「とろろ」のようにねばり強く

5年生 カートインドッグ調理のための牛乳パックです

画像1 画像1
 5年生の廊下にキャンプ2日目の朝食となるカートインドッグをつくるための牛乳パックが掲示してありました。

 写真のように中身を洗って、乾かしておいてもらえるとよいとのことでした。

 キャンプへ向けて燃えている5年生とともに…。

本年度の写真に入れ替わりましたよ

画像1 画像1
 職員室前に学級写真、職員写真を掲示しているコーナーがあります。

 昨日までは令和5年度のものが掲示してありましたが

 写真屋さんから写真が届きましたので、達本先生と事務の山口さんで入替をしました。

 1年生の子たちが「ぼくたちの先生が映っていない」と寂しそうに先日、見ていましたが「お待たせしました」新しいものになりましたので、また時間があるときに見に来てくださいね。

 ちなみに今年から学級写真は『子どもが主役』になるように教員は一番端に座るように修正しています。(昨年までは教員が真ん中でした)また、何か御意見、御感想があれば学校までお知らせください。

2年生 学習サポートボランティア ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域学校共働本部さんの御協力のもと、本日より2年生の算数の授業で「学習サポートボランティア」の活動が始まりました。

 お忙しい中、御参加いただき、ありがとうございます。

 2年1組さん、2組さんの算数の授業に一緒に参加していただき、「丸付け」「声掛け」などのサポートをしていただきました。

 2年生は本校で最も人数の多い学級になります。

 普段は担任と松村先生がペアで授業をすることもありますが、より多くの大人の目で見てもらえることで、子どもたちの「できた」という体験が数多くなり、次の学習への「やる気」に繋がるだろうと感じています。

 現時点では毎日、算数の時間に1〜3名の方が参加してくださる予定でいます。

 もし私もやってみようかなと思われた方は、地域学校共働本部または本校の教頭まで御連絡いただければと思います。

2年生 生活科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの育て方をタブレットで調べていました。
 琴香先生からのミッションは5分間でできそうな取組を調べてみる でした。

 出てきた意見は以下の通りです。

 ・毎日、様子を見る
 ・虫がいないか確認する
 ・葉っぱが色が変わっていないか見る
 ・水を朝夕にあげる

 「おれ、毎日見てないわ」
 「葉っぱまでよく見ないとね」

 などの声が聞かれました。

3年生 社会の授業です

画像1 画像1
 3年1組さんでは社会科の授業で、「豊田市の地図を見て調べよう」の勉強をしていました。

 川、鉄道、駅、自動車道、用水などをタブレットに格納されている副読本「とよた」の地図を見ながら、調べていました。

 地図にはたくさんの情報が書かれているので、その中から何を書けばいいか考えながら記入していました。

教育相談中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 順番を決めて、担任の先生とお話(教育相談)を行っています。

 お昼の時間は、水曜日の「にこにこタイム」と同じぐらい時間が確保されています。

 運動場にもたくさんの子どもたちの顔が見られます。

 中でも人気なのが平均台です。

 両方からのぼり、先頭の子がじゃんけんをしていくゲームをしていました。

 ドッジボールでは本気でやっているので熱くなる瞬間もありましたが、お互いに声をかけあって、解決しようとしていました。

3年生 国語の授業です

画像1 画像1
 3年2組さんでは国語の授業が行われていました。

 「空」という漢字の読み方を勉強しています。

 外国の人たちが日本語を勉強する時に最も苦労するのは漢字の読み方がたくさんあることだそうです。

 確かにそうですよね。私たちは慣れているところがあるかもしれませんが難しいですよね。

 2組さんは4つの読み方を発表していました。

・そら
・あ(く)
・クウ
・から

 3つ出たところで終わりかなと思いましたが、「まだあるよ!」と手を挙げた子が数人いました。「からっぽのからです」なるほど、確かに。

画像2 画像2

5年生 理科の授業の続きです

画像1 画像1
 5年1組さんでは、教室の棚の上で理科の実験が継続されていました。

 ずいぶん大きくなっているものもあれば、まだ発芽していないもの、発芽しているけれど成長が遅いもの、いろいろな状態のものがありました。

 実験の予想と結果、どうだったでしょうか?

1年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組さん、2組さんでは「みんなにはなそう」という国語の授業が行われていました。

 話をする子が前に出ます。

 最初の文字を言います。

 「色はなんですか?」
 「どんな形ですか?」
 
 と質問をします。

 なんとなくわかったら答えを言います。

 ・「す」で始まります
 ・色は茶色です
 ・羽根があります
 ・学校で見ました
 ・「すずめだ」

 という感じです。2組さんではタブレットのルーレットで話す順番が決まっており、大盛り上がりでした。

6年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組さんでは、社会科の授業で三権分立について勉強していました。

 授業の最後には5分間時間をとって、振り返りを記入し、今日の授業でわかったことをまとめました。

 数人の子が記入したことを発表し、授業を終えていました。

児童集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会のみなさんが「あじさい読書祭」について説明していました。

 期間は6月11日〜19日です。

 〜みんなで集めよう ピースパズル〜 と称して、クラスみんなで取り組む方法を考え、発表していました。

 期間中に5冊本を借りると、パズルが1ピースもらえるそうです。

 1日1冊の貸し出しだそうですから、ほぼ毎日1冊ずつ借りてね…ということですね。

 図書館には、ためになる本、面白い絵本、結構新しい本など、様々な本がありますので、この機会に訪問してみてください。

 本を読むって、新たな発見ができて楽しいですよ。
 

児童集会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 クイズ形式で全校が参加できる方法で取り組んでくれたのがよかったですね。

 JRC委員会のみなさん、お疲れ様でした。

 これから前に出て話をするみなさんは、どんな準備をしたらよいか考えておいてくださいね。
 

 

今朝は児童集会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童集会では、JRC委員会と図書委員会の子が発表をしました。

 最初に登壇したJRC委員会では、ペットボトルキャップで購入したワクチンがどこの国に行くのか、どんな病気に効くのかなどをクイズ形式で出題していました。

 正解した時には「わぁ」と歓声が起こっていました。

キャンプの準備はできましたか?

画像1 画像1
 5年生のみなさんは金曜日からキャンプに向かいます。

 キャンプの準備は進んでいますか?
 今のところですが、天気は2日間とも良さそうです。

 6日(木)には荷物点検をすることになっています。しおりには6日に持ってくる大きなカバンに入れるものとして、下記のものが示されています。

・軍手、新聞紙、ふきん2、うちわ、カレー皿、長袖の服(綿)、就寝用の服、寝袋(毛布OK)懐中電灯、牛乳パック(1リットルのもの)、着替え、短パン、Tシャツ、水着、ビーチサンダル、下着2、バスタオル、フェイスタオル、袋、防寒着、洗面用具、ゴミ袋、汗拭きタオル(予備)、雨具(折り畳み、カッパ)、ハンカチ、ティッシュ、靴下2、雑巾1、シューズ
 ※長袖は蜂に刺されないように黒色の服は避けるようにしてください。

 この土日のうちに、ないものがないか、確認しましたか?
 もし、まだならば今日、明日中に家に帰ったら準備をしてくださいね。
 (前日の夜などに「あれがない!」とお家の人に言うことがないように)

早朝から驚きましたね

画像1 画像1
 今朝、6時30分頃、突然携帯から大きな音が流れました。

 続いて職員室の警報音、地域の放送と立て続けに地震を知らせる警報がなりました。

 職員室には写真にあるような機械がついていて、カウントダウンをしていました。

 5・4・3・2・1 揺れが収まるまで…

 そんな放送が流れましたが特に揺れを感じることもなく、停電などになることもない状態です。

 確認をすると6時31分ごろ石川県能登地方で震度5強の強い揺れを感じたということでした。直接的な被害は学校内にはないと思いますが、みなさんも登校するときに何か見つけたら、先生たちに教えてください。

4年生 理科の実験です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組さんでは理科の実験が行われていました。

 めあては「かん電池の向きと電流の向きの関係を調べよう」です。

 けんりゅうけいを使って、電流の向きを調べてみます。

 けんりゅうけいが振り切れていたので、小野先生にそういう場合はどうするかを再度、教えてもらっていました。

 一番上の写真は片付けをやりたい子ばかりで、みんなで手分けしている頑張り屋の班の様子です。

 

5年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、5年2組さんに授業アドバイザーの今井先生が広川台小にみえて、授業の様子を見ていってくださいました。

 星先生は昨年までずっと中学校で専門の保健体育を教えていましたので、月に1回授業についての助言をしてもらっています。

 今日は国語の授業を見てもらいました。

 「段落を3つの本論に根拠をもって分けてみよう」という授業でした。

 本論1はどこまでか?を中心に考えました。(2〜7、2〜9、2〜6と書かれているのが出た意見です)今日はそれぞれの班の意見を聞くところまでで終わったので、次回は話し合いをしていくそうです。

1年生 図工の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組さんでは靖葉先生が図工の授業を行っていました。

 はさみで切った画用紙を5枚ノリでくっつけて、作品をつくる授業でした。

 

6年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組さんでは「かける数が分数のときの、かける数と積の大きさの関係を調べよう」という授業が行われていました。

 整数のときの法則が分数でもあてはまるかを考えてみました。

 どうもあてはまるようだという意見が多くを占めました。

 「あのねタイム」で隣の子、近くの子と相談しました。活発に意見交換していた子が多かったですが、全体になると手があがりにくかったので、吉田先生が「もう一回話し合ってみようか」と粘り強く声掛けをしていました。

学年通信をアップしました

6月の行事予定が書かれた各学年の通信をアップしました。
配布文書をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/5 校内書き初め展(〜7日)
2/6 全校5時間授業
2/7 読み聞かせ、学校公開日
2/10 クラブ(最終)

学校だより

学年通信

その他