10/30 1年生 体育
ダンスの練習をした後、発表会をしました。
10/30 2学級 自立活動
機織りを行いました。
順番に気をつけ、ていねいに織っていきます。 職業体験などにつながってきますね。 10/30 1年生 国語
故事成語を使って書いた体験文を、グループでお互いに読み合っていました。
どんな故事成語を使っているでしょうか。 「大器晩成」、「蛍雪の功」、「五里霧中」・・・。 いったいどんな体験を書いたのか興味深いですね。 10/30 2年生 理科
単元テストでしょうか?
真剣に取り組んでいました。 10/30 3年生 社会
社会問題を解決するための政策をグループごとに考えていました。
過疎化を防ぐには? そもそもの原因を考えたり、人の動きをどうつくるかに視点を向けたりしながら考えていました。 その他の課題でも、まずは課題を正確に把握するために、いろいろと調べていましたね。 10/30 今朝の登校風景
今朝は晴れましたね。
今日も一日がんばろう。 10/29 1年生 廊下にて
授業が終わり、廊下を歩いていると、元気なあいさつが飛んできました。
体育終わりに1枚!とのことです。 10/29 1年生 道徳
今日は、担任ではない先生が授業をしました。
とは言っても、緊張することなくしっかりと考えを出し合っていましたね。 10/29 3年生 家庭科3
雨が降り出す前に、外遊びができてよかったです。
実際に遊んでみて、どんなことを学んだでしょうか。 10/29 3年生 家庭科2
自分が選んだ本で読み聞かせを行いました。
楽しく聞いてくれたかな? その後は、園庭で一緒に体を動かして遊びました。 10/29 3年生 家庭科
1組のみなさんが、保育実習のため上郷こども園に行きました。
10/29 1年生 体育
グループごとにダンスの練習をしていました。
アップテンポで動きの速いダンスが多いですね。 10/29 2年生 理科
生活の中で、電気を使うものをリストアップしていました。
改めて、電気が使われる物ってたくさんありますね。 電気の消費が多いのは何だろうか。 10/29 3年生 数学
図形の問題にチャレンジしていました。
あちこちで教え合う姿が見られました。 10/29 3年生 社会
地方自治の学習です。
社会問題を解決するためにはどうすればよいか、グループごとに政策を考えていました。 過疎化、地球温暖化、ゴミの問題など、今の日本が抱える問題そのものですね。 10/29 今朝の登校風景
今朝は、霧のような細かい雨が降ったり止んだりという感じでしたね。
雨具の判断も難しいところでした。 午後には雨が降り出す予報です。 10/28 清掃の時間3
いつもありがとう。
ご苦労様。 ・・・実は、昇降口にいた時に、虫が目に入ってしまいました。 なかなか取れずに、目を開けられず、水道で洗い流そうとすると、3年生の生徒が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。 なんとか大丈夫かなと、ハンカチで目を押さえながら戻っていくと、清掃を終えた2年生の生徒たちが、やはり「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。 その一言がとてもうれしかったです。 上中の生徒は、みんな優しいです。 10/28 清掃の時間2
学校がきれいになるだけではなく、こちらの心もきれいになるような気がします。
10/28 清掃の時間
清掃の時間です。
どこへ行っても黙々と掃除する姿を見ました。 10/28 1年生 英語
許可といらいの言い方を学習していました。
ん!?でも日本語で言うと何かおかしくないですか? その後、他己紹介について、学習用タブレットにまとめました。 |
|