5/14 1年生 道徳
思考ツールのクラゲチャートを使って考えていました。
自分の考えが整理できたでしょうか。 5/14 3年生 美術2
とても細かい作業ですね。
集中して取り組みました。 5/14 3年生 美術
サンドブラストに取り組んでいます。
今日はカットの練習です。 はじめに実演を見ながら説明を聞きました。 間違えないように真剣です。 5/14 2年生 旬はいつ?
家庭科の時間、食材の旬について考えていました。
トマトの旬はいつ? 「夏!」 ほうれん草は? たけのこは? アサリは? スズキは?・・・スズキ!? けっこう知ってるものだなあと思いました。 盛り上がっていましたね。 5/14 とある教室にて
2時間目に校内を回っていると、ある3年生の教室が目に止まりました。
給食の準備がされていたのです。 もう給食!?・・・まだ2時間目だよなあ・・・。 背面黒板に書かれた時間割を見て納得。 たまたま2時間目から4時間目まで特別教室などでの授業だったのです。 そこまで先を見て行動していることが伝わり、感心しました。 5/14 今朝の登校風景
今週末にかけて気温が徐々に上がりそうです。
天気予報を見ていると、「暑熱順化」という言葉をよく聞きますね。 いろいろ対策していきましょう。 5/13 3年生 体育
1年生の隣では、3年生が大縄跳びの練習をしていました。
聞こえてくる数が気になる様子も見られました。 さすがに1年生に負けるわけにはいきませんね。 5/13 1年生 体育
残念ながら外で体育祭の練習ができないので、体育館で練習しました。
大縄跳びの練習をしていました。 みんなで声を合わせて記録更新を目指しました。 5/13 2年生 英語2
なかなか堂々と話していて、感心しました。
でも、緊張したかな。 5/13 2年生 英語
パフォーマンステストを行っていました。
ALTの先生と英語でやりとりをします。 5/13 1年生 英語
グループごとに英語で自己紹介をしていました。
ゼスチャーも使いながら話していました。 紹介が終わると拍手です。 5/13 3年生 道徳
個性について考えていました。
はじめに学習用タブレットを使って個性診断を行い、自分はどんな分類に入るのかを確かめていました。 聞いてみたら、結構当たっているとのことです。 それぞれの個性を知り、それをどう生かし合っていくかが大切ですね。 5/13 3年生 国語
論語の学習をしていました。
古典の学習というだけではなく、人生を学ぶことも多そうです。 5/13 1・2学級 数学
数学の授業です。
計算の仕方を確認した後、Qubenaなどを活用しながら練習問題に取り組んでいました。 5/13 今朝の登校風景
今朝は全国的に雨ですね。
登校時刻にはそれほど降り方が強くなくてよかったです。 1週間が始まりました。 今週末は体育祭です。 体調も整えていきましょう。 5/10 2年生 学年練習2
1年生の先輩として、中堅学年としてしっかりと臨みましょう。
5/10 2年生 学年練習
2年生は6時間目に体育祭練習をしました。
学年全体の動きを確認しながら行いました。 5/10 3年生 修学旅行に向けて3
あれこれ考えている時は楽しいですね。
修学旅行まであとひと月ほどです。 具体的なところはこれからですね。 5/10 3年生 修学旅行に向けて2
行きたいところや食べたいものなどを出し合い、すり合わせながら決めていました。
5/10 3年生 修学旅行に向けて
3年生は、午後の学年の時間を使い、修学旅行についての活動をしていました。
班別の活動計画を立てていました。 |