足助小学校の子どもたちの元気に活動する姿を紹介します

3年生 外国語活動 笑顔でクイズ

 2月4日(火)、3年生は外国語活動で、難しい漢字の読み方わくわく当てるクイズをしていました。ヒントは英語です。質問にも英語で答えます。「ハロー」から始まる英語のやりとりの中で、一生懸命答えを考えている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

 2月4日(火)は、足助の町がうっすら雪を被りました。子どもたちの登校時はほとんど降ってなかった雪は、途中で大粒になりました。風が冷たい1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スクールクリーン

 2月3日(月)、全校集会で5年生が「スクールクリーン」の取組を話しました。5年生で学校をもっときれいにしたいと、グループで考えてプレゼンし、みんなで選んだ方法で取り組みます。5年生から、全校に発信しての活動です。どれくらいゴミが集まるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営委員会 2月の目標

 2月3日(月)の朝の活動は、全校集会でした。
 校長の話では、節分の鬼のことから、図書室にある鬼の話を紹介しました。紹介した鬼たちは、怖いというより、人間に困らされたり、仲良くしたりしている鬼が多かったです。そんな紹介をしてから、今怖いのは人の心の中にいる「鬼」、悪いとわかっていることをついついしてしまったり、いいと思ったことでもついさぼったりしてしまう弱さではないかと話しました。心の鬼退治、がんばりたいですね。
 運営委員会は、2月の生活目標を発表しました。「廊下の歩き方」です。以前にも取り組んだ課題ですが、まだ気になるということで2月の目標にしたそうです。どうしたら、みんなが安全に歩くことができるか、みんなで考えて、廊下走り鬼を退治しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 体育 的当てゲーム

 1月31日(金)、1・2年生の体育は、パスをつないで、的にボールを当てて得点するゲームです。上手にパスをつなぐと、的に当てやすいのですが、相手チームも当てさせないようにするので、なかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく タブレットでの振り返り

 1月31日(金)、わくわくさんは、パラアスリートの佐藤選手との交流学習の振り返りを、学習用タブレットで行っていました。自分の当てはまるところをタッチして送信します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習の計画

 1月31日(金)、4年生は2月14日(金)の東山動物園への校外学習について、話し合っていました。この校外学習では、4年生がリーダーとなります。4年生は、何を目的にするのか、1から3年生はどんな目的で1日過ごしてほしいかを、積極的に話していました。
 みんなの立場に立って考える姿に、高学年としての自覚を感じました。4年生のみなさん、1から3年生をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力検査 社会

 1月31日(金)、3日間に渡って行ってきた、知能検査、学力検査は、今日が最終日です。最後の社会科の検査まで、5・6年生はがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷えました

 1月31日(金)、今日の朝は冷えました。校門近くの水たまりがかちこちに凍っていました。早速遊び出す子どもたち。転ばないように気をつけようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回足助中学校区コミュニティ・スクール連絡会議

画像1 画像1
 1月29日(水)、足助中学校で第2回足助中学校区コミュニティ・スクール連絡会議が開催されました。この会議では、足助中学校区で目指す子ども像を決めています。
 1笑顔であいさつできる児童生徒
 2思いやりのある児童生徒
 3足助地域を愛する児童生徒
 4何事にも粘り強く取り組む児童生徒
 5主体的に活動する児童生徒
の5項目です。この項目については、毎年全児童生徒にアンケートを実施しています。今回のアンケートでは、1から3の項目ではできていると感じている子が多いものの、4,5の項目は、できないと感じている児童生徒が少し多いことがわかりました。
 こども園、小学校、中学校、高校から、それぞれ今年の様子を報告し、情報交換しました。また、顧問の市議会議員さんを始め、会長や委員の方々から、様々なご意見をいただきました。また、豊田市教育委員会からは、令和8年度夏以降から始まる地域部活動についての説明もありました。
 児童生徒のために、地域の方々が手厚く協力してくださるのが、この地区の素晴らしさであり、地域のことが大好きな子どもたちが育っている理由だと思います。
 今後も、目指す子ども像に近づくように、教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。

わくわく ぼうずめくり

 1月30日(木)、わくわくの「ぼうずめくり」の様子です。誰かが「ぼうず」を引くと、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 木版画

 1月30日(木)、丁寧に下絵を描いていた木版画が彫り進められています。細かい線もしっかりと表現されていて、刷り上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 あすっこタイムの雪

 1月30日(木)、あすっこタイムに雪が降り始めました。冷たい風がビュービュー吹いています。その中でもパワーいっぱいの5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 自分発見発表会の計画

 1月30日(木)、2年生は授業公開日に行う「自分発見発表会」で、どのように伝えたらよいかを考えていました。見る人に楽しんでもらえるアイデアがいろいろ出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく4組 「足助王におれはなる」 2

 先生の手本を見て、同じ話型で話したり、困ったときは自分から「教えてください」と言って助けてもらったりしながら、最後は見事に暗号を解き、お宝を手に入れました。粘り強くがんばる姿がたくさん見られた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく4組 「足助王におれはなる」

 1月30日(木)、わくわく4組で授業研究を行いました。
 「足助王」になるために、宝の地図を見て体を動かす課題や話をする課題に取り組んでいきます。
 順番に課題を選択し、QRコードで課題を読み取って、チャレンジしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 トークトレーニング

 5・6年生は、マスの中にいろいろな色でいろいろな形を描いてあるものを見て、それを相手にわかるように伝えていました。情報が多いので、正確に聞き取らないとうまくマスにはまりません。聞く力と説明する力を鍛える活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 トークトレーニング

 3・4年生も低学年と同じ「わたしは誰でしょう」ですが、出題者も子どもたちです。前の問題で当てることができた子が、順番に出題者になります。お題は、食べ物が乗り物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 トークトレーニング

 1月30日(木)、朝の活動は、トークトレーニングです。
 低学年は、「わたしは誰でしょう」です。自分たちで質問を考えて、答えているのが、何かを当てていきます。いい質問をすると、「わたし」の正体がどんどん絞られていきます。質問力を高めるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力検査 2

 ガラス越しで見にくいですが、がんばっている様子は伝わります。
 明日は、算数(全学年)と社会(5・6年生)です。もう1日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 PTA役員会

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針