わくわく1組 自立 指先を使って
6月10日(月)、わくわく1組さんは、指先を使った自立活動に取り組んでいます。ぴったりの穴に木の棒をぎゅっと入れていきました。次は、洗濯バサミを指で押して開けることにも挑戦です。
2年生 図工 わっかでへんしん
6月10日(月)、2年生の図工は、わっかを使って、変身できるアイテムを作ります。かっこいい冠やブレスレット、ベルトなどをつけて、ポーズを決めていました。
環境整備作業 3
暑い中、子どもたちのために本当にありがとうございました。
環境整備作業 2
今年は、草刈りや溝掃除の他に、扇風機の掃除やプールのテント設置なども行っていただきました。
環境整備作業 1
6月8日(土)、今日はPTAの環境整備作業でした。
強い日差しの中、多くの方に参加していただき、学校をきれいにすることができました。本当にありがとうございました。 5年生 図工 オリジナルアニメーション
6月7日(金)、5年生は図工でオリジナルアニメーションづくりです。好きなキャラクターを少しずつ動かして、撮影していくと、アニメーションが出来上がっていきます。どの背景で撮るのか、どんなキャラクターを使うのか、いろいろなところで工夫して撮影していた5年生です。
わくわく 買い物の練習
6月7日(金)、校外学習のための買い物練習が続いています。
お金が上手に出せるように、繰り返し練習しています。 6年生 図工 学校の好きな場所
6月7日(金)、6年生の図工の時間です。以前、写真に撮ったお気に入りの風景を下書きし、早い人はいろいろ塗りに進んでいます。奥行きが感じられる描写を見ると、出来上がるのがとても楽しみになりました。
きれいだとうれしいですね
6月7日(金)、授業中のトイレのスリッパです。次の人が使いやすいように、きれいに並べてあります。「トイレのスリッパ、そろえたよ」と1年生の子が教えてくれました。思いやりの気持ちがみんなに広がるとうれしいですね。
足助交流館での「綾渡の夜念仏と盆踊り」講習会
運動会でみなさんと一緒に踊った綾渡踊りの講習会が6月22日(土)に足助交流館で開かれるそうです。大切な伝統文化として、いつまでも続いてほしいと願っています。
参考に、豊田市役所 文化財課のお知らせを配布文書に掲載しますので、ご覧ください。 わくわく 国語 インタビューをしよう
6月7日(金)、わくわく学級では、互いにインタビューをする学習をしています。
インタビューをする人だけでなく、インタビューを受ける人もうなずいたり、答えたりするなどのリアクションを返すことも確認しながら、練習していました。 4年生 図工 ビー玉コロコロ
6月7日(金)、4年生の図工作品が完成し、自分の作品について発表した後で、互いの作品で遊びました。友達の工夫を知ってから遊ぶとその楽しさや難しさもよくわかって、遊んだ感想を積極的に伝え合っていました。
ひまわりネットワーク撮影「ぼくらの学び舎」 5
下校の様子まで撮影していただきました。ひまわりネットワークのみなさん、ありがとうございました。(後日、アナウンスの録音があります。アナウンサーを務めるみなさん、がんばってください。)
ひまわりネットワーク撮影「ぼくらの学び舎」 4
全員撮影の後は、「いまドキーワード」の撮影です。今、夢中になっていることを紹介しました。
ひまわりネットワーク撮影「ぼくらの学び舎」 3
給食後には、タイトルコールや校歌を全員で撮影しました。
5年生 カレー作り 2
協力して、食材を切った後は煮込みます。
来週のキャンプでは、火を起こし、飯盒でご飯を炊きます。今日の練習を生かして、おいしい夕食が食べられるといいですね。 5年生 カレー作り 1
6月6日(木)、5年生は来週のキャンプに向けて、カレー作りに取り組みました。
まずは、お米を洗い、食材の皮をむきます。 1年生 算数 いろいろなかたち
6月6日(木)、1年生は家から持ってきた箱や缶などを、特徴に着目しながら、「つつ」「箱」「ボール」に分けていました。
どこにも当てはまらないのは「ダミーがあるよ」と呟きながら、取り組んでいました。 朝の歌「小さな世界」
6月6日(木)、朝の会では、6月の歌「小さな世界」がいろいろな教室から聞こえてきます。
ひまわりネットワーク撮影「ぼくらの学び舎」 2
もみじタイムは、「学校大好き」の撮影です。
|
|