合いました。
2年 音楽6年 保健
飲酒は、健康にどのような害をあたえるのか勉強し、特に10代の飲酒は体への害が大きいことを学びました。最後はお酒を勧められたら断れるように、断り方を考え、実際に役割演技をしました。
1年 音楽6年 音楽
ラバーズコンチェルトの合奏練習の様子です。他のパートと聴き合って練習をしました。上手になってきました。
4年 図工
4年生の図工の学習で、コロコロガーレの作成を行いました。
ビー玉を転がして試行錯誤しながら、コースを完成させました。 3年 うつくしい学校
教室内の傘立てを、休み時間を使って丁寧に整理してくれている子がいました。うつくしい学校に向けて、意識が高まっています。
|
|