みんな元気な岩倉っ子!

季節の掲示

<特色ある学校づくり推進事業だより>

図書館整備ボランティアによる9月の掲示です。こんな切り絵や折り紙があったら、図書室に来たくなるのでは。
また、図書館司書さんのアイデアで、大谷グローブの横に本を置きました。野球を目指した大谷選手の思いを感じて、キャッチボールしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きりんクラブ読み聞かせ

<特色ある学校づくり推進事業だより>

9月9日(月)にきりんクラブによる読み聞かせがありました。
今回も子どもたちは、とても静かにお話に聞き入っていました。運動会の本だったり、お月見の本だったり、時期に合わせた本を読んでくださり、ここでも季節を感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA愛校愛校作業

9月7日(土)に、本年度2回目のPTAによる愛校作業が行われました。
当初は、校庭の草取りを予定していましたが、気温が高かったため、校内の作業に切り替えました。体育館や北館トイレの掃除など、普段子どもたちがあまりできないところを重点的にきれいにしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回避難訓練

9月3日(火)の休み時間に避難訓練を行いました。
今回は、「自分の命は自分で守る」ための行動がとれるように、時間を知らせずに実施しました。訓練の放送が聞こえると、運動場にいた子たちは、すぐに中央に集合して身を低くして待ちました。校内にいる子たちは、近くの教室に入り机の下に隠れたました。
校庭に全員がそろうまでにかかった時間は、5分弱。時間もそうですが、安全に避難する方法を考えて行動できた訓練になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明け集会

学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
台風の影響か、とても蒸し暑く、登校だけで暑かったようです。
それでも、朝に行ったオンライン集会では、どの子も背筋を伸ばしてしっかりと校長先生の話を聞いていました。
9月からも、みんなで仲良く元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み現職研修

本年度の現職教育研修は、「話すこと・聞くこと」についての指導力向上を目指して取り組んでいます。
夏休みには「役割をもたせたグループスピーチ」の研修を行いました。
子どもたちの「話す力・聞く力」をアップさせるには、まず教員がやってみて、どう支援するとよいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンラインで夏休み前集会

画像1 画像1
 7月19日、オンラインで夏休み前集会を行いました。
校長先生のお話の中で、4月からの学年の頑張りを紹介されると、どの子たちもうなずきながら、嬉しそうに聞いていました。
 他にも「命を大切にする行動について」「夏休み中のタブレットの使い方について」の話もありました。次に会えるのは、8月20日のオンライン出校日です。みんな元気で楽しい休みを過ごしましょう。

メディアについて考えよう

 5年生が保健の授業で「電子メディア依存について考えよう」の授業をしました。現代の生活には欠かせないものとなっている電子メディア。長時間の使用は、成長期の子供たちにとってどんな影響があるのかを伝え、自分の依存度やこれからの使用の仕方について話し合いました。自分で実行することはもちろんですが、家で約束を決めて取り組んでみるのも必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウメジュース おいしくできたよ

<特色ある学校づくり推進事業だより>
 5月にとったウメで作ったウメジュース。毎日様子を眺めながらようやく出来上がりました。全校のみんなにぜひ味わってもらいたいと、2年生がウメジュースやさんを開きました。係を分担して早速開始。とても手際よくお客さんに対応していました。
みんながおいしいと言ってくれてとっても嬉しそうな2年生。大成功でしたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障がいを理解する実践教室

<特色ある学校づくり推進事業だより>

 7月10日、18日に、3年生が、障がいを理解する実践教室を行いました。
視覚障がいのある方を講師に、点字とアイマスクをしての歩行体験をしました。アイマスクをつけての体験は、友達に手を引いてもらっても不安があり、普段はどのような工夫をして生活しているのかを聞き取りました。また、点字体験では、実際に自分の名前を点字にしてみました。この体験を通して、周りへの思いやりをさらに深められるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道講座

4年生が、下水道の仕組みや働きについて学びました。
下水道の中の微生物のビデオに子どもたちは興味津々。
その後、パックテストで水の汚れを調べました。アユを放流したこともあり、きれいな巴川にするために気を付けたいことを考えた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗いで洗濯

6年生が、家庭科の授業で洗濯実習をしました。
つまみ洗いやもみ洗い、ねじり絞りなど、基本的な手洗いの方法を実践し、「結構汚れが落ちるね」「家でもやれそう」といった声が聞かれました。同時に洗濯機のありがたみを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒にプール納め

1年生と5年生が一緒にプール納めを行いました。
暑さが心配でしたが、水の中で子供たちはとっても気持ちよさそうに遊びました。
5年生に手を引いてもらったり、ボードで一緒に泳いだりして、1年生はとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車の乗り方について

豊田警察署の方から、3年生が自転車の乗り方についてミニ講義を受けました。「とまれ」の標識の意味や、ヘルメットの安全なつけ方など、夏休みに向けて安全意識を高めることがねらいです。「きちんと安全紐を締めることが大事」と子どもたちからも声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 4年生

4年生も交通安全教室へ出かけました。
自転車の乗り方を中心に学びました。内輪差の実演を見て、大きな車の近くに止まるのは危険なことが分かったようです。
また、ヘルメットを着けて実際に自転車に乗りました。短い距離でしたが、止まり方や曲がり方についても練習しました。安全に気を付けて乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 1年生

1年生が交通安全教室に出かけました。
室内でクイズをした後、飛び出しによる事故の様子を見たり、横断歩道の歩き方を体験したりしました。
ここで学んだことを実際の登下校でも守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドタイム

2か月に1回のフレンドタイムです。
新しい掃除の分担を決めたり、フレンド班で遊んだりします。
6年生が、下級生に新しい掃除場所や掃除の仕方を教えていました。
今回は教室で、楽しく遊ぶ姿が見られました。
6年生が、最上級生としてリードしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT支援員による授業サポート

岩倉小では、年に3回ICT支援員による授業サポートを受けてタブレットを活用した授業をしています。教員のタブレット活用技能向上を目指した取り組みです。タイピングや問題作りなど、学年に応じた学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

グランパス君 あいさつ運動

24日の下校時、グランパス君のあいさつ運動がありました。
毎年、あいさつ運動を行っていますが、子どもたちはグランパス君に会えることをとても楽しみにしています。あいさつをすると「気持ちがよい」「なかよくなれる」など良いところを発表した後、みんなで大きな声であいさつをしました。グランパス君と約束したように、いつでも元気にあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー

24日に4年生がタグラグビーの学習会をしました。

講師は、トヨタ自動車ラグビー部「TOYOTA VERBLITZ」北村選手、和田選手です。
最初に、パスの仕方やタグラグビーのルールを教えてもらいました。そのあとチームに分かれて練習しました。チーム対抗のミニゲームも行い、「もっとやりたい!」と盛り上がりました。選手からも「とても上手だった」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 授業参観
2/17 教育相談