学校だより(2/21)1・2年生 校外学習4
みんなでお弁当も食べました。
楽しい1日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習3
あわせて、中馬のおひなさまめぐりもしました。
きれいな雛飾りに大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習2
色とりどりの餅花が見事に咲きました。
家に持ち帰って、お家の人に見てもらうのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習1
餅花を作りに、足助交流館に出かけました。
講師の先生のお話をよく聞いて、丁寧に作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
ミシンを使って、ランチョンマットの製作に取り組んでいました。
ボビンに下糸を巻いたり、布にしるしをつけたりしていました。 次の時間から、縫い始めるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 校外学習3
少し肌寒い1日でしたが、笑顔いっぱいで活動することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 校外学習2
公園内で飼育されている動物たちにも会ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 校外学習1
公共交通機関や公園でのマナーなどを学ぶために、鞍ヶ池公園へ出かけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 音楽「思いを表現に生かそう」
リコーダーで「威風堂々」を演奏していました。
音と音の間を滑らかに演奏するための、タンギングの使い方を練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 書写「かたちにきをつけてかこう」
文字の形に気をつけて、丁寧に書いていました。
入学当初の文字と比べると、字の形も線の力強さも格段に上達しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「6年生を送る会の準備をしよう」
6年生に喜んでもらえるように、何かをみんなで作っていました。
丁寧に色を塗っていました。 何が出来上がるかは、送る会までのお楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2・5・6年生 体育「サッカー」
低学年と高学年が一緒にサッカーをしていました。
寒さに負けずに体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の歌
卒業式に向けて、歌の練習に取り組んでいます。
卒業生も在校生も、気持ちを込めて歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会
代表委員会を開きました。
3年生から6年生の学級代表と委員会の委員長が集まって、学校生活を振り返り、来年度に向けての提言を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
ライブラリー委員会は先日の図書館まつりの振り返り、ヘルシー委員会は配膳台の掃除、フレンドリー委員会は放送室の整頓をしていました。
学校生活を支えてくれる委員会活動です。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「友だちの気持ちになって」
「たっきゅうは4人まで」という教材文を読んで、友だちと信頼し、助け合うことについて考えていました。
友だちと仲良くするためにはどうしたらよいか、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「This is my day.」
「wash my face 」「put away my futon 」といった、日課を表す英語表現の練習をしていました。
日課をジェスチャーで伝え、英語で答えるゲームをしていました。 子どもたちのジェスチャーは、思わず笑ってしまうものばかりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書タイム
火曜日の朝活は読書です。
図書館まつりは終わってしまいましたが、引き続き、読書指導を進めていきます。 自分の好きな本を読む時間を大切にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 危険樹木の伐採
学校の周りには、大きな樹木がたくさんあります。
その中には木の老齢化等により、折れたり倒れたりする危険のある樹木もあります。 運動場と校舎の間の斜面に残っていた樹木の根元部分について、危険であると判定されたので、今日は業者さんに来てもらい伐採しました。 チェンソーで根元を切ってみると、中は朽ちて空洞となり、外側の木肌のみで立っていたことが分かりました。 伐採の時期が遅れると、樹木が倒れて斜面下側の夢シアターや図書館を直撃することになりかねません。 業者さんとも、事故が起きる前に伐採して良かったと胸を撫で下ろしました。 市の判定を受けた樹木は順に処置していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |