2年生保健体育
2年生の保健体育科ではアルティメットに取り組んでいます。
2月19日(水)は、「スペース(空間)マスターになろう」という学習課題を設定して、練習やゲーム、チームでの話し合いを通して技能を高めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生数学
2月19日(水)、3年生の数学の授業では、公立高校の入試問題の傾向を踏まえて、「入試問題の難問を解こう」という学習課題を設定して取り組んでいました。
立体の体積を求める際に、教師が作った模型を用いて、数学的活動通して立体を正確にイメージし、論理的に考え、説明してしました。さらに、複数の角度から撮影した模型の写真を学習用タブレットを活用して見ながら、それぞれの生徒が体積を求める問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年度愛知県中学校総合体育大会について技術・家庭科の授業
2年生の技術・家庭科では、家庭生活における住居の内容を学習しています。
2月17日(月)は、「おいでん豊田 住もまい松平」をテーマに快適な住まいづくりについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生感謝の活動
2月17日(月)、3年生リーダー会企画の一つとして、感謝の活動が始まりました。
有志での清掃活動を「マツックリン」と名付けて、朝7回、帰り4回行う予定です。 校舎10か所を10グループに分けて活動し、活動の前後の状況を撮影して成果を確認する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト
2月12日(水)から14日(金)まで、定期テストを行っています。
直前まで勉強し、テストに真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 季節の掲示板
7・8組の生徒が美術科で制作した、職員室前の季節の掲示板が新しくなりました。
![]() ![]() 学校運営協議会
2月6日(木)、今年度2回目の学校運営協議会を行いました。
学校アドバイザーや地域コーディネーターの皆様から、今年度の学校運営について、保護者や教職員によるアンケートの結果を踏まえて、ご意見をいただきました。また、市の関係課の方から部活動の地域展開について説明していただきました。 引き続き、育友会の新旧引き継ぎ会を行いました。役員さんと次年度の役員予定の方に、今後の活動計画について検討してしていただきました。 ![]() ![]() 松中保健通信を掲載しました入学説明会
2月4日(火)、新入生とその保護者を対象に入学説明会を行いました。
本校の教育活動について、保護者には担当の教職員から、新入生には教室で1年生の生徒から説明をしました。 最後に1年生の生徒から、呼びかけと歌の発表をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後の部活動について(お知らせ)教職員研修
本校では、「自分の考えをもち、主体的に学び続ける生徒の育成 〜振り返り活動を軸とした授業づくりを目指して〜」をテーマに教職員が研修を行っています。
2月3日(月)は、生徒の下校後に、全教職員が授業づくり、ICT活用、トークの3つの部会に分かれて研修しました。 今年度のこれまでの成果と課題について話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面接練習
3年生が、公立高校の推薦等の入試に向けて、面接練習をしています。
学年担任以外の教員も試験官役となって、行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月下校時刻![]() ![]() 学習診断テスト
1月30日(木)、1・2年生が学習診断テストを行いました。
豊田市とみよしの全中学校の1・2年を対象に、同一の問題で実施しました。 これまで学習した内容の定着の様子について診断します。結果は、教員の授業づくりや生徒の学習への取組、進路選択の参考にします。生徒には、学校からの結採点結果と、全受験者の得点を踏まえた分析結果を、それぞれ後日配付します。 朝活動の時間には、生徒たちが集中して教科書を見直す姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カウントダウン
3年生の卒業が近づいています。
教室には、生徒が1日ずつ担当して制作したカウントダウンカレンダーが掲示されていました。 添えられたメッセージから級友への想いが伝わってきました。 ![]() ![]() ALTとの英語の学習
今週火曜日から金曜日までは、ALTが来校しています。教科担任と一緒に各学年の英語科の授業を行っています。
1月28日(火)は、2年生の学級で、買い物をする時の英語表現を学習しました。 実際に、ペアで会話をすることを通して、英語表現に慣れ親しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 情報モラル教育
学校では、今日的な課題である情報モラルについて、道徳科や学級活動、各教科の授業等、あらゆる機会を活用して学習しています。
1月27日(月)は、2年生の技術科の授業で、情報セキュリティと情報モラルについて学習しました。「知的財産権の活用法を考えよう」を学習課題に、中学生に身近な事例のクイズを糸口にして考えたり、グループで話し合ったりしました。適切に活用するためには、どうしたらよいか、考えを深めることができました。 授業は、研修の一環として他の教員も参観しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより1月号2年生モザイク画
2年生がモザイク画を制作しました。デザインは、自然教室臨のしおりの表紙として選ばれた絵をもとにしています。まず、生徒が1人1枚A4の用紙にのマス目に指定の色を塗りました。それを学年臨む教員がつなぎ合わせて1枚の絵に仕上げました。自然教室でお披露目し、記念撮影しました。
学校日帰着後は、校内に掲示しています。 ![]() ![]() |