5年生 算数 こみぐあいを考えよう
1月20日(月)、5年生の算数の様子です。面積あたりの人数について、どれくらい混んでいるかをそれぞれ考えます。ノートに自分の考えを書いた後、互いの考えを見合って、わからないことは聞いていました。さりげない会話の中にヒントが出てきて、みんなでの学習になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会 素敵なところ
1月20日(月)の全校集会では、友達の素敵なところを伝え合う活動をしました。
違う学年の子のこともよくわかっているのが、小規模校のいいところです。できるだけ具体的に話すことを説明し、グループをつくって「素敵なところ」を伝え合いました。「1年生の〇〇さんが、ぼくのごみを持っていって捨ててくれてうれしかった」「背が高くて、うらやましいな」「友達といつも仲良く遊んでいるのがいいところです」など、みんなのいいところがたくさん出てきて、思わず拍手をしているグループもありました。 いいところを互いに認め合って、尊重し合えるあすっこたちになってほしいです。これからも、友達のいいところと自分のいいところをたくさん発揮してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会 身近な危険
1月17日(金)、3年生は社会で身近な危険について学習しています、狭い道、暗いところなど、自分たちが見て発見したことを中心に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 版画
1月17日(金)、4年生は彫刻刀を使って、木版画に取りかかっています。
下絵を写し取ったあと、版木の裏を使って、彫刻刀で彫る練習をしているところです。両手を添えて、慎重に彫っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 保健 薬物乱用防止教室
1月17日(金)、学校薬剤師さんに来ていただき、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
普段目にしている薬のパッケージに書いてある年齢制限や飲み方のこと、また、薬品ではなく口にしているコーヒーなどの飲み物に含まれているカフェインのことなども教えてくださいました。 成長期にある子どもたちです。体によくないものをできるだけ取り入れないようなら意識が育つとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2回目の月人訪問 3
完成した福笑いに、みんなの笑顔が広がり楽しい時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 2回目の月人訪問2
手作りの福笑いで楽しんでもらいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 2回目の月人訪問 1
1月15日(水)、3年生は2回目の月人訪問に出かけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうな あすっこタイム 4
お日様と一緒に、体をいっぱい動かして楽しんだあとは、いい顔です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうな あすっこタイム 3
当たっても当たらなくても盛り上がります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうな あすっこタイム 2
ドッジボールが大流行り。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうな あすっこタイム 1
1月16日(木)、木曜日は長いあすっこタイムです。みんなで遊ぶ姿がたくさんです。
バレーボール、上手です。パスが続きます。キャッチも上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 きらめく命 木版画
1月16日(木)、5年生は、木版画の下絵を描いていました。タブレットで自分のイメージに合うものを探して描いていきます。この下絵を彫刻刀で彫っていくのだそうです。多色刷りになるそうですので、色付けまで楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工 スルスルビューン
1月16日(木)、1年生は箱を組み立て、自分のイメージするものになるように飾りをつけて、ロープをビューンと走らせる工作です。友達の作っている様子を見て、何になるかを考えながら作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会から 言葉の使い方
運営委員会が、お昼の放送でどんな言葉を使うとよいかを話しています。5年生の教室には、黒板にこんな言葉が書いてありました。互いに注意し合う姿も見られました。自分で考えて口に出すことで、優しい言葉でみんながいい気持ちで過ごせるようにしたいですね。
![]() ![]() トークトレーニング 高学年
高学年も、質問をして何かを当てるゲームですが、テーマは決まっていないので、より質問を精選して聞いていきます。質問力と言葉を通した推理力が育ちます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トークトレーニング 中学年
中学年は、出題者がテーマに合わせた一つの言葉を決め、みんなが質問をして、それが何かを当てるゲームです。的をいた質問をする力が育ちます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽 音の高さ
1月15日(水)、自分の名前の音の高さを手で表現している2年生です。普段言い慣れている名前ですが、音の高さには首をひねりながら考えていました。家族の名前も考えてみると面白そうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 月例テスト
1月15日(水)、3年生の月例テストの様子です。真剣な顔で、テスト用紙に向かっています。テストに向けて学習した成果が出たでしょうか。採点結果が返ってくるのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく 時間を守ろうチャレンジ
1月15日(水)、わくわく学級は、「時間を守ろうチャレンジ」の準備中です。高学年が個々の目標を決めて、できたら◯をつけるのだそうです。自分たちで課題を考えて取り組む気持ちが素晴らしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|