令和6年度も 堤小学校の教育活動への ご支援・ご協力を よろしくお願いします

12月23日 明日から冬休み

冬休みが始まります。冬休み前の全校集会、そして教室でも、これまでの日々を振り返り、成長を確かめ、安全で楽しい冬休みにするための時間を設けました。
次の登校は、1月7日(火)です。
画像1 画像1

12月19日 4年生 野球競技の要素を取り入れた授業

トヨタ自動車硬式野球部レッドクルーザーズの選手を講師にお招きし、4年生でとよたスポーツ体験講座「野球競技の要素を取り入れた授業」を行いました。キャッチボールを教えてもらった後、ティーボールゲームをしました。ある子は「バットで打つのは初めてだったけれど、打って走って楽しかった」と振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 6年生 社会「長く続いた戦争と人々のくらし」

6年生の社会では歴史の学習が進み、昭和の時代に入ってきました。先の戦争の始まり、人々のくらしなどについて調べ、友達と思いを交流させることを通して、平和な社会をつくるために自分にできることを考えていきます。この日は、「戦争」「自分にできること」をキーワードに、みんなで学習のめあてを考えました。
この授業では、授業づくりの力を伸ばすために、他の教員も参観しました。教員の研修にも励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 1年生 かけ足トライアル

11月からかけ足トライアル(5分間走)に取り組んできました。先週から、学年ごとに記録会を行っています。
この日は、1年生が記録会に挑みました。友達の声援を受けながら、元気よく走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 2年生 投げ方教室

トヨタ自動車女子ソフトボール部レッドテリアーズの選手をお迎えし、ボールの投げ方を教えていただきました。足の踏み込み方、反対の手の出し方などを学び、ボールを遠くまで投げることができるようになりました。
画像1 画像1

12月13日 女川クリーン作戦

美化委員会の子が中心になり、4・5・6年生が逢妻女川堤防のごみ拾いをしました。この活動も今回で30回目になりました。
この活動では、前林環境保全会のご支援もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 4年生 国語「ごんぎつね」

4年生の国語では、新見南吉作「ごんぎつね」を読んでいます。主人公兵十の気持ちがどのように変化したのか、また、それはなぜなのかを想像して伝え合う学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 ハッピーアワー

今回のハッピーアワーは5年生が企画・運営しました。異なる学年が集まって、「木の中のリス」というゲームなどで遊びました。活動の後、子どもたちは笑顔で教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 3年生 ローマ字入力

ICT支援員が本校に巡回する日でした。今回は、3年生がローマ字入力でタイピングする学習を支えてもらいました。
画像1 画像1

12月11日 小中連携外国語授業

前林中学校、駒場小学校の先生をお迎えし、6年生で小中連携外国語授業が行われました。この日の授業は「My Best Memory」で、学校生活の思い出について、質問したり、答えたり、感想を言ったりする内容でした。お手本のお話を聞き取ったり、級友と会話をしたりしました。
画像1 画像1

12月11日 3年生 エコット出前授業

エコットの出前授業「積み木で遊んで森を元気にしよう」が、3年生で行われました。間伐について学び、間伐材の積み木で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 読み聞かせ・図書ボランティア

今月の読み聞かせが、3・4年生で開催されました。子どもたちが夢中になり、ボランティアの方が「おまけでもう1冊」とサービスをしてくださった教室もありました。
また、この日の午前中、ボランティアの皆様が、教科書に載っている「おすすめの本」を紹介するコーナーの準備をしてくださいました。
さくら本部(地域学校共働本部)、地域の皆様が、子どもたちの読書活動を支えてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 2年生 国語「かさこじぞう」

2年生の国語では、「かさこじぞう」を読んでいます。登場する「じいさま」と「ばあさま」のやさしさにふれ、昔話のおもしろさを味わっています。
この日は、「たいそう貧乏だけれど、やさしい」「思いやりがある」「なかよし」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3・6日 5年生 しめ縄づくり

5年生が田で育てた稲を使って、しめ縄作りを行いました。作ることを通して日本の文化を感じました。活動後、「自分の部屋に飾ろう」「『今年はこれを』と頼もう」という声が聞かれました。
はてなの会の皆様、さくら本部(地域学校共働本部)のご協力を得て、教育活動が充実しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日〜6日 教育相談週間

教育相談を行っています。子どもたちが自分の心のあり方を見つめ整とんし、学校と家庭、関係機関が適切に子どもの成長を支えるために行っています。事前に、子どもたちに加え、保護者の皆様にもアンケートにご協力いただきました。意義ある相談の時間にできるように努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 3年生 和太鼓体験

豊田市文化振興財団のご協力で、松平わ太鼓の皆様を講師に迎え、3年生で和太鼓体験を実施しました。みんなで合わせて、力強く太鼓をたたきました。
画像1 画像1

12月3日 3年生 西山万歳

3年生は総合的な学習の時間に、西山万歳保存会の皆様を講師に迎え、西岡地区に伝わる伝統芸能「西山万歳」を教えていただいています。先月から学習をはじめ、西山万歳の概要、鼓の体験、そしてこの日は踊りや台詞の練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 花壇の整備

Wisley前林の皆様が花壇を整備してくださいました。今回はクリスマス・バージョンです。ビオラやイベリスの花が咲き、飾り付けもかわいらしく…あたたかい気持ちになれるお話が聞こえてきそうな花壇です。
地域の皆様のおかげで、教育環境の整備がなされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

PTA

その他