5年生企画 「スクールクリーン」2日目 3
5年生の呼びかけのおかげで、今まで気がつかなかったところにも気が付いて、掃除することができました。学校全体がすっきりしたように思います。
5年生のみなさん、ありがとう。これからも続けていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生企画 「スクールクリーン」2日目 1
2月7日(金)、5年生企画「スクールクリーン」2日目です。お昼の放送では、「5年生が、みんなの手本になるようにすみずみまで掃除します」と力強く話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 卒業制作
2月7日(金)、6年生最後の作品、思い出のオルゴールづくりが進んでいます。下絵を描いている子もいれば、彫り始めている子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 体育 手繋ぎおに
2月7日(金)、5・6年生は、雪がちらつく中の体育はまずは手繋ぎおにから始まりました。高学年の手繋ぎおには、迫力があります。繋いだ手の間を抜けようとする強者もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習の計画 2
高学年も、見学場所を計画しています。見たいところがたくさんあって、時間内にグループでどのように回るかが問題です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習の計画 1
2月6日(木)、あすっこタイムに1〜4年生がチームごとに集まって、校外学習(動物園)の計画をしていました。4年生がリーダーとなり、3年生がそのお手伝いをしながら、1・2年生は希望をまとめていました。4年生のみなさん、リーダーさんとして、がんばってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科 電磁石の車
2月6日(木)、5年生は電磁石で動く車を作成中です。平らな机の上は走りやすいのですが、でこぼこがある床を動かすのにちょっと苦戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業プロジェクト進行中
2月6日(木)、6年生は分担を決めて、卒業プロジェクトを進めています。内緒のこともあるようです。残りの時間はどんどん少なくなります。やりたいことはやりきって、清々しい気持ちで卒業式を迎えてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康委員会 動画 給食のルール 2
放送後は、各学年に健康委員から給食のルールについて話をしました。今日、伝えたのは3つの約束です。みんなが気持ちよく給食が食べられるように、気を付けたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康委員会 動画 給食のルール 1
2月6日(木)、健康委員会が全校に給食のときに守ってほしいルールを伝えるために動画をつくり、給食の時間にみんなに見せました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 おしゃべりタイム「川か?雪山か?」
高学年は、向かい合って対話形式で、学校行事で行くならどちらがいいかを議論しました。
「魚を取って食べられる」「生物調査ができる」など、いろいろな視野からの発言がありました。どんどん発言する姿がさすがでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 おしゃべりタイム 「学芸会が好き?運動会が好き?」
中学年のテーマは運動会と学芸会です。好きな理由を、長い文章で説明している子もいて、感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 おしゃべりタイム「夏が好き? 冬が好き?」
2月6日(木)のおしゃべりタイムは、いろいろなテーマを2択して、その理由を伝え合いました。
低学年のテーマは季節です。冬が好きな理由を「汗かきだし、虫が嫌いだから」という子や、「こたつでみかんを食べるとおいしいから」という子がいて、みんなはうんうんうなずいて聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪景色 2
運動場は 真っ白でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 雪景色 1
雪の朝が続いています。こんな風に雪が続くのは珍しいですね。つららを手に、雪を手に、子どもたちが登校してきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生と1・2年生 鬼退治
2月3日(水)、1・2年生が鬼退治をしました。6年生が鬼役をしました。心の中の鬼、しっかり退治できましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 校外学習 足助の歴史を巡る 3
足助の中の歴史を体感することができました。
今回も堀部先生に大変お世話になりました。ありがとうございました。次は、足助の未来を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 校外学習 足助の歴史を巡る 2
足助屋敷にも行き、昔の生活を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 校外学習 足助の歴史を巡る 1
2月3日(月)、6年生は社会で学んだ歴史を、足助の町から探す校外学習に出かけました。
陣屋跡、加東屋さんの刀傷、全て今まで足助に暮らしてきた人たちが残してきたものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業プロジェクト 5年生とのレクレーション
2月3日(月)、6年生は卒業プロジェクトの第1弾として、5年生とのレクレーション、けいどろを行いました。これから、他の学年とも一緒に楽しむ時間をつくっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |