2年生 図工「音づくり フレンズ」
空き箱など、自分たちで用意した材料を使って、思い思いの楽器を作っていました。
たたいたり、ゴムを弾いたりして、音が鳴る仕組みを考えていました。 「みんなで音楽隊がやりたいね」 「音楽会を開きたいね」 楽しくお話ししながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「しきからもんだいをつくろう」
おはじきゲームをしていました。
みんなの結果を式に表した時、その式はどんな問題文から立式されたのか考えていました。 これまでは、問題文から式を導き出して解くことを学んできましたが、逆に、式から問題文を作ることに挑戦していました。 初めてのことなので戸惑っている様子もありましたが、少しづつ慣れてきたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語「My Best Memory 」
アルバムを見ながら、これまでの小学校生活を振り返っていました。
思い出の写真を選び、今まで習った英語表現で伝えようと英作文をしていました。 2月の学校公開日に発表するようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 文化クラブ
地域から講師の先生に来ていただき、フラワーアレンジメントに取り組んでいました。
かわいらしい作品が出来上がりました。 講師の先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 元気っ子クラブ
サッカーをしていました。
みんなでボールを追いかけて、楽しく運動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 工作クラブ
プラバンを使って、キーホルダーづくりに取り組んでいました。
プラスチックの薄い板に好きな絵を描いて、オーブントースターで加熱して作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わく2の様子
今日も春のような陽射しが届き、この時期にはめずらしい暖かさです。
わく2の時間には、子どもたちも先生も外に出て、楽しく遊んでいました。 校庭では「缶けり」ではなく「ペットボトルけり」、運動場ではサッカーやバレーボールで体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会
今日は「大寒」。
そこで、冬にまつわるなぞなぞをしました。 2名の先生にも手伝ってもらい、5問+おまけの合計6問に挑戦しました。 意外に難しかったようで、頭をひねって考えていました。 今日は温かい1日でしたが、今後半月ほどは、1年のうちで最も寒さの厳しい時期になります。 寒さに負けず、元気に過ごしてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写「漢字どうしの大きさに気をつけて書こう」
「白馬」の文字の大きさに気をつけて、筆を運んでいました。
画数の少ない「白」を小さめに書くように気をつけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8組 書写「はらいに気をつけて書こう」
はらいの筆の運び方を練習していました。
集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活「発表会のじゅんびをしよう」
2月の発表会に向けて、着々と準備を進めています。
今日は発表会で使う、掲示物やフリップボードを作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 薬物乱用防止教室
足助警察署の署員の方から、薬物の取り扱いについて講話を聞きました。
薬物の乱用による身体や心への影響などを知り、自分で自分の身を守ることの大切さを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「どれにしようかな」
文章題を二次元の表に分類して、解き方を考えていました。
2つの観点の組み合わせを考えて問題を解くには、表に整理すると分かりやすいことに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動 チャレンジタイム2
1・2年生は、校庭で長縄跳びをしました。
はじめは縄に入れなかった子どももいましたが、リズムをとってもらって、一人で跳べるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動 チャレンジ1
今日の朝の活動は、体を動かすチャレンジタイムでした。
3〜6年生は、運動場でいろいろな跳躍運動や縄跳びに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問4
これからも本に親しむ則定っ子を育んでいきたいと思います。
ご参加いただいた地域の皆さん、ありがとうございました。 会場までお迎えに来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問3
いつもお世話になっている地域の皆さんに感謝の気持ちを伝えようと頑張りました。
子どもたちの気持ちは伝わったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問2
練習の成果を発揮して朗読することができました。
聞いてくださる方が大勢いらっしゃったので、子どもたちも張り切っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朗読訪問1
朗読訪問を行いました。
地域の皆さんにあたたかく迎えていただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間「発表会の準備」
2月の発表会に向けて、発表原稿やスライドをつくっていました。
6年生にもなるとタブレットの操作も速く、みんなで相談しながら次々につくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |