卒業式練習【1・2年生】
1,2年生最初の卒業式練習を行いました。
卒業式の意義やそれに向かう姿勢について2年生学年主任から話がありました。椅子の座り方から礼、拍手の仕方、身だしなみ、合唱練習と、あっという間の1時間でした。 先輩達の晴れ舞台。台中を任せられる!と先輩達に安心して卒業を迎えられるように、成長した姿を見せましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 育んでくれた地域にお礼を【3年生・総合的な学習の時間】
総合的な学習の時間の一環で、自分たちが生まれ育ったこの“地域”に、何ができるかを考え、清掃活動をすることにしました。通学団ごとに、自分たちで考えた活動に取り組みました。何気なく過ごしている場所が特別な場所に思えた時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 送る会に向けて本格始動!(その2)【1・2年生】
劇の演技を考えたり、動画の撮り方を学んだりと、学校の授業とは違う技術を学ぶ場面ともなっています。ここから未来の俳優や映像作家が生まれるか?
![]() ![]() ![]() ![]() 送る会に向けて本格始動!【1・2年生】
今日から3年生を送る会に向けて、1,2年生合同での活動がスタートしました。各部門(クラスアピール、劇、合唱、装飾、映像)に分かれ、2年生リーダー達が中心となって活動していきます。これからどんな送る会になるのか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度最後の委員会(その2)【生徒会】
どの委員会でも委員長が頼もしさを見せていました。この姿が伝統を作っていくのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度最後の委員会【生徒会】
テスト終了後、本年度最後の委員会活動がありました。最後といっても、常時活動は続きます。今年度の活動を振り返り、次年度に引き継げるよう特に3年生は活発に意見を伝え、猿投台中への思いを引き継いでいるようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年末テスト終了!
今年度最終の定期テストが終了しました。生徒達は開放感たっぷりです!
3年生はここから卒業に向けて、そして1、2年生は3年生に感謝の気持ちを込めた送る会に向けて頑張っていきましょう。 ![]() ![]() 3年生 卒業式練習開始![]() ![]() 1時間目は、卒業式に向けての心構えや、所作、身だしなみについての話がありました。 返事の練習では、学級ごとに分かれ、元気よく返事をする姿が見られました。 生徒たちの真剣なまなざしに、こちらも身が引き締まります。 2時間目は、合唱練習を行いました。合唱コンクールを経て身についた歌声に、卒業への気持ちが乗った、心に響く歌声でした。 素晴らしい卒業式となることを確信した、卒業式練習でした。 教育相談【1・2年生】
先週からテスト週間に入ると同時に、教育相談が行われています。
事前のアンケートをもとに、勉強や友人関係、その他さまざまな不安や悩みを担任が聞きます。今はテスト前とあって、勉強についての相談も多いようです。 学校と保護者、ともに生徒の育成を支えていきます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Cを響かせよう【3年生音楽科】
音楽室からギターの音色が響いています。慣れない手つきでフレットを押さえ右手で弦を弾く!・・・なかなかいい音が響きません。押さえる左手の指先は痛くなってくる。それでも生徒たちはあきらめていませんでした。挑戦する目はいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト前の確認を【2年生国語科】
来週に迫ったテスト。授業では確認を行っている様子をよく見ます。2年生国語科では、文法の復習を行っていました。グループで教えあってみんなで理解を深めようとする様子が見られました。その輪の中に教師も机を突き合わせて教えていました。みんなでわかる喜びを感じて行ってもらいたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将来を考えるために…【1年生総合的な学習】
今日の1年生の総合的な学習では、将来の生き方と進路を考えるために「進路適性検査」を行いました。
気づけば1年生もあと二月ほど。あっという間に2年生になります。自分がどのようなことに興味があり、適性があるのかを知り、将来に役立てていければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翻訳ソフトに頼らない【1年生英語科】
英語の授業で手紙を英文で書いていました。日本語で書いた手紙の内容を学習用タブレットの翻訳アプリを使い英文にしていました。でも、日本で使う漢字は、一つの字にいくつもの意味を持つ表意文字。訳された言葉に生徒たちも「本当にこれでいいの?」と疑問をもちました。機器やAIに頼らず、自分たちの頭で考えることの大切さを感じているようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年CANペーン始動【1年生】
今日からついに学年末テスト1週間前!テスト週間に入りました。
いよいよテストに向けた学年CANペーンが始動です!静かに勉強ができる環境をつくるべく、「Be quiet CANペーン」がはじまりました。15分放課で教室の音の大きさを測り、クラスごとでその数値を競います。 いつも元気な声が響いている放課が今日は静まり、テスト勉強をしている人や読書、級友としずかにすごしている人など、みんなが周りに気遣って過ごしていました。 1年の集大成となる学年末テスト、学年一丸となって頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 満員御礼【猿投台矢作川水族館】
先日設置された猿投台矢作川水族館。休み時間になると、興味津々な生徒達が水槽を囲んでいます!
中には、その水族館の魚や亀を見て、自分も飼いたい!という声も上がっていました。これからみんなで大切に育てていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 猿投台矢作川水族館
中学校区を流れる矢作川。そこにどんな生物がいるのかを生徒が知ることができたら。そんな思いを以前から地域コーディネーターさんに語っていました。そうしたところ、地域の方とつないでいただき、学校に小さな水族館が実現しました!玄関に設置したところ早速生徒が興味深そうにのぞき込んでいました。大切に管理していきます。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回丸根山ビオトープ整備ボランティア(その4)
階段を新しくするには材料がいります。間伐材(杉)の皮むきを行いました。なれない鎌を巧みに使い、みるみる木肌がきれいになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回丸根山ビオトープ整備ボランティア(その3)
土を運び、打ち込んだ間伐材の段に土を入れて階段を新しくしました。これまでの階段は12年前に作り、木が朽ち始めていました。新しくなり、やはり山が登りやすくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回丸根山ビオトープ整備ボランティア(その2)
今回の活動では3つの班に分かれて活動をしていました。そのうちの一つは山道に積もった落ち葉を掃く作業でした。清掃前は落ち葉が積り滑りやすかったのですが、帰るときには土の面が出ており、安心して山を下りることができました。朝日を反射する矢作川が美しかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回丸根山ビオトープ整備ボランティア
2月1日(土)に西広瀬小学校が整備する丸根山ビオトープの整備ボランティアに30名を超える生徒と教員が参加してきました。活動開始前に、前回見ることができなかった巣箱内にいるムササビをカメラの映像で見ることができ、生徒たちの気持ちも高まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|