1年生 交通安全教室
豊田市交通安全学習センターに行きました。
横断歩道の渡り方など、交通安全について学んできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 インターネットモラル教室
足助署の署員の方をお招きして、インターネットモラル教室を開きました。
これからの情報社会の中で、上手にいきていくために必要な考え方や態度について学びました。 インターネットを使用する際に、人に迷惑をかけたり、自分が危険な目に遭わないようにしたりするためにはどうしたらよいか、考えました。 ![]() ![]() 2年生 生活「楽しさひろがれ わたしのおもちゃ」2
工夫を凝らしたおもちゃに、1年生も夢中で遊んでいました。
そんな1年生の姿を見て、2年生も満足気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活「楽しさひろがれ わたしのおもちゃ」1
2年生が1年生をおもちゃパーティーに招待しました。
これまで作って、改良を重ねてきたおもちゃで、1年生を楽しませようと企画しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4・5・6年生 音楽「声楽教室」2
今月の歌として毎朝歌っている「ふるさと」を、さらに上手く歌えるようにアドバイスしていただきました。
とてもきれいな声で歌えるようになりました。 講師の先生からは、則定っ子の素直さを褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4・5・6年生 音楽「声楽教室」1
声楽家の方を講師にお招きして、声楽教室を開きました。
発声の仕方や口の開け方を教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「すきなきょうかをはなそう」
教科書の文章を読んで、文章を書く時に気をつけることを話し合っていました。
好きな教科を紹介した後、その理由を書くなど、文章の組み立て方に気が付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「地面のようすと太陽」
影の向きと太陽の位置について調べていました。
方位磁針を使って、太陽の位置を調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子2
登校したら花の水やりをしたり、花殻摘みをします。
6年生は国旗を揚げてくれます。 子どもたちは寒さに負けず、元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子1
今週に入って、朝の冷え込みが厳しくなってきました。
学校まわりは、霜が降りて白い世界です。 子どもたちは、お決まりのように校門坂の手すりについた霜を触っています。 大人は決してやらないことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「書き初め練習」
「書き始め」と「書き終わり」に気をつけて、練習していました。
ポイントを書き込み、一行ごとに折られたお手本から、子どもたちの意気込みが伝わってきます。 丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」
実験も回数を重ねると、器具の扱い方もスムーズになってきました。
今日は、水溶液に溶けているものを取り出すために、蒸発皿に取り分けた水溶液を下から熱していました。 水分が蒸発した後に出てきたものを観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「百人一首に親しもう」
百人一首を使って、かるた遊びをしていました。
20首ごとに区切って、かるたを取り合っていました。 まだ下の句まで読まないと取れませんが、そのうち、上の句でも取れるようになるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会2
ライブラリー委員会からの連絡の後は、4年生のスピーチを行いました。
運動会での出来事と、その時の自分の気持ちが伝わるように、話し方を工夫してスピーチしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会1
今朝の集会では、朝の挨拶の後、ライブラリー委員会からの連絡がありました。
今よりも多くのみんなに図書館に足を運んでもらうための宣伝でした。 読書数に応じて図書カードの色が変わることなど、「図書館サイコー」動画にまとめて楽しく伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより(12/6)1年生 国語「ひらがなをつかおう1」
助詞の「は」「へ」「を」の使い方を、みんなで確認していました。
文の中で正しく使えるように、教科書の問題を解きながら、みんなで答え合わせをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」
ミョウバンを溶かしていました。
水の量や水溶液の温度を変えたときに溶ける量が変わるのか、調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子ふれあい活動2
6年生は担任の似顔絵を作りました。
出来上がったものを見た6年生は、とても嬉しそうでした。 保護者の皆様には、マラソン大会に引き続き、親子ふれあい活動へ参加していただきありがとうございました。 子どもたちも充実した時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 親子ふれあい活動1
保護者の皆さんも一緒に、ちぎり絵による6年生の似顔絵づくりに取り組みました。
則定小を巣立つ6年生へのプレゼントになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |