「ひ」とにはしんせつ  「え」がおであいさつ  「だ」れとでもなかよく  ひえだ小学校

給食感謝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしい給食を食べられることに感謝する、給食感謝会を開きました。
保健給食委員の発表の後、給食に携わっている栄養教諭や公務手に感謝の気持ちを伝えお礼の手紙を渡しました。これからも、たくさんの人のおかげで給食が作られることに感謝して、おいしく食べてほしいと思います。

令和7年度 年間予定

2月現在での予定ですので、変更する場合があります。
令和7年度 年間予定

2年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科「つくる楽しさ はっけん」の学習でゴムロケット作りに取り組んでいます。
今日は、完成したロケットを飛ばし、工夫したことや発見したことを「ゴムロケットけんきゅうじょ」として報告しました。終わると早速、友達のよいところを真似して、もっとよく飛ぶように手を加えました。最後は体育館で思い切りロケットを飛ばしました。自分で工夫を重ねて作ったロケットが、高く遠くに飛ぶ様子に歓声をあげていました。

2月 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月の朝会を行いました。
まず、読書感想文画と書き初め大会の表彰をしました。次に,校歌を歌いました。最後は、3・4年生によるミニコンサートです。いろいろな音の響きを楽しめる合奏を披露し、たくさんの拍手をもらいました。

1・2年生 図画工作科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が、6年生へのプレゼントを作りました。お世話になったお兄さん・お姉さんの顔を思い浮かべて、色を塗ったりはさみで切ったりしていました。渡すのは、「6年生を送る会」です。喜んでもらえるように、来週の仕上げも頑張ります。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度最後のクラブ活動を行いました。
科学研究クラブは「空飛ぶカード」、手芸クラブは「マスコット」作り、スポーツクラブは6年生との思い出作りの「障害物ドッジボール」など、思い思いに取り組んでいました。どのクラブも学年関係なく協力し合い、意欲的に活動していました。

2年生 図画工作科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が図画工作科で「ともだちハウス」を作りました。
空き箱などの材料を生かして「小さな友だち」が喜ぶ家を考えながら作る学習です。箱を切ったり組み合わせたりして、立体的な家が少しずつできてきました。「ここはテレビを見る部屋」「エレベーターも作ろう」など想像を膨らませ、楽しんで作っていました。

体力向上 パンフレット

体力向上に向けた本校の活動です。ぜひ、ご覧ください。
体力向上1校1実践

5年生 図画工作科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」の学習です。
表したいことを見つけ、彫刻刀の使い方を工夫しながら版に彫りました。今日は、黒色のインクで試し刷りをしました。次は、多色刷りに挑戦します。

1年生  生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は,新1年生との交流会です。
冷田小学校の1年間のことを話したり、いっしょにおもちゃを作って遊んだりします。「小学校は楽しいよ」ということを伝えたいと張り切って準備してきました。新1年生に喜んでもらえるように、頑張ります。

学芸・学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸・学習発表会を行いました。
たくさんの保護者や地域の方が参観され緊張する中でしたが、自分の思いや考えを堂々と発表することができました。温かい拍手や励ましの言葉をいただき、これまでの学びの成果を実感できたようです。ご参観、ありがとうございました。

明日は、学芸・学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は、学芸・学習発表会です。
子どもたちが、1年間で学び、できるようになったこと,考えたことをなどを発表します。たくさんの人に自分たちのことを伝えたい張り切っています。

学芸・学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(土)の学芸・学習発表会まで、後2日となりました。
どの学年も、「自分たちの思いや考えをたくさん伝えたい」と内容や話し方などの工夫を続けてきました。この発表を通して、学びを実感し、さらに成長することを願っています。

寒波到来

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からの降雪により、一面銀世界となりました。
子どもたちは、大喜び。休憩時間になると外に飛び出し、雪を投げ合ったり、雪だるまを作ったりし、大はしゃぎでした。

3・4年生 体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生の体育「跳び箱運動」の学習です。
フォームよく跳ぶ子を見て真似したり、友達に跳ぶ様子を動画で撮影してもらい、映像を見ながらアドバイスをもらったりしながら、練習をしました。友達と関わりながら、少しずつ上達しています。

1・2年生 英語に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生が英語で乗り物の言い方に慣れ親しみました。
まず、車や飛行機、船、電車など乗り物の言い方を繰り返し練習しました。その後、ミッシングゲームや神経衰弱、すごろくなどゲームを通して、楽しく英語に親しみました。

2年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科で「もっと知りたい 冷田の町はっけん(町探検で見つけたことの発表)」の準備を進めています。今日は、これまでの反省をもとに「大きな声、聞く人を見る」など気をつけることを話し合ってから練習をしました。本番は、2月8日です。練習を積み、自信をもって発表できるように頑張ります。

5・6年生 音楽の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生が音楽科「思いを表現に生かそう」の学習で「威風堂々」の合奏に取り組んでいます。大太鼓、小太鼓、シンバル、リコーダー、ピアノ、オルガン、鉄琴に分かれ、練習を重ねてきました。今日は、練習の成果を披露しました。音楽の盛り上がりが伝わる気持ちの合った演奏となりました。

6年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小筆を使って、俳句に挑戦しました。
大筆や鉛筆と違い細くて軽いので、倒れないように筆を立てながらゆっくりと書きました。
「なかまとの 思いをむねに がんばろう」
「ありがとう みんなとすごした 6年間」
卒業を間近に控えた心境を、思い思いの言葉で俳句で表しています。

3・4年生 総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生が、地域講師の方に教えていただき、味噌づくりを行いました。
大豆を蒸してつぶし、麹などと混ぜ合わせます。それを空気が抜けるように丸めて、専用の袋に入れました。半年ほど寝かせると、味噌になるそうです。どう変化していくのか、どんな味噌になるのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

学校だより

学年通信

保健だより

学校の特色ある活動

その他