朝の活動 チャレンジ1
今日の朝の活動は、体を動かすチャレンジタイムでした。
3〜6年生は、運動場でいろいろな跳躍運動や縄跳びに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問4
これからも本に親しむ則定っ子を育んでいきたいと思います。
ご参加いただいた地域の皆さん、ありがとうございました。 会場までお迎えに来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問3
いつもお世話になっている地域の皆さんに感謝の気持ちを伝えようと頑張りました。
子どもたちの気持ちは伝わったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問2
練習の成果を発揮して朗読することができました。
聞いてくださる方が大勢いらっしゃったので、子どもたちも張り切っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問1
朗読訪問を行いました。
地域の皆さんにあたたかく迎えていただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間「発表会の準備」
2月の発表会に向けて、発表原稿やスライドをつくっていました。
6年生にもなるとタブレットの操作も速く、みんなで相談しながら次々につくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「なんじなんぷん」
時計を使って、何時何分を読む練習をしていました。
長針と短針のさす目盛りに着目して、時刻を読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「すきな本をしょうかいしよう」
朗読訪問で行う、好きな本の紹介の練習をしていました。
全校集会で好きな教科を発表した経験を生かして、好きな理由も加えて話していました。 当日は自信をもって話すことができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間「発表会則定準備をしよう」
2月の発表会に向けて、今まで追究してきたことをまとめていました。
それぞれの分担で、何をどのように発表するのか、案を練っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「むかしから伝わる言い方」
かるたとりをしていました。
先生が読み札を読み始めた途端に手が延びて、なかなかの接戦でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問校内発表会3
明後日は、地域の皆様にお楽しみいただけると思います。
どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問校内発表会2
どのチームも上手に読むことができました。
会話の部分は登場人物になりきって読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問校内発表会1
明後日は朗読訪問です。
チームで練習してきた成果をみんなで確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより(1/10)6年生 総合的な学習の時間「パンフレット則定仕上げ」
これまで追究してきたことをまとめたパンフレットが出来上がりました。
今日は手分けして製本作業に取り組んでいました。 朗読訪問で地域に伺う時に持参します。 ぜひ手にとっていただき、パンフレットについているアンケートにもお答えいただけると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」
毎日の食事を振り返っていました。
昨日の夕食を思い出し、いろいろな食品を組み合わせて食べていることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活「発表会の準備をしよう」
これまでの学習を振り返って、発表会の準備をしていました。
学区探検で見つけたことを伝えるための原稿をつくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪!2
どうして子どもたちは雪が好きなんだろう…
運動場には楽しげな歓声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪!1
朝から雪です。
子どもたちは授業どころではない様子で、早速、運動場に集まっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「円と正多角形」
正六角形のかき方を考えて、説明していました。
聞き手の反応を見ながら順を追って説明する姿は、さすが高学年。 とても分かりやすく説明していました。 正六角形で学んだことを生かして、正八角形の作図にも挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |