6/24 5年生総合的な学習2
各班の発表
6/24 5年生総合的な学習1
5年生総合的な学習では、国際理解としてオイスカとの交流を行なっています。今日は2回目の交流会で、子どもたちが日本文化、産業について調べました。日本のアニメ、和菓子、遊び、工業等、さまざまな分野について調べ発表しました。
6/24 7、8組算数
7、8組算数では、数図ブロックを使ったり、実際の物を使ったりして、数を数える練習や、長さを比べる問題練習をしました。
6/24 6年生 理科
今日の6年生理科では、「食べたものはどうなるのだろうか」というめあてで学習しました。身体の中に入った食べ物がどのようになるかを予想し、発表しました。
6/24 4年音楽
4年音楽では、「小さな世界」「さくら さくら」「いいこと ありそう」を歌った後、「風のメロディー」に挑戦しました。8分の6拍子という特徴を学び、歌やリコーダーの練習をしました。
6/24 2年生 国語
2年生国語では、主語と述語の学習をしています。主語、「誰が」、「何が」、「どうする」などの文章を一人一人作りました。
6/24 6年算数
6年算数では、文章題に挑戦していました。どんな式になるか、また➗分数タイプの式を計算できるかなどステップがある問題です。教え合いながら解いていました。
6/24 4年国語
4年国語では、「走れ」の話の内容や場面、登場人物の気持ちなどをみんなで考えていました。並行して国際の学級でも同じところを学習していました。
6/24 4年算数
4年算数では、「対角線で切ってできる図形を調べよう」というめあてで学習を進めていました。平行四辺形やひし形などの図形の性質を少しずつ学んでいます。中2の図形分野につながる学習内容なのできちんと理解してくださいね。
6/24 3年生 国語
3年生国語で、自分の好きなものを発表しました。学習用タブレットの発表ノートに写真と文章をまとめたものを見せながら発表することができました。
6/24 1年生 算数
今日の1年生算数では、計算カードを使って計算練習をしました。自分の机の上にカードを置いて、答えを速く言えるようにしました。
6/24 かがやき2
すばやく提出物を出したり、荷物を片付けたりすると、時間より早く読書が始まっていました。きちんとリズムができていて素晴らしいですね。
6/24 かがやき1
大変蒸し暑い朝となりました。教室もさっそくエアコンを入れて対応しています。8時30分からは静かに読書が始まっています。
6/24 朝のひととき
子どもたちの元気なあいさつで始まりました。明日の連絡を記入したり、提出物を出したりしていました。時間を見てきちんと行動ができていますね。
6/21 ふれあいの時間2
午後の授業で使うのでしょうか、教材の入った段ボールを運んでいる子たちがいました。担任の先生のお手伝いなのかな? 外で走り回ることはできないので、教室で談笑していたり、腕ずもうで盛り上がっている子たちもいました。
6/21 ふれあいの時間1
雨は上がりましたが運動場のコンディションがよくないので外遊びができません。図書室で本を読んだり、借りたりする子たちの姿が見られました。図書委員会の子たちが図書の貸し出し業務を行っています。
6/21 給食後の歯磨き
保健委員会の子たちが各学級に1日3回の歯磨きの継続を呼びかけに来ていました。家では歯磨きのCDは流れませんが、学校でやっているように丁寧に磨いて虫歯予防をしていきましょう。
6/21 4年社会
4年社会では、「水のじゅんかんについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。タブレットで資料を確認しながら、先生の説明をしっかり聞いていました。
6/21 5年国語
5年国語では、タウン誌が完成したので、「おたがいのタウン誌を見比べよう」というめあてで学習を進めていました。見比べて気づいたことを付箋に書いてどんどん黒板に貼っていました。
6/21 7・8組体育
7・8組体育は、体育館で準備体操の後、5分間走、ケンケンパ、縄跳び、鬼ごっこをしました。こまめに水分補給をしながらも体育館を走り回り、いい汗をかくことができました。
|