6月27日 6年生 国語「風切るつばさ」
6年生の国語では、物語「風切るつばさ」の読み取りに取り組んでいます。描写をもとに、登場人物どうしの関係について考え、その考えを伝え合いながら、学習を進めています。
6月13日(木) 育友会資源回収6月26日 1年生 音楽「ことばでりずむ」
1年生で、音楽に合わせてリズムを打つ学習をしました。子どもたちは、選んだ言葉に応じてリズムが変わることを楽しんでいました。
この授業では、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。 6月25日 4年生 国語「山場のある物語を書こう」
4年生の国語、自分で物語を書く学習がかなり進みました。この日は、友達の物語をお手本として、自分の物語の山場での変化をより分かりやすいものへと推敲する授業でした。
今回も、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員が参観しました。また、教育委員会指導主事も来校しました。 6月21日 4年生 公共施設見学
4年生が公共施設見学で、渡刈クリーンセンター・エコットと豊田市防災学習センターに行ってきました。
4年生の社会科「住みよいくらしをつくる」では、ごみの処理と利用などについて学びます。エコットでは、ごみが処理される様子を見学し、働く人にインタビューをしてきました。 6月20日 ハッピーアワー
2時間目の後の長い休み時間に、異なる学年と交流をするハッピーアワーを開催しました。先月に続いて2回目でした。6年生の企画で、ばくだんゲームやドッジボールなどをしました。
6月18・19日 4年生 交通安全講習会
4年生が、豊田市交通安全学習センターで交通安全講習会に参加してきました。安全な自転車走行を中心に、実際に自転車を繰りながら交通ルールを学びました。
6月18・19日 1年生 交通安全講習会
1年生が、豊田市交通安全学習センターで交通安全講習会に参加してきました。傘をさして歩く実践などを通して、交通ルールを理解し、安全な道路歩行ができるように学んできました。
6月19日 4年生 国語「山場のある物語を書こう」
4年生の国語、自分で物語を書く学習が進んでいます。この日は、組み立てメモを完成させる授業でした。友達のメモを読んで、自分のメモを発展させました。
今回も、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員が参観しました。 6月17日 避難訓練(洪水)
逢妻女川のはん濫を想定して、2階以上に避難する訓練を行いました。無言で速やかに避難できました。
堤小学校は、逢妻女川がはん濫すると、0.8m浸水する可能性があります。豊田市では洪水ハザードマップも用意されています。ご家庭でもご確認ください。 6月14日 4年生 国語「山場のある物語を書こう」
4年生の国語では、自分で物語を書いています。この日は、登場人物の性格や得意なことなどを想像し、オリジナルの「設定カード」にまとめる活動を行いました。途中で自分の設定カード情報をタブレットにあげ、必要に応じて友達の考えを参考にして自分の考えを発展させていました。
この授業では、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。教員研修にも努めています。 6月14日 クラブ活動
クラブ活動では、5・6年生が全部で11クラブに分かれて活動しています。クラブ活動では、異年齢で協力し共通の興味・関心に基づいた課題を追求し、自発的・自治的に活動することをねらいとしています。
郷土芸能クラブと手芸クラブでは、地域の皆様に講師をお願いしています。 6月13日 学校保健委員会
市役所健康づくり応援課から保健師を招き、「生活リズムを整えよう〜上手なメディアとの付き合い方〜」というテーマで、5・6年生と保護者を対象に学校保健委員会を開催しました。お話の中では、
・朝ご飯を食べる ・夜10時までには寝る ・メディアは寝る1時間前まで ・メディアの使い方のルールを守る ・正しい姿勢を意識する といったことが話題にされました。 養護教諭による「体をほぐすストレッチ」のコーナーもありました。 6月13日 授業参観 道徳
6月の授業参観は、道徳の授業を行いました。
道徳教育では、よりよく生きたいという願いを求めて実践する豊かな心をもった人間の育成を目指しています。道徳教育は学校の教育活動全体を通じて実施されますが、その要としての役割を果たす道徳科の参観をしていただきました。 また、育友会役員の皆様が駐車場の案内や資源回収をしてくださいました。 6月10日 4年生 下水道出前授業
4年生は、社会科で「水はどこから」「汚れた水のゆくえ」の学習をしています。この日は、豊田市上下水道局から講師を招聘し、下水道について学びました。
6月7日 6年生 福祉実践教室
6年生で福祉実践教室を開催しました。車いす体験や高齢者疑似体験、手話や点字の学習を行いました。お話を聞いたり体験したりすることを通して、障がいについて理解し、誰にとっても住みよい社会について考えました。
6月7日 1年生 鍵盤ハーモニカ教室
1年生で、講師を招いて鍵盤ハーモニカ教室を開催しました。演奏の仕方に加えて、扱い方、手入れの仕方など、基本となることを学びました。
6月4日〜10日 5年生 焼き物講座
5年生は、図画工作で焼き物講座を開催しました。今回は、粘土を使って鉛筆立てを作りました。粘土の成形方法を知り、生活の中で使うことを思い描きながら、手や用具を活用しながら作りました。焼きあがって返ってくるのが楽しみです。
6月3日〜7日 教育相談
教育相談を行っています。新年度が始まって2か月たちました。子どもたちが自分の心のあり方を整とんし、学校と家庭、関係機関が適切に子どもの心の成長を支えるために行っています。事前に、子どもたちに加え、保護者の皆様にもアンケートにご協力いただきました。意義ある相談の時間にできるように努めています。
6月5日 3年生 国語「わたし」の説明文を書こう
3年生の国語では、伝えたいことの中心を明らかにして、説明文を書く勉強を行っています。相手に分かりやすく伝える工夫をし、文章の構成を考えて書いています。
|