今年度最後の授業公開日 保護者会
授業参観後の保護者会にも多くの方に参加していただき、ありがとうございました。今年度の取組や保護者アンケートについてや来年度の予定などについて、説明させていただきました。短時間での説明でしたので、わかりにくいところもあったかと思います。気になることなどがありましたら、お気軽に学校にお尋ねください。
保護者会後に、早速ボランティアについてのご意見をいただき、大変ありがたかったです。今後、みなさんに参加していただきやすいように改善していきたいと思います。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の授業公開日 わくわく学級
わくわく学級は、1年の間に自分ができるようになったことを一人一人披露しました。お家の方から、みんな大きな拍手をもらうことができました。
2時間目、高学年は外国語を楽しく学習する姿を見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の授業公開日 6年生
6年生は、足助の歴史を調べてきたことや足助の未来について、、発表しました。今後、足助支所にも伝えていく予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の授業公開日 5年生
5年生も、総合的な学習の時間に探究してきたことを、それぞれのテーマで発表しました。司会進行も、自分たちで行なっていました。
2時間目は、情報モラルについて考えました。積極的に発言していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の授業公開日 4年生
4年生は、総合的な学習の時間で調べてきたことを、それぞれのテーマでまとめて発表しました。
一緒に地域を回り、防災の視点をいろいろ教えていただいた地域防災会議の方や防災士も来てくださり、さらに子どもたちの考えが深まりました。2時間目の算数は、グループで工夫して考える姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の授業公開日 3年生
3年生は道徳の学習の様子と、総合的な学習の時間の発表を見ていただきました。
「月人」を2回訪問し、実際に触れ合い、一緒に過ごしたことで気づいたことを伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の授業公開日 2年生
2年生は、1時間目に音楽室で、今まで学習してきた歌を披露しました。
2時間目は、自分の成長を振り返って一人一人発表し、お家の方への感謝の思いを歌やプレゼントで伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の授業公開日 1年生
2月8日(土)、今年度最後の授業公開日でした。雪で足元の悪い中、たくさんの方に来ていただき、子どもたちのがんばる姿を見ていただきました。ありがとうございました。
1年生は、今まで学習してきた歌や合奏を披露しました。そして、こども園の子や全校の子とも楽しんだ「ちびあすまつり」をお家の人と一緒に楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生企画 「スクールクリーン」2日目 2
すみずみまでを意識して掃除している姿をあちらこちらで見かけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生企画 「スクールクリーン」2日目 3
5年生の呼びかけのおかげで、今まで気がつかなかったところにも気が付いて、掃除することができました。学校全体がすっきりしたように思います。
5年生のみなさん、ありがとう。これからも続けていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生企画 「スクールクリーン」2日目 1
2月7日(金)、5年生企画「スクールクリーン」2日目です。お昼の放送では、「5年生が、みんなの手本になるようにすみずみまで掃除します」と力強く話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 卒業制作
2月7日(金)、6年生最後の作品、思い出のオルゴールづくりが進んでいます。下絵を描いている子もいれば、彫り始めている子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 体育 手繋ぎおに
2月7日(金)、5・6年生は、雪がちらつく中の体育はまずは手繋ぎおにから始まりました。高学年の手繋ぎおには、迫力があります。繋いだ手の間を抜けようとする強者もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習の計画 2
高学年も、見学場所を計画しています。見たいところがたくさんあって、時間内にグループでどのように回るかが問題です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習の計画 1
2月6日(木)、あすっこタイムに1〜4年生がチームごとに集まって、校外学習(動物園)の計画をしていました。4年生がリーダーとなり、3年生がそのお手伝いをしながら、1・2年生は希望をまとめていました。4年生のみなさん、リーダーさんとして、がんばってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科 電磁石の車
2月6日(木)、5年生は電磁石で動く車を作成中です。平らな机の上は走りやすいのですが、でこぼこがある床を動かすのにちょっと苦戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業プロジェクト進行中
2月6日(木)、6年生は分担を決めて、卒業プロジェクトを進めています。内緒のこともあるようです。残りの時間はどんどん少なくなります。やりたいことはやりきって、清々しい気持ちで卒業式を迎えてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康委員会 動画 給食のルール 2
放送後は、各学年に健康委員から給食のルールについて話をしました。今日、伝えたのは3つの約束です。みんなが気持ちよく給食が食べられるように、気を付けたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康委員会 動画 給食のルール 1
2月6日(木)、健康委員会が全校に給食のときに守ってほしいルールを伝えるために動画をつくり、給食の時間にみんなに見せました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 おしゃべりタイム「川か?雪山か?」
高学年は、向かい合って対話形式で、学校行事で行くならどちらがいいかを議論しました。
「魚を取って食べられる」「生物調査ができる」など、いろいろな視野からの発言がありました。どんどん発言する姿がさすがでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|