足助小学校の子どもたちの元気に活動する姿を紹介します

2年生 生活科 自分発見発表会の計画

 1月30日(木)、2年生は授業公開日に行う「自分発見発表会」で、どのように伝えたらよいかを考えていました。見る人に楽しんでもらえるアイデアがいろいろ出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく4組 「足助王におれはなる」 2

 先生の手本を見て、同じ話型で話したり、困ったときは自分から「教えてください」と言って助けてもらったりしながら、最後は見事に暗号を解き、お宝を手に入れました。粘り強くがんばる姿がたくさん見られた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく4組 「足助王におれはなる」

 1月30日(木)、わくわく4組で授業研究を行いました。
 「足助王」になるために、宝の地図を見て体を動かす課題や話をする課題に取り組んでいきます。
 順番に課題を選択し、QRコードで課題を読み取って、チャレンジしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 トークトレーニング

 5・6年生は、マスの中にいろいろな色でいろいろな形を描いてあるものを見て、それを相手にわかるように伝えていました。情報が多いので、正確に聞き取らないとうまくマスにはまりません。聞く力と説明する力を鍛える活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 トークトレーニング

 3・4年生も低学年と同じ「わたしは誰でしょう」ですが、出題者も子どもたちです。前の問題で当てることができた子が、順番に出題者になります。お題は、食べ物が乗り物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 トークトレーニング

 1月30日(木)、朝の活動は、トークトレーニングです。
 低学年は、「わたしは誰でしょう」です。自分たちで質問を考えて、答えているのが、何かを当てていきます。いい質問をすると、「わたし」の正体がどんどん絞られていきます。質問力を高めるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力検査 2

 ガラス越しで見にくいですが、がんばっている様子は伝わります。
 明日は、算数(全学年)と社会(5・6年生)です。もう1日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力検査 1

 1月30日(木)、今日は2時間目に、国語の学力検査を全学年で、3時間目に理科の学力検査を3年生以上が行いました。真剣な表情の子どもたちです。集中しているのを邪魔したくないので、廊下からの撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 体育 サッカー

 1月29日(水)、冷たい風が吹く中、3・4年生はサッカーの試合をしていました。キーパーの子は、「寒い」と言いながらも、声を出して、自分のチームに指示を出していました。本当に寒かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・6年生 学力検査 英語

 1月29日(水)、5年生と6年生は、英語の学力検査です。リスニングの邪魔をしてはいけないのでガラス越しにがんばっている様子を撮影しました。今年1年間の自分の学習を振り返って、わかっていること、もう学習した方がいいことを振り返りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 九九の練習

 1月28日(水)、2年生は、九九の練習プリントのタイムトライアルに挑戦しています。表形式の九九の答えをどんどん書いていき、全部できた時間も記録します。正確さとスピードと、どちらも鍛えています。写真は答え合わせの様子です。とてもリズミカルに丸つけしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 知能検査

 同じ時間に5年生も知能検査を行いました。集中して取り組んでいるので、しんと静まり返った教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 知能検査

 1月28日(水)、3年生も同じ時間に知能検査です。真剣に考える顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 知能検査

 1月29日(水)の2時間目に、1年生、3年生、5年生が知能検査を実施しました。
 1年生の様子です。一つ一つ取り組み方を聞き、練習して本番の検査に臨んでいきます。初めてのことですが、集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく 凧揚げ

 1月28日(火)、5時間目、わくわく学級さんはみんなで凧揚げです。強風かと思いきや、意外に風が吹かず、苦戦しましたが、それぞれの楽しみ方で凧揚げをエンジョイしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 お話づくり 挿し絵

 1月28日(火)、1年生は、国語で自分が考えてつくったお話の挿し絵を描いていました。「りんご太郎」や「ぱかっと生まれるウサギ」など、とてもおもしろそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 順番に

 1月28日(火)、国語のドリルの丸つけを順番にしている2年生。丸になるか、どきどきします。間違いをちゃんと直すのが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽「メリーさんの羊」

 1月28日(火)、3年生はリコーダーで「メリーさんの羊」が演奏できるように練習していました。音階を書いて、みんなで歌ってみてから、リコーダーで吹いてみます。右手を使うファの音も出て来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写「白馬」

 4年生は、毛筆で「白馬」と書いていました。4年生も終わりに近づいているので、文字も難しくなっています。気を付けて書くところをお手本で確認しながら、しっかり書いていました。書いた字は、先生に見てもらいます。上手に書けたところ、もう少し直すといいところをシールでわかるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 小学校生活の思い出

 1月28日(火)、6年生は、小学校生活の思い出に関わる外国語の学習です。思い出に関わる言葉を聞き取って、素早く消しゴムを取るゲームで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 委員会

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針