10月4日 選書結果1ブックフェア
みんなで選んだ本を紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 1・2年生 ブックフェア
1冊の本を読み終わるまで、次に行けなくなってしまうほど、気に入った本を見つけた子もいました。
案外、怖い本が好きなんだなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 ゆり組 国語科
漢字のテキストに取り組んでいます。
今日は、漢字の読みです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 5・6年生 ブックフェア
かなり長い時間、本を見たり、読んだりしていました。
一様家庭科室の後ろから、1・2年生用、3・4年生用、5・6年生用と分けてくださっているのですが、学年は関係ないようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 3・4年生 ブックフェア
気に入った本があると夢中になって読んでしまいます。
欲しいなと思う本を一生懸命選びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 教職員 ブックフェア
子どもたちが来る前に、教職員も読みたい本を選びました。
大人でも興味深い本がたくさんありました。 選ばれた本だからですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 3・4年生 理科
「校庭の土」と「砂場のすな」では、染み込み方にはどのような違いがあるかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 5年生 ミネアサヒ
お米が精米されて届きました。
田んぼで丹精込めて育てていただいたミネアサヒです。 感謝の気持ちをしっかり伝えました。 大切に教室まで運びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 図書委員 読み聞かせ2
読み聞かせの練習をしたのでしょうね。
みんな上手でしたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 図書委員 読み聞かせ
さわやかタイムに、図書委員が読み聞かせをしました。
選書も良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 5・6年生 校外学習
自然観察の森に行ってきました。
自然の中にセンターがあります。 いろいろな体験ができますが、食物連鎖について学んだようです。 リスが食べた松ぼっくりを大切そうに持ち帰ってきました。 エビフライみたいになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 3・4年生 英語科
曜日の英語を確認しました。
その後、英語で、名前と住んでいる国と、何曜日のいつ何をしているかを言っているビデオを見聞し、どんなことを言っているかを確認し合っています。 ビデオの中で、「after school 」という言葉が出てきました。 最初の写真は、ALTさんがこの「after school」とはどういう意味なのかを時間割で説明しているところです。 いくつかビデオを視聴したのですが、よく聞き取れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 1・2年生 外国語活動
今日の月日や曜日、天気などを英語で言いました。
その後、いろいろなくだものの英語を学びました。 くだもののカードを数枚ずつもらって、椅子の下に並べました。 英語に親しむゲームを行いました。 真ん中にいる2人がくだものを英語で言います。 英語で言われたくだものが自分のカードにあったら、席から離れて、空いている席に座るというゲームです。 楽しそうに行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日 5・6年生 校外学習
8時45分頃、ふじの回廊を出発して、自然観察の森へ向かいました。
バスが来るまでくつろいでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 走り方教室7
集合写真を撮って、握手もしていただきました。
色紙にサインもしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 走り方教室 6
最後に思いっきり走りました。
そして、川端選手にいろいろ質問をしました。 川端選手は、お菓子は食べないそうです。 飲み物もお茶と水とコーヒーだけだそうです。 6年生の子が振り返りとお礼の気持ちを伝えました。 充実した時間を過ごすことができました。 川端選手 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 4年生から6年生 走り方教室 5
もも上げをしてから、音を聞いてすぐに足を前に出す練習をしました。
この動きで、実際に走ってみました。 良い走り方、速い走り方をしていると褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 全児童 走り方教室 4
速く走る前に、もも上げをしました。
つま先ではなく、足裏全部をつけて、もも上げをしました。 地面を強く蹴るのです。 つま先だけをつけるのと、全部の足裏をつけるのでは、音が違うことを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 4年生から6年生 走り方教室 3
学年が上がるとスピードが増します。
みんな楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 1年生から3年生 走り方教室 2
まずは、速く歩いてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |