3年生 総合的な学習の時間「則定の自然を調べよう」
夏の生き物を観察していました。
運動場の回りの植物を見つけて、記録を書いたり、写真を撮っていました。 春にレンジャーさんから教わった「観察写真の撮影の仕方」を思い出して、記録写真を撮っていました。 4年生 理科「電池のはたらき」
乾電池で動く車を作っていました。
車に搭載してある豆電球に明かりを点けつつ、モーターを回して前進させるためにはどうしたらいいか、乾電池のつなぎ方を考えていました。 回路ができたら、早速、試走させて確認をしていました。 1・2年生 体育「マットあそび」
ボールを使った、転がり遊びをしていました。
ボールを持ったり、足で挟んだりした状態で転がっていました。 ボールを保持したままで転がることはとても難しいようで、子どもたちも苦戦していました。 全校パブリックビューイング
先日撮影した「ボクらの学びや」の放映が始まっています。
今日のわく2の時間には、全校で番組を視聴しました。 いろいろなシーンで笑いや歓声があがり、全校で盛り上がったパブリックビューイングでした。 4年生 外国語活動「Unit3 I like Mondays 」
曜日の英単語を学び、好きな曜日を尋ねたり、答えたりしていました。
友だちやALTの先生と、英語を使って楽しくコミュニケーションをとっていました。 6年生 家庭「夏をすずしくさわやかに」
洗濯の仕方を調べ、手順に従って手洗いをしていました。
今は電気洗濯機で洗濯をすることがほとんどですが、洗濯の手順や洗剤の取り扱い方、汚れの落とし方を学び、快適に生活するための知識や技能を身につけていきます。 図書館まつり・朝の読書
今週から、ライブラリー委員会が計画した「図書館まつり」が始まりました。
これまでも多くの子どもたちが図書館に足を運び、本に親しんできていますが、さらに、多くの、いろいろなジャンルの本を手に取ってもらおうと企画しました。 図書館には、ライブラリー委員会作成のスタンプラリーカードを持った子どもたちが来ていました。 朝の活動では、集中して本を読んでいる子どもたちの姿がありました。 7・8組 梅干しづくり
仕込んでおいた梅に赤紫蘇を混ぜる作業をしていました。
ビニル袋に紫蘇を入れると、梅酢が赤く染まりました。 美味しい梅干しができそうです。 5年生 理科「生命のつながり メダカのたんじょう」
メダカのたまごの観察をしていました。
日が経つにつれて、たまごの中の様子がどう変わっていくのか調べていました。 顕微鏡をのぞいたり、タブレットで撮影した顕微鏡写真を拡大して見たり、たまごの変化を工夫して調べていました。 たまごの中では、目がはっきりしてきた様子が見えました。 2年生 生活「生きもの はっけん」
先週捕まえた生き物の観察をしていました。
大きさや色など、目に見えること以外にも、耳や鼻など、五感をフルに使って観察し、記録を書いていました。 全校集会2
3年生のスピーチは、自分自身のことを相手に分かりやすく伝えるために、自分の人となりを大括りで話した後、具体的な姿を3つに絞って話していました。
とても上手に話すことができました。 全校集会1
今日は、ライブラリー委員会からの連絡と3年生のスピーチがありました。
ライブラリー委員会からは、今日から始まる「読書祭り」の案内がありました。 3年生は国語「わたしの説明文を書こう」で学習した、伝えたいことの中心を明らかにして、自分自身の紹介をしました。 3年生 理科「植物の育ち方」
ヒマワリの芽が出たので、様子を観察していました。
子葉の色や形など、よく見て記録をとっていました。 5年生 キャンプ6
元気に帰ってきました!
校舎からも「お帰りなさい」の声が響きました。 教室には、6年生からのメッセージがありました。 今日のわく2
今日は気温が高いので、外遊びを中止にしました。
集会室では、ドッジボール。 教室では、室内遊び。 6年生は自分でプログラムを組んで、簡単なゲームやピアノをタブレット端末で作っていました。 これからは、WBGTの数値や気温を見て、休み時間の過ごし方を考えていきます。 3・4年生 体育「器械運動」
とび箱運動に取り組んでいました。
開脚跳びを中心に練習していました。 授業の最後には、手のつき方などのポイントをみんなで確認し、1時間の振り返りをしていました。 2年生 生活「生きもの はっけん」
虫捕りをしていました。
運動場や校庭で、虫がいそうな場所の見当をつけて探していました。 バッタやカエル(虫ではありませんが…)を見つけて教えてくれました。 5年生 キャンプ5
どの班も美味しいカレーライスができたようです。
4人全員、元気に活動していました。 5年生 キャンプ4
今晩の夕食はカレーライスです。
班の友だちと協力して作っていました。 1年生 算数「たしざん(1)」
「あわせていくつ」を学習していました。
学習用タブレットを使ってたし算の場面をつくり、説明したり、問題を出し合ったりしていました。 しっかりと説明する様子に、1年生の成長を感じます。 |