1・2・5・6年生 体育「サッカー」
低学年と高学年が一緒にサッカーをしていました。
寒さに負けずに体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の歌
卒業式に向けて、歌の練習に取り組んでいます。
卒業生も在校生も、気持ちを込めて歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会
代表委員会を開きました。
3年生から6年生の学級代表と委員会の委員長が集まって、学校生活を振り返り、来年度に向けての提言を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
ライブラリー委員会は先日の図書館まつりの振り返り、ヘルシー委員会は配膳台の掃除、フレンドリー委員会は放送室の整頓をしていました。
学校生活を支えてくれる委員会活動です。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「友だちの気持ちになって」
「たっきゅうは4人まで」という教材文を読んで、友だちと信頼し、助け合うことについて考えていました。
友だちと仲良くするためにはどうしたらよいか、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「This is my day.」
「wash my face 」「put away my futon 」といった、日課を表す英語表現の練習をしていました。
日課をジェスチャーで伝え、英語で答えるゲームをしていました。 子どもたちのジェスチャーは、思わず笑ってしまうものばかりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書タイム
火曜日の朝活は読書です。
図書館まつりは終わってしまいましたが、引き続き、読書指導を進めていきます。 自分の好きな本を読む時間を大切にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 危険樹木の伐採
学校の周りには、大きな樹木がたくさんあります。
その中には木の老齢化等により、折れたり倒れたりする危険のある樹木もあります。 運動場と校舎の間の斜面に残っていた樹木の根元部分について、危険であると判定されたので、今日は業者さんに来てもらい伐採しました。 チェンソーで根元を切ってみると、中は朽ちて空洞となり、外側の木肌のみで立っていたことが分かりました。 伐採の時期が遅れると、樹木が倒れて斜面下側の夢シアターや図書館を直撃することになりかねません。 業者さんとも、事故が起きる前に伐採して良かったと胸を撫で下ろしました。 市の判定を受けた樹木は順に処置していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「新しい日本、平和な日本へ」
戦後の日本について学習していました。
民主主義による国を目指して行われた、戦後改革について調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会
今朝の集会では、全員で校歌の練習をしました。
表情や口の開け方、言葉のはじめを大切に歌うことなど、歌唱のポイントを確認しながら歌いました。 大切な校歌です。 心を込めて歌いたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 生活「ふゆだいすき」
凧揚げをしていました。
今日はいい風が吹いていて、楽しく凧揚げができました。 タコの絵の凧も、空高く舞い上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 音楽「日本の音楽に親しもう」
日本の民謡を聞いて、音楽の特徴や曲の面白さなど、聞き取ったことをレポートにまとめていました。
それぞれが気に入った民謡をタブレット端末で聞きながら、まとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 図工「感謝の会のプレゼントを作ろう」
27日の感謝の会で、お世話になった地域の皆さんへお渡しするプレゼントづくりに取り組みました。
みんなで手分けして、作りました。 「ありがとう」の気持ちが伝わるように、丁寧に作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせスペシャル3
心が豊かになる時間でした。
ハグまーまの皆様、素敵な時間をありがとうございました。 来年度もどうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせスペシャル2
大型絵本あり、紙芝居あり、お話の世界へ誘うしかけがたくさんありました。
みんな、ワクワクしながらお話に耳を傾けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせスペシャル1
年に一回の、ハグまーまさんによる「読み聞かせスペシャル」がありました。
お話を5つ、みんなが参加した群読を1つ、聞かせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「地域の特色と人々の暮らし」5
おいしいイチゴに、ほっぺたが落ちそうになっていました。
豊田市には、多くの魅力ある産業があることや、その継承や発展のために多くの人たちが関わっていることを学んできました。 見学させていただいた施設の皆様、貴重な体験をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「地域の特色と人々の暮らし」4
昼食後は「ストロベリーパークみふね」を見学しました。
ハウスでのイチゴ栽培の様子や、イチゴ栽培を通して観光にも目を向けている取組について学びました。 実際に栽培しているイチゴも食べてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「地域の特色と人々の暮らし」3
和紙の工芸品も鑑賞しました。
地元の方々が、大切に守っていることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「地域の特色と人々の暮らし」2
豊田市立の小中学校では、小原和紙を卒業証書に使用しています。
受け継がれてきた伝統文化を、肌で感じてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |