「ひ」とにはしんせつ  「え」がおであいさつ  「だ」れとでもなかよく  ひえだ小学校

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊田市人権擁護委員の方を迎えて、人権教室を行いました。
まず、仲間外れをテーマにした動画を視聴し感想交流をしました。その後、友達と過ごす中で大切なことについて、話し合いました。
12月4日から10日は、人権週間です。お互いの人権を大切にする活動を進めていきます。

おはようマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようマラソンとして、朝の駆け足を始めました。今日は2回目です。縄跳びで体を温め、音楽に合わせてスタートします。どの子も汗ばみながら、冷たい風を切って走っています。走る距離に応じたポイントを貯めながら、粘り強く頑張る心を育ててほしいと思います。

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「冷田のまち探検」の学習として、冷田学区を1日かけて探検しました。本校の学区は広いため、スクールバスを借りて児童が住んでいる学区を中心に名所もめぐりました。山のお魚屋さんとして地域で慕われているお店の生け簀を見たり、校歌に出てくる大きな岩を見たりして、冷田学区の新たな発見をした1日となりました。

4年生 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
のこぎりや金づちを使って、木材を切ったり組み合わせたりしながら、思い思いの作品を仕上げました。形や色、用途などにこだわり、世界で一つだけの木材アートの完成です。出来上がった作品の工夫点を文章にしたり写真を取り込んだりして、タブレットでプレゼンを制作しました。作品発表会が楽しみです。

都市体験学習(「ふるさと出会いの創造」推進事業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中山間地域の学校が、都市の様子を体験的に学び合うことを目的とした学習プログラムとして、今年度は12月に名古屋市科学館に向かう予定です。
愛知県教育委員会の補助を受けて行われている事業で、豊田市教育委員会が主体となって実施しています。
月曜日の朝活動では、縦割りで構成された「ファミリー班」で目標や行動計画を話し合いました。班長である6年生が科学館の全体地図を示しながら、みんなで回りたい場所を相談して決めています。
当日まで約2週間、班員全員で話し合いながら、オリジナルのプランを作っていきます。

6年生 国語科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が国語科で「投稿を読み比べて説得の工夫を考えよう」の学習を進めています。
今日は、様々な投稿を読み比べて、読み手の賛同や共感を得られる説得の工夫を考えました。ペアやグループで話し合い、「実体験を入れるとわかりやすい」「データの数値を書くと納得してもらえそう」などの意見が出されました。次回からは、説得の工夫に気をつけながら、自分の意見を文章にまとめます。たくさん「いいね」がもらえる文にしようと張り切っています。

1年生 図画工作科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が図画工作科でリースづくりを行いました。土台はサツマイモのツル、飾りは近くの神社で拾ってきた木の実や葉、家から持ってきたリボンなどです。かわいいリースやクリスマスみたいにしたいなど、自分のイメージをもとに思い思いに飾りつけました。来週の完成が楽しみです。

わんぱくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目と3時間目の間の20分の休憩時間は、わんぱくタイムです。寒くても、運動場で元気いっぱいに遊んでいました。学年が違っても仲良く遊べるところが冷田っ子のよさです。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後期のクラブ活動スタートです。
スポーツ・手芸・科学研究の3つから自分の興味や関心を追求する活動を選んで、自主的に取り組みます。どのクラブも、3から6年生が仲良く協力し、楽しく活動をしていました。

書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊田市書道連盟の派遣指導講師の方に、書き初めの指導をしていただきました。一人ずつ丁寧なご指導を受け、2時間でずいぶん上達しました。2週間後に、2回目のご指導を受けます。本日学んだことを生かして、より上達した姿を見ていただけるように、練習していきます。

6年生 国語科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が国語科で「インターネットでの議論から考えよう」の学習をしています。複数の投稿を読み比べて、説得の工夫を考え、自分の意見をまとめていく学習です。先日、2つの投稿から考えたことを自分の意見として学習用タブレットの発表用アプリにまとめました。今日は、それをグループで読み合い、工夫や改善点を話し合いました。より説得力のある文章になるように、真剣に話し合っていました。

学校公開(道徳科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開で道徳科の授業を参観していただきました。
どの学年も、真剣に考え、話し合いを通して友達の意見を聞き、さらに自分の考えを深めていました。
このような道徳科の学習を通して、豊かな人間性や心が育っていくことを願っています。

フレッシュタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食後の15分間はフレッシュタイムです。多くの子は校庭や体育館で遊んでいました。3,4年生の男子は体育館でフロアーボールの練習をしています。回を重ねるごとにスピードあるパス回しができるようになってきています。3年生はリコーダーでミッキーマウスマーチの合奏を練習していました。息の合った合奏を披露してくれた後、みんなでポーズ!

ふれあいフェスタ冷田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、第22回ふれあいフェスタ冷田が開催されました。6年生も地域の一員として活躍しました。地図やポイント用のハンコ作りをしたり、開会式でコースについて説明をしたりしました。午後はボッチャで盛り上がり、優勝しました。

3年生 総合的な学習の時間

3年生が総合的な学習の時間に取り組んできたスペシャルオリンピックスのまとめの段階を迎えました。今日は、講師の先生やゲストにも来校していただき、個人スキルコンテストを行いました。誰でも楽しめるコンテストを一人一人が考え、発表し、実際に体験しました。講師の先生に良い工夫がしてあると褒められた通り、みんなで楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・2年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生が生活科でサツマイモほりを行いました。5月に苗を植え、この日を楽しみにしていた子どもたち。大張り切りで掘り始めました。すると、土の中からは、次々に大きな芋が顔を出しました。みんなで引っ張り、たくさんの芋を収穫できました。
2年生は、1年生のサポートをしたり、率先して道具の準備や片付けをしたり、頼もしいお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。

校内 ブックフェア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内ブックフェアを開きました。新刊を含む多くの本を持ってきていただき、そこから図書室に配架してほしい本を子どもたちが選びました。本屋さんのようなたくさんの新しい本に子どもたちは大喜び。どの本がよいか、友達と相談しながら選んでいました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が総合的な学習の時間にユニファイドスポーツについて学んでいます。その中でも、フロアボールに取り組み、学年が違っても、スポーツが得意でもそうでなくても楽しめるようなルール作りを行っています。今日は、個人スキルコンテストの内容を考え、準備をしました。みんなが楽しめるようなアイデアが満載です。

2年生 図画工作科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 図画工作科「おもいでを かたちに」の学習です。
楽しかった思い出を粘土で形に表しました。「ボーリングでストライクを取ったよ」と1本ずつピンを作ったり、「パン屋さんに行ったよ」と美味しそうなパンをたくさん作ったりと、様子を思い出しながら、楽しんで作っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 振替休業日
2/11 建国記念の日
2/13 1日入学 入学説明会

学校だより

学年通信

その他